• 締切済み

小太郎って変?

mon15268の回答

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.7

私なら子どもに(しかも男の子に)'小'なんて字は絶対に入れません。 「私の愛しい小さな子ども」って(笑) 愛しいまでは理解できますが、60歳になってまで小さいとか、こじつけもいいとこです。 いつまでも子どもが小さいと思ってる馬鹿親の典型ですね。 響き自体も犬っぽいし、その名前の子どもをみたら、「あぁ…適当な名前つけられたんだな」と思います。 子どもの名前つける時には、旦那さんの顔をみながら付けた方がいいですよ。 将来、旦那そっくりのおっさんが小太郎と呼ばれているところを想像してつけてみて下さい。

関連するQ&A

  • 名付けについて

    女の子に、「ふみか」という名前をつけたいです。 「歩佳」という漢字が画数も意味も良く気に入っているのですが、読みにくいでしょうか…? 名字は東西南北のどれかの一字です。 よい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 姓名判断に詳しい方教えて下さい

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 そろそろ名前を考えようと色々旦那と相談はしているのですが、意見が全く食い違って候補すら決まりません。 特に条件もなく範囲も無限大なので画数のいい字から拾って考えてみようかなと思っています。 (上の子の画数がいいみたいなので画数が気になるというのもあり・・・) 第二子で男の子、名字は7画・18画の2字、名前も2字にしたいと考えています。 名字に合う画数の組み合わせを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • あかり(明里)って名前はどうですか☆名づけ

    初めての妊娠で、おなかの子が女の子とわかりました。 名づけで悩んでいます。 苗字が固い感じで、画数も多いので、 読みやすい画数の少ない名前にしたいと思っています。 明るい子に育ってほしいので「あかり」と考えています。 漢字は明里かな…と。 ありふれているか、古すぎているかとか心配になってきます。 1.明里…あかりって読めますか? 2.平成24年生まれの子にはクラシックすぎる漢字でしょうか? 3.あかりって名前はありふれていすぎますか?  今の保育園児、幼稚園児のクラスに山ほどいたりします? 4.「明」という字は縁起が悪いともききましたが、どうでしょう? 5.漢字は明莉とかのほうがいいですか?  やたら「莉」のつく名前が多い印象なので明里とかのほうがいいかとおもったのですが。  あと朱莉とかも考えましたが、「明るい」の意味がなくなってしまうので…。 6.字画などは完璧にいいわけではないのですが、気にしたほうがいいのでしょうか 7.総じて、明里あかりっていう名前はどうでしょう? 上記なんでもかまいません。 この名前について思われたことがあればよろしくお願いします。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて、迷っています。 皆様ならどちらがいいと思われますか? 主人が画数重視なので、あまり候補がありません。 ①由依菜 ゆいな 漢字があまり好きではないのですが、画数が良く、響きを気に入っています。 ②愛菜 あいな 主人が気に入っています。ただ、可愛すぎることと、私も「あ」から始まる名前のため、主人から「あーちゃん」と呼ばれるので、子供の愛称が「あいちゃん」だと紛らわしいような気がしています。

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • 『こ』の漢字 名付け

    来月女の子を出産予定です。 小春という名前が候補にあるんですが、 名字に「大」が入っているので「小春」とすると 名前に大小が入ってしまいます。 けど、「こはる」という読みがどうしても捨てがたく思ってます^^; 『こ』と読む漢字は「小、子」以外に何があるでしょうか? 女の子らしい柔らかい漢字がいいなと思います。 みなさんの知恵を貸してください!

  • 女の子の名前

    女の子の名前で、「まゆ」と付けたいのですが、 苗字との兼ね合いで、漢字が「愛悠」とするのが一番 画数的にいいのですが、どう思いますか? やっぱり、読みにくいですか?

  • 胡春という名前にしようかと思いますが胡の意味をご存知ですか?

    来年2月に女の子を出産予定です。胡春という名前が候補にあがっています。実は小春の予定でしたが名字に「大」という字が入っているため、名字に大で名前に小ではつりあわないので、胡という字を使おうかということになりました。しかし、胡という漢字の意味が分かりません。どなたかご存知でしたら教えてください。ちなみに胡春という名前はどう思いますか?(もう1つの候補は杏樹あんじゅです。こちらもどう思いますか?)アドバイスお願いします。

  • 名前の漢字の画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが産まれた時、どんな名前にしようかと迷い名前鑑定士や名前の漢字の画数鑑定士に頼む人もいるかと思いますが、よく名前の漢字の画数で子供の運命が決まるとか未来にやる事が決まるとかって聞きますが、例えばある漢字の画数を、名前の漢字の画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は立派になりさらに大きなでかい事をする。またお金の財産をたくさん引き継ぐ。」と言ったら、その漢字の画数にすればその子は必ず将来は立派になり大きなでかい事をしてさらにお金の財産をたくさん引き継ぐようになるんですか? 名前の漢字の画数ってそんなに重要なんですか? また名前の漢字の画数鑑定士の言う事は100%必ず当たるんですか? 疑問なんで教えて下さい。

専門家に質問してみよう