• 締切済み

礼服

礼服(喪服)について質問があります。礼服にも春夏といった感じで季節があるのですか?詳しい方お教え下さい。

みんなの回答

• liberty16
回答No.3

こんばんは。 季節はありますよ。 男性物なら、生地の厚み(冬用は暖かいウールで、夏用ならサマーウールなど薄手のもの)が違います。 けど男性はほとんどオールシーズン用のを買っている人が多い気がします。 女性用はもっと沢山種類がありますので・・・ 多いのは半袖のワンピースにジャケットがついたタイプ。ポリエステルで、夏はワンピースのみで、春・秋・冬はジャケット着用。 私もですが、夏用・冬用・春、秋用と分けている人もいます。夏用の生地だと多少涼しいですし、冬は寒いのでウールのがいいです。(冬用は生地が厚いから春は全く着れませんが、寒い時に春・秋で着れるポリエステルの生地は薄くて・・・冬用にウールのを買いました。) 葬儀に沢山行くようでしたら、それぞれの季節のを準備しておいたらいいと思いますが、わりと1着で暑さ・寒さは我慢する、という人も多いようです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

スーツは3シーズン別々ですので、 サマーフォーマルだと冬は寒いし、透けるのであまりにも不格好です。 冬のフォーマルだと夏はめちゃくちゃ暑いです。

回答No.1

あります、男性用の場合は、生地の厚みと裏地の有無です。 夏・合・冬とありますが、それほど使うわけではないので、 合物を一年中使う人が多いようです。