• ベストアンサー

AOpen AX3S Pro + CeleronのFSB設定

AOpen AX3S Pro にCeleron600(FSB66.6×9)を載せています。これをFSB100で動かしたいのですが、BIOS設定で66.6~83までの間の5種類くらいしか選べません。ジャンパも探してみたのですが見あたりません。PCIバスとのクロックの同期を設定するジャンパはありましたが、これをいじってもBIOSでのFSB設定の画面は変わりません。 これはCeleronを認識したBIOSが、マニュアルに書かれている様なFSBの選択はさせないような設定になっているのでしょうか? 買った店に聞いたら「それはOKWEBで聞いてみてください」と言われました。 ちなみに、このCPUは以前はAsus CUSL2で100×9で動いていました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pczuki
回答No.3

pczukiです。 AOpenのサイトを見るとマニュアルの正誤表が載っていました。 ここではAX3S ProII になっていますがAX3S Proも同様です。 (以前はAX3S Proになっていた) 下記参考URL参照。 これを見ると範囲外の設定は出来ない様です。 しかしマニュアルを見ると該当するページには載っていません!?。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/company/news/2001/misax3sproii.htm
Crescent
質問者

お礼

有り難うございます。本当ですね。WEBでは載っているのですが、私の持っているProのPDFベースのマニュアルにはこのような記載は一切無く、66.6~166(?)の20数パターンの設定という書き方となっていました。 せっかくオーバークロックを目論んで買ったのですが、残念です。それよりも某秋葉原の店員に聞いたら、「OKWEBで聞いてみて」と言われたことの方が印象的でした。(店の人でも知らないことはあるんですね) FSBを83MHzに上げると、PCIバスクロックとの関係だと思うのですが、立ち上がりませんでした。

その他の回答 (2)

• miduho
回答No.2

上手くいくかどうかは、わかりませんが。WINDOWS上のソフトでFSBを変えれるソフトがあります。クロックジェネレータが適応してなければ無理ですが、試してみたら良いと思います。アドレスは忘れましたが調べてください。

Crescent
質問者

お礼

有り難うございます。 早速窓の杜なんかで調べてみます。

• pczuki
回答No.1

>BIOS設定で66.6~83までの間の5種類くらいしか選べません。 おそらくこれ以外に設定できないと思われます。 私の場合も同じM/Bで PentiumIII 866MHz ですが、指定できるのは 122~166ですので、他に選択できません。 CPUにより設定範囲を決定しているものと思われます。 他に設定できる方法があれば私も知りたいのですが・・・。

Crescent
質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱりそうですか。だったらマニュアルにはあたかも全部の選択が可能のような表現はしないで欲しいですよね。諦めて66.6MHz×9で使います。83MHzにするとブートがうまくいきませんでした。