• 締切済み

礼服

礼服(喪服)について質問があります。礼服にも春夏といった感じで季節があるのですか?詳しい方お教え下さい。

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

こんばんは。 季節はありますよ。 男性物なら、生地の厚み(冬用は暖かいウールで、夏用ならサマーウールなど薄手のもの)が違います。 けど男性はほとんどオールシーズン用のを買っている人が多い気がします。 女性用はもっと沢山種類がありますので・・・ 多いのは半袖のワンピースにジャケットがついたタイプ。ポリエステルで、夏はワンピースのみで、春・秋・冬はジャケット着用。 私もですが、夏用・冬用・春、秋用と分けている人もいます。夏用の生地だと多少涼しいですし、冬は寒いのでウールのがいいです。(冬用は生地が厚いから春は全く着れませんが、寒い時に春・秋で着れるポリエステルの生地は薄くて・・・冬用にウールのを買いました。) 葬儀に沢山行くようでしたら、それぞれの季節のを準備しておいたらいいと思いますが、わりと1着で暑さ・寒さは我慢する、という人も多いようです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

スーツは3シーズン別々ですので、 サマーフォーマルだと冬は寒いし、透けるのであまりにも不格好です。 冬のフォーマルだと夏はめちゃくちゃ暑いです。

回答No.1

あります、男性用の場合は、生地の厚みと裏地の有無です。 夏・合・冬とありますが、それほど使うわけではないので、 合物を一年中使う人が多いようです。

関連するQ&A

  • 喪服・礼服

    喪服・礼服 男性用のブラックスーツ(黒のスーツ)は喪服や礼服として使えるのでしょうか? 使えないとしたらその理由は何ですか? 喪服や礼服だけの特徴があればあわせて教えて下さい。

  • 喪服 礼服 平服について

    喪服(略喪服)と平服について質問です。 会社の元上司の訃報でお別れ会が葬儀から2週間ほどたって行われます。 通夜などには偉い方々のみ参加したのですが、お別れの会に参加することとなり質問です。 今の上司からは平服で構わないと言われましたが平服とは何かよくわかりません。 調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とかしかわかりません。 喪服というか礼服を持っているのですが平服で構わないと言われると逆に礼服を着ていくのもと思います。 そもそも 喪服=礼服なのでしょうか??自分の礼服は2つボタンの普通の黒スーツと変わらない光沢がないものですが、光沢がないくらいしかスーツと見分けがつきません。 平服と言われたからといって礼服で行っても構わないのでしょうか??平服と言われて礼服で行くのは失礼ですか? それともリクルートスーツのような普通の無地スーツが良いのですか??どっちにしろ黒しかないので自分は礼服を着ていく方がいいと思うのですが、逆に浮きそで怖いです。しかも着る機会がなかなかない礼服ですし・・・ 常識のない私に至急教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 喪服?礼服?着ても大丈夫?

    今は黒いスーツをよく会社員が着ているのを見かけますよね。 家にある喪服?礼服?と言うのでしょうか? それと全く同じなんでしょうか? 会社に着ていっても大丈夫なんでしょうか?

  • 礼服

    彼氏の話ですが、父親が亡くなったときに ブラックスーツを買いました。 冠婚葬祭で使える礼服を買ったようなのですが、 来月彼の親戚の結婚式があります。 彼の母はそれを着て出ればいいと言っている様なのですが、 調べると喪服と分けたほうがいいとか、結婚式は ブラックじゃなくダークスーツがいいとかありました。 母の言うように同じスーツで出ても大丈夫ですか?

  • 若い女性の礼服

    若い奥さんは 喪服など どうされてますか?(二十代) キチンとした礼服を購入されるのか 黒や地味な色を着て 参列されるのか。 また どう言う所で いくらくらいで 買われましたか?

  • 礼服 喪服 女性の方

    (1)礼服と喪服は同じですか? (2)冬物・夏物・合い物とあるようですがどれを購入されてますか?(女性の方) (3)正式の喪服、略式の喪服とどう違うのでしょうか? (4)自分の親のお葬式では和装?(着物)すると聞いたのですがそうなんですか? 20代後半になってまだきちんとした喪服を持ってないので 購入しようと思っています。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 法事 略礼服について

    法事の略礼服について質問いたします。 このお盆に6年ほど前に亡くなったお舅さんのお墓を移すため、法事に参列することになりました。 詳しくは書けません(はっきり言えば知らないのです)が、主人の両親は早くに離婚されており、私は亡くなる直前に息子である夫が誰かわからないような状態のときに1度会い、その後葬儀でご遺体と対面しただけです。姓は舅の姓を名乗っています。 主人は姑である母側についていたので、父側の親戚縁者一切付き合いはありませんでした。その舅の遺骨をどういった事情か分かりませんが、姑が引き取り守をすることになったと主人の兄から連絡をうけ、今回お盆に夫婦で出かけることになりました。 前置きが長くなってしまいましたが、その時に当日は「平服か略礼服でいい」と言われました。お寺の方が来て、墓前でお経をあげて帰るだけの簡単な儀式と聞いていますが、普通に考えて普段着で行く訳にはいかないと思っています。 そういった場合の「平服」か「略礼服」とは、どの程度のことを言うのでしょう。略礼服についてあちこちWebで調べてみたのですが、黒の礼服(喪服)と書かれていることが多いのですが、「喪服じゃなくていい」と言われれば、どのような格好がそういった式には相応しいのでしょう。黒の礼服と言われると喪服しか持っておらず、それでは駄目ということでしょうか。 地方によっても様々だと思いますが、今回訪ねる場所は四国の田舎です。 長くなりましたが、どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 夫の礼服

    夫28歳、妻27歳で今年結婚しました。 夫が礼服(喪服)を持っておりません。 こう言っては何ですが、 高齢でいつ何があってもおかしくない祖父母が両家にいるため 結婚した以上は安いものでもいいから 礼服を一着購入しておいて欲しいと思うのですが 何度頼んでも「そうだねー。」「そのうちねー。」で埒があきません。 フォーマルな場での夫の非礼な装いは妻の恥だと私は思っています。 夫のサイズに合わせて勝手に一着購入しておくべきでしょうか。 それとも誰かに不幸があったとしたら その日に買いに行って間に合うものなのでしょうか。

  • 礼服について

    礼服についていくつか質問させてください。 礼服を購入する予定なのですが、先日ショッピングモールに見にいった際に、2万円ぐらいのものと、4万円ぐらいのものが置いてあり、店員さんは高いものの方が生地がいいです、と言うのですが、自分はスーツの生地に詳しいわけではないのでよく分かりません。 安いに越したことはないので、そんなに大差が無ければ、安い方を購入したいのですが、やはりそんなに違いがあるものでしょうか? あともう1つ、友人の結婚式に礼服で参加するのはOKでしょうか? (礼服で参加するのは身内の結婚式だけと聞いたことがあるので。)

  • 礼服について

    色々と質問させていただいているのですが、葬式の時はやはり礼服ですよね~ 黒のパンツスーツはあるのですが、29歳にもなって恥ずかしながら礼服は用意してありませんでした。 急な事だったので、子供がいて落ち着かずなかなか礼服を見ることも困難でまだ買っていません・・・ やはり年齢的に黒のスーツじゃ失礼なのでしょうか?

専門家に質問してみよう