• 締切済み

含水比と率の違い

含水比と含水率について教えてください 物体に含まれている水分が率なのか比なのかよく理解できません(頭悪すぎです) プールのなかの土量に含まれていいる水分が比なのか率なのかアドバイスを頂きたいと思います 宜しくお願いします

• jce
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.2

基本的な考え方は、Wikipediaに記述があります。 しかし、この解説を読むと、どうやら業界や団体 によって算出法が異なるようにも感じられます。 含水比 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%AB%E6%B0%B4%E6%AF%94 含水率 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%AB%E6%B0%B4%E7%8E%87 私は電気系なので、これ以上は申し上げられません。

• drum_KT
回答No.1

比なのか率なのか…って、日本語が変というか、考え方が変な気がしますけど。 含水比と含水率は、計算式が違うだけでは? ・含水比:分母が「固体(水を含まない)の重量」 ・含水率:分母が「固体と水の重量の合計」