• ベストアンサー

Illustrator CS5で質問です。

Illustrator CS5を使用しています。 日本語でフォントを加工してデザインをしています。 『陽』のフォントをアウトラインでパスを加工して作っています。 PING形式でファイルを保存したのですが、陽の部分の 日 ←の部分は透過にならないで白のままです。 アピアランスなどで、抜けるように色々とそれなりに持ってる知識だけでやってはみたものの、抜けないです。 どうしたら、この 日 の部分の所は透過できるのでしょうか? Illustratorに詳しい方、教えて下さい。 あまり当方、詳しくなく 出来れば分かりやすくご教授下されば幸いです。 説明もわかりづらく、申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一旦複合パスを解除してから、パスファインダで抜く

ryu1988-00
質問者

お礼

パスファインダを使ったら白く抜けました。 ありがとうございます。 もう少し、Illustratorを勉強します。無知過ぎました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#180728
noname#180728
回答No.1

今起動しているパソコンがCS3なのでやってみましたが、普通に透明になります。 確認で、アウトラインにしたときに、白い部分は塗りになっていませんか? また、AIファイルをPhotoshopで開くとどうなりますか。 当方でもイラストレーターからPING保存(Webおよびデバイス用に保存で「PNG24」、「透明部分」にチェックを入る。)してPhotoshopで開く、そのままAIで保存してPhotoshopで開く、いずれも抜けました。 後はフォントを変えるとどうなるか、同じフォントをもっていないのでテストしていません。

ryu1988-00
質問者

お礼

アウトラインで塗りは白になっていましたが、それを解除したら黒くなるだけでしたので 上の回答の方のパスファインダを使ったら、透過になりました。 ちなみにphotoshopでも白いままでした。 回答 ありがとうございました。もう少しIllustratorを勉強します_(._.)_ 

関連するQ&A

  • イラストレータCS2でPDFにする際に文字をアウトライン化できますか?

    イラストレータCS2でPDFに保存する際に、フォントをアウトライン化する方法はありますか?イラストレータではできないのでしょうか? パスをアウトライン化はあるのですが文字はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS6について

    イラストレーターCS6で、某印刷会社に入稿する際、フォントなどをアウトライン化してほしいと言われました。 アウトライン化するのは問題ないのですが、その後また編集などしたい場合、アウトラインを通常のフォントに戻す事はできますか? CTRL+Zで戻すとかではなく… ※一度アウトラインして、そのデータは上書き保存してパソコンはシャットダウンしております。 宜しくお願い致します。

  • インクのようにフォントを細らせる加工の質問です。

    インクのようにフォントを細らせる加工の質問です。 当方環境はイラストレーターCS3/フォトショップCS3です。 添付画像は、イラストレーターでアウトラインをとり、 パスをいじって加工しました。 タイトル文字などで時々このような文字を見かけるのですが、 上記方法以外に、もっと簡単に加工する方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • イラストレーターCSで、点線パスをそのままアウトライン化したい

    こんにちは。 イラストレーターCSで、円形のパスに破線を適用したオブジェクトが あるのですが、それをそのままアウトライン化したいのです。 『パスのアウトライン化』はダメでした。 方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • Adobe Illustrator CSのCS形式について

    自宅でAdobe Illustrator CSを使っています。 保存のときに、 『CS形式で保存するとテキストレイアウトの一部が変更されたり、 次にドキュメントを開いたときに編集機能の一部が使用できなくなる可能性があります。続行しますか?』 と説明が出ます。 仕方ないので、それで『はい』を選んで保存しているのですが、 本当はCS形式で保存したくないのです。 文字はアウトライン化していますが、学校の授業でAdobe Illustrator 10で開くと、実際にちょこちょこ不都合があります。 ファイルの書き出しで、保存の形式を8.9.10など下げられるのかなと やってみましたが、やり方が違うみたいで・・・ Illustrator ファイルでCS形式以外で保存するにはどうしたら いいのか、ご助言お願いします。

  • イラストレーターCS6で未インストールのフォント

    イラストレーターCS3を使用していましたが、 この度CS6に変わりました(ウィンドウズです)。   CS3の時は普段使用しないフォントを一時的に使用したい場合、 インストールせずとも イラレを開く前にフォントをを起こしておけば そのフォントを使用することができました。 (もちろん、その時にアウトライン化しておかなくては そのフォントを維持できませんが・・・) 調べていると、CS5までは使えていたとの記述を見つけています。   が、CS6になってから、その機能が使えないように思います。 何かセーブされているので解除すればいいとか、 ソフトを使わずにできる方法はあるでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えて下さい。 (フォント管理ソフトを使えばできるかもしれませんが、 もっと簡単にできればと思います) 仕事で使うので、困っています。 よろしくお願いします。

  • イラストレータについて質問させてください。

    イラストレータについて質問させてください。 イラストレータで文字を"書道"のようにするデザイン(fudelineを使用)をしているのですが、普通に文字をアウトライン化してからfudelineを適用すると、文字の淵に沿ってブラシが適用されてしまいます。 なので現在は文字線の中心をなぞるようにパスを書いてから適用させているのですが、量が多いのでこの方法だとなかなか大変です。 そこで、アウトライン化した文字の中心を描くようにパスを簡単に書ける方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Illustrator CSで、文字を縁取りする方法

    Illustrator CSで、文字を縁取りする時、やり方を見ていたら2つ方法があったのですが、線種で大きさを変えるのと、もう1つは、文字メニューでアウトライン作成。オブジェクト→パス→パスのオフォセットの2つほうほうがあったのですが、線種で大きさ変えた方が後で、直すのに簡単だなと思うのですが、いい方法ありますか?違うやり方でもいいです。

  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2

    ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、 その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。 MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。 私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、 背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。 このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。 そうすると、イラストレーター上で配置した場所と同じ場所にパスで作成したデータが張り込まれるからです。 ここまでは、CS2でも問題なくできるのですが、 問題は、イラストレーター上でマスクを使用した場合です。 イラストレーター上で、A4サイズからはみ出したパスデータをマスクでA4サイズに切り取り フォトショップに張り込むと、以前のバージョンならば、マスクで「見えている部分」のみフォトショップに張り込まれたのが CS2では「見えていない部分」まで検知して張り込まれてしまうのでイラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。 イラストレーターで、地模様などを作成し、はみ出た部分はマスクで切り取り、フォトショップに張り込んで加工するという行程をよく使うので、マスクで「見えている」部分のみ張り込まれないと、イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、A4サイズぴったりになるよう作成し直して、フォトショップに張り込むという気の遠くなるような作業をしなくてはいけなくて困っています。 どなたか、良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • イラストレーターのアウトライン解除の方法

    イラストレーターCS3を使用しているのですが、 アウトラインのかかったフォントのデータをもらって、 そのアウトラインを取って、もとのフォントに戻すことは 可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう