• 締切済み

チルダキーについて

106日本語キーボードでは、チルダ記号を打つキーが「Shift+^」となっていますね。 でも、キーには「~」が印字されていないため、悩む人がとても多いと思います。 なぜメーカーさんは印字してくれないのでしょうね。規格だからかも知れませんが、 ではなぜそういう規格になったのか不思議です。(不親切と思うのは私だけ?)

みんなの回答

  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.4

問題の『へ』キーを良く見てください。横棒が一本ありませんか? これは実は『オーバーライン』(上つき横棒)なのです。JISの規格 (JIS X 0208)では、いわゆるチルダに用いられる文字コード(0x7e)が オーバーラインに割り当てられています。 そのため多くの JIS キーボードでは 0x7e を挿すキャラクタ としてチルダではなくオーバーラインが刻印されてしまっている のです。(同じことが¥と\にも言えます。) このご時世では紛らわしいだけですね。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.3

>「インターネット一発ボタン」 そうですよね。 あんなモノキーボードにのせなくても、シェル上にあればいい話ですよね。 それも、どうしても必要だっていうならっていう限定付きで。 つーか、「一発ボタン」がいっぱい合ったら、結局混乱すると思うんですがねぇ… そんな独自の拡張するくらいなら、 キートップの印字くらい、ちゃんと合わせて欲しいものです。 >hiroro様 申し訳ありません、回答でもなんでもないです。

  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

詳しいことはわからないのですが、、、 もともとDOS/VのキーボードはAT互換機のキーボードを 日本IBMが拡張して作ったものなので日本語変換用のキーを無理やり 付け足したりした都合上どうしても使いにくくなってしまっているようです。 勝手な想像なのですが、101の「~」や「`」なんて日本語じゃ使わないだろう という事から「全角半角」キーに割り当ててしまったのではないでしょうか? 私は日本語関係のキーがとてもうざったいのでEnhanced101キーボードを使っています。 (Windowsキーや最近流行りの「インターネット一発ボタン」なんてほとんど地獄の 様相を呈してきてますね、最近のキーボードは。)

参考URL:
スペースキーが短いのには耐えられん!!!
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

私も不親切だと思います。 もし、最初からどこにもチルダを印字していないのならまだしも、 なぜか「Shift+0」の位置に印字してあるのですよね。(私の機体の場合) んで、JISとかでどうなっているのかを探そうかと思ったのですが、 どうも、日本工業規格としてのwebサイトはない様子… 何を考えているんだか、まったく。 (どなたか、もしURLをご存じでしたら、教えて欲しいです) 他にも、なぜ「Ctrl」キーが「A」の横にいないのか、 「1」の横がなぜ「半角/全角」キーなのか、謎は多いですね。 専門家の方、ご覧でしたら助けてください。私も知りたいです。

関連するQ&A

  • 英語キーボードで、日本語入力

    今日パーツショップでよさそうなキーボードを見つけました。 実は英語キーボードなのですが、 かえって使わないキーの多い日本語キーボードより良いかな?とおもったのですが・・・ 半角・全角のキーが無い(あたりまえだけど) ことが気になりました。 そのキーの場所は’~’チルダのようです。 英語キーボードで、日本語モードにする方法を 教えてください。

  • ~ (チルダ) の入力

    WindowsOSにおいて、 ~(チルダ)を入力するときは、通常の日本語キーボードであれば、[Shift]+[^](\の左のキー)で出ますよね? しかしキーの表示では、~(チルダ)は0キーのところにあります。 普通に考えれば、[Shift]+[0]で出ると思ってしまいます。 これはやはりキーボードドライバやOSの仕様なのでしょうか? しかし、それならなぜキーの表示を実際の入力とあわせていないのでしょうか?

  • 英語キーボードでかな→英数字に切り替える方法?

    XPで英語キーボードを使っています。現在,かな⇔英数字の切り替えには「Alt+チルダ」を使っています。これを日本語キーボードのように単独のキーだけで切り替えできるようにはならないでしょうか?キー一個だけで済むならとても便利なのですが。

  • キーボードの記号

    DELL Quietkey で、各キーに表示されている記号を出すときに、そのとなりのキーを押さなければイケナイというのはおかしいですよね? 例1) たとえばかっこ () をだすときに、普通は Shift+9と0 ですが、そのキーボードでは Shift+0とー を押す 例2) &7 キーの 「&」を出したいときは Shift+8 を押す 例3) :や;を出したいときは、右脇の ” ’キーを押す などです。 なぜかアンダーバーだけは、日本語・英語・左右下のキーなどどういじっても出てきません。 会社であまっているキーボードなのですが、何か設定の問題なのでしょうか。 それともただの不良品?? 文字と数字は普通に入力できます。 ご存知の方教えてください。 お願いします。 (OS=WinNT4.0)

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)

  • 日本語配列キーボードに変えましたが、認識が英字配列のままです

    以前、英字配列のキーボードを使用していました。 本日サンワサプライSKB-SL06シリーズの日本語配列キーボードに変えました。 キーボード上に書いてある記号を押しても、出ず 英字配列のキーボードと同じ認識がされているようです。 例えば、Shift+2だと日本語配列なら「"」ですが、実際は「@」が出るなどです。 このような英字配列キーボードと日本語配列キーボードの 認識のズレを解消する方法を教えてください。 現在使用しているサンワサプライSKB-SL06シリーズはキー数が109キーです。

  • ROCCAT Arvo ROC-12-501のキーマップ。

    ROCCAT Arvo ROC-12-501のキーマップ。 こんにちは。 ドスパラでゲーム用キーボードROCCAT Arvo ROC-12-50を見ました。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=104470&lf=0 このキーボードのキー配列は変則的で 1)日本語キーボードらしいところ:@が2ではなくPの隣にある 2)英語キーボードらしいところ:#が3ではなく:のあたりにある。  ;と:が一つのキーにある。3にポンド記号が割り付けてある 箱には日本語対応?のシールが貼ってありました。 店員さんに聞きましたが日本語キーボードとして認識されるとという 答えしか返ってきませんでした。 たとえばShift+3は#(日本語マッピング)でしょうかそれとも ポンド記号(刻印どおり)でしょうか? 使用した方、あるいはご存じの方情報をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの設定

    キーボードに記載されている記号の入力ができません。 例えば@はPの右隣のキーを押すと「が入力され、SHIFT+2で@になります。 日本語キーボードと英語キーボードの設定かと思いますが、どこで変更できるのかわかりません。 どなたかご教示ください。 本体 StudioXPS8100、OS Windows7Pro、キーボード&マウス LogitechMX5500です。

  • Vistaにおけるキーボードの割り当てについて

    Windows Vista環境でキーボードをBenQのワイアレスキーボードに換えたら、日本語と英数入力の切り替えがそれまでの「半角/全角」キーではできなくなり、shift+Capsで切り替えるようになりました。また、ほかにも表示とは違うキーに割り当てられている記号などがあります。同じキーボードでXP環境では問題なく動作していましたし、また、このVistaマシンもほかのキーボードでは問題なく動いていました。ちなみにキーボードはBenQのX630です。ご助言よろしくお願いします。

  • キーボードで正しく入力できない

    WinMeをWin2000にアップデートしたら、キーボードの入力が変になってしまいました。 たとえば、@を入力しようとすると、Shift+2と入力しないと入力できません。ちなみに本来の@キーを押すと、「(カッコ)が入力されてしまいます。 日本語を入力するキーは問題ないのですが、記号などを入力するキーがばらばらになってしまっています。 解決する方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう