• ベストアンサー

何故日本は韓国に宣戦布告しないのか

尖閣もそうだけど 竹島も 外国に占領されてます しかしそこは日本の領土 自衛隊は先制攻撃はできないけど 反撃ならできるはず なら領地の侵略という行為に なぜ反撃しないのか? 韓国は武力で叩きのめされる事を望んでいるのだから いっそ自衛隊出して叩きのめせばいいのに 自衛隊は本州や北海道は守るけど離島は論外なの? だから韓国は調子に乗るんです そしてそれに抗議しかしない政府もどうにかしてます 日本はいつからこんなにおとなしくなったのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.13

中高年です。 <<自衛隊は本州や北海道は守るけど離島は論外なの? だから韓国は調子に乗るんです そしてそれに抗議しかしない政府もどうにかしてます おっしゃる通りです。 戦争してもメリットないのと、反対する世論、最もは、米国を両国ともパートナー国としています。 せめて、韓国が喧嘩売ってきているのですから、威嚇行動くらいしても良いのにと思います。 政治家はお金の損失しか考えていませんから。 抗議は世論に対する単なるパフォーマンスです。 もし韓国が壊滅(ありえませんが)したら、困るのは米国ですから。 政治家は、米国に媚売の○泉なんかは、対北朝鮮の時に「対話と圧力」という言動を連発していましたね、これも米国迎合行為なのですね。 李大統領が竹島へ上陸しましたね、オリンピックでも韓国の輩がサッカーの試合の時に竹島のことを国旗に書いてアピールた行為に対して抗議するとか言ってましたね、さて、どうなるか? 後は日本の弱腰外交ばかり非難されています、弱腰はその通りですが、裏で米国から非難されるのが怖いのです。 経済大国で、こんなに内弁慶な国家は、日本が世界一ダントツでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

韓国の前にアメリカを叩きのめす必要がありますね

その他の回答 (19)

回答No.9

現在の日本は、   “独立国家を装った被占領体制国家” ではないか、と考えます。 何しろ「日本国憲法」は、連合国による占領統治中に 英文で提示されたものを日本語に訳したものが基礎と なっていますから。 そして、「日本国憲法」には“軍事力の放棄”が堂々 と記述され、自衛隊の法律的な位置づけは今日も曖昧 なまま、自衛隊が災害救助以外に出動が認められるの は「外敵から攻撃があった場合のみ」という有様です。 こうした被占領体制を覆さないと、領有権問題の根本 解決はあり得ないでしょう。ただし、被占領体制を覆 すときは、再び世界が大騒乱になるときであるはず、 と私は考えます。

azuki-7
質問者

お礼

世界大戦を引き起こせばいいんですよね どこもしないなら日本がしかければいいのに

回答No.8

戦争を吹っ掛けるほどの実害がないからです。 戦争するかどうかは損得で決めるものです。 放棄したつもりはないとの証拠を残すため せっせと抗議したりするだけで十分なのです。 戦争するのは大変なのですから・・・・

azuki-7
質問者

お礼

実害 ありますよ 現に日本の島が占領されてるんですから 竹島なら動かないけど もし対馬まできたら動くでしょ この違いはなんだろう

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

尖閣諸島は日本が実効支配していますし 領土であると主張しているのは 中国と台湾です。韓国は一切関係ありません。

azuki-7
質問者

お礼

尖閣は関係なかったっすね すみません

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんにちは。 韓国ついでに北朝鮮も手中したとしましょう。 正直なんのメリットがありません。 韓国は学歴社会と言われていますが、スポーツにも力を入れていて、 プロスポーツ選手になれないと、ただのフリーターにしかなれません。 小学生の頃から学校へ行かず、スポーツの養成所に通っています。 ですから義務教育をちゃんと習っていないのです。 ついでに北朝鮮も手中にすると、あんな貧乏国を復興させるのに かなりの大金を投入しないといけません。 ですから日本から宣戦布告しないのです。

azuki-7
質問者

お礼

北朝鮮はいらないです 手にいれたらロシアあたりにうればいい 北方領土と引き換えなら買ってくれるはずです

noname#171582
noname#171582
回答No.5

>武力を使わなくても、経済制裁で殺せるからです。 この話は良く聞きます。具体的にはどうやるのですか?

azuki-7
質問者

お礼

経済はわかりません

回答No.4

>> 日本はいつからこんなにおとなしくなったのでしょうか 戦争に負けてから。 そもそも、宣戦布告したって良いことなんか何もないでしょ? 肝心の領土にしても我が国保有と言っているのだから、不用意にこちらからけしかけてしまった場合は勝っても負けても失うものは大きく、得られるものなど何もない。 おら!殴ってこいや!!と挑発してくる人を殴って逮捕されちゃうようなもの。 まあ、海洋資源などが絡んでいる以上、日本が大人しくしていても元締めの欧米さんは黙っていないというのがせめてもの救いでしょうが。 無能政府のおかげで、ここ数年で国民レベルにまでこの歴史的問題が浸透しましたしね。 何も悪いことばかりじゃない。あの頃の有りようでは、これが水面下で成立しててもおかしくなかったのだから。

azuki-7
質問者

お礼

どうもでした

noname#171582
noname#171582
回答No.3

原爆2発を落とされて、骨身にしみてこたえたので 戦争が嫌いになったようです。 北朝鮮と韓国なら火花散らして戦争もありかもしれないので 北朝鮮に資金援助して、戦争を支援したらよいのです。 ありゃ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとう

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

武力を使わなくても、経済制裁で殺せるからです。 まぁ民主党政権じゃやらないだろうけど。

azuki-7
質問者

お礼

そう思います

回答No.1

実効支配してないからです。 竹島はいろいろな情報から見て、日本の領土と言えますが、それを国際社会が追認してるわけではありません。 そこを攻撃すれば、日本のほうが再び侵略戦争を起こしたと言われかねません。 私はむしろ国際司法裁判所が、当事国双方の同意がなければ開けないことこそが問題だと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本は、韓国に宣戦布告するべきでは?

    韓国が、竹島を侵奪して返しません。竹島は韓国のもの、と言い張ってます。 外交とは、口で交渉しても解決しなければ力ずくで解決せざるを得ません。 フォークランド紛争の時、英国はアルゼンチンに武力行使を以って奪い返しました。 日本は、憲法9条があるから武力行使は無理、って思っている人は多いけど、「統治行為論」(内閣の判断で武力行使できるとの憲法理論)を以ってすれば9条があっても武力行使は出来ます。 そもそも自国の領土が奪われても、口で「返せ」と言うだけしか出来ないだなんて非現実的。 武力行使ができなければ、例えば、中国が尖閣諸島や沖の鳥島を武力で占拠しても、口頭で、「尖閣や沖の鳥島は日本のもの。尖閣や沖の鳥島を返せ」と言うだけしか出来ません。 日本の領土がどんどん小さくなっていきます。 そもそも、自衛隊は自国の領土を守るためにあるものです。 韓国に対し、日本は宣戦布告、武力行使して竹島を奪還すべきと思いますか?

  • 集団的自衛権と、偽装漁民の関連がよくわかりません

    中国漁民が尖閣に押し寄せてきた時の、集団的自衛権との関連がよくわかりません。 中国漁民が武力を一切行使せず数にものを言って押し寄せてきたら、個別的自衛権だと日本が先制攻撃したと国際社会にみられる可能性がある。でも集団的自衛権であれば、国際社会に対して日本の自衛権を正当化でき、自衛隊と同盟国は中国漁民を殺して追い返すことができるということなんでしょうか? 仮に中国漁民が一切武力を行使しないで、数にものを言って尖閣諸島の占領に成功した場合、日本は個別的自衛権だけでは無理なので集団的自衛権で奪還するということになると思うのですが、武力を一切使っていない中国に対して確実に同盟国は日本に協力してくれるものなんですか? 尖閣奪還とはいえ、個別的、集団的に関わらず、尖閣を占領している攻撃をしてこない中国漁民に対して、日本は自衛権で中国に対して武力を行使できるんですか? 中国にとっては尖閣諸島は自国の領土という認識ですので、日本が先制攻撃をしてきた、侵略国家だ、といって被害者立場をとり、日本を悪者にしてくるんじゃないかと思ったからです。

  • 日本はどうして竹島を取り返せないのでしょうか

    竹島が韓国に武力占領されたままですが、どうして取り返せないのですか。 竹島は韓国領として日本が認めているのですか。 それとも自衛隊を出して取り返すのが怖くてできないからですか。

  • 竹島を取り返さない理由

    日本が韓国に占領された竹島を自衛隊を出して取り返そうとしない、これ不思議です。 なぜかこのサイトで勉強したら、竹島は国際紛争地域だから、憲法に国際紛争の武力解決してはいけないと書いてある。 もし対馬を韓国が占領したら侵略だから自衛隊出す。 竹島は国際紛争地(韓国にも理由ある、日本韓国五分五分)だから、自衛隊ダメということです。 竹島は歴史的にどっちのものかはきりしていなかったのですか?

  • 竹島が日本の領土という根拠を教えてください

    竹島は日本の領土だと思いますが、先日小学生のいとこに「竹島は日本の領土なんだよ」と言ったら、「なんで?」と聞かれ答えに詰まってしまいました。 そう言えば、なぜなんでしょうか? そこで以下の疑問に答えていただければと思います。 (1)竹島は日本の領土だという根拠は何でしょうか。 (2)日本の領土なのに、韓国はなぜ自国の領土だと主張しているのでしょうか? (3)また日本の領土だとすれば韓国が侵略しているということですよね? ならば日本は武力でもなんでも使って奪還すればいいのにと思いますが、やはり憲法9条があるため奪還できないのですか?

  • 竹島はやっぱり韓国のもの?

    竹島には韓国の軍隊が常駐し、要塞化されているように見えます。 自国の領土を他国に占領され、黙って指をくわえて見ている状態です。 本来ならば自衛隊が出て行って取り返すべきところだと思いますが、そうしないのは、 「歴史的に竹島は韓国の領土だった」と政府が考えているからではないでしょうか。

  • なぜ日本国は侵略行為を見逃しているのか?

    いまさらなが竹島のことなんですが、韓国は国際司法裁判所に出廷しないし、かってにヘリポート作っちゃうし、これって外務省とか防衛庁とか内閣とかは「日本国への侵略行為」をなぜ見逃しているのでしょうか?また、日米安保条約からいって、米艦隊が出動してもいいような事象だと思うのですが、自衛権内のことだと思いますし、韓国へ警告や領土侵略については武力行使をして奪回するのが当たり前だと思いますが、そうさせない政治的、日本を取り巻く国際的力動を教えていただけないでしょうか?日本国家の危機だと思うのですが。

  • 竹島、領土問題について

    日韓の間での問題の一つに竹島の領土問題がありますが、竹島は法的に日本の領土、で合っていますか? 韓国では徹底的に竹島は韓国の領土だ、という教育がなされていますが、日本がそれと同じ状況ということはないでしょうか。 また、現在竹島は韓国の武力行使によって占領されているようですが、日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあるんでしょうか。 回答よろしくおねがいまします。

  • 尖閣諸島に宇宙人の基地?

    中国が尖閣にこだわる理由はそこにUFO基地があるからですか? 宇宙人を利用して宇宙開発を進めるNASAに対抗するためでしょうか? 尖閣を日本に引き渡したら秘密が漏れる だから中国は頑なに尖閣の領有権を主張してる様なんです。 でなければ 日本は尖閣が自国の領土なのだから中国による占領は国土の侵略と同じで 自衛隊を出して軍事力で排除するべきです 本土に敵国が攻めてきたら自衛隊で守るのに離島は関係ないから良いの? 尖閣にいる宇宙人なら日本にも交渉の余地はありそうですが…

  • 尖閣諸島に駐屯しないの

    尖閣諸島はわが国の固有の領土です。 中台は石油が分かってから主張してるので 怪しいです。 だったらなぜ自衛隊を駐屯させて占領 しないのですか?竹島なんか韓国軍が 駐屯し港などを建て既成事実化して います。日本も強固に主張すれば いいと思うのですが。