• ベストアンサー

電車で座席を譲られたら

今のあなたそのままで 電車で座席を譲られたとしたら どのようなリアクションをしますか? 同時にどう思いますか? 譲ることを申し出た相手の年齢・性別などによるところがあると思いますが、限定せず自由な回答を頂きたくお願い致します。

noname#193975
noname#193975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.3

電車で座席を譲られたら 65歳♂ 私は若い方の行為は「ありがとう」といって素直に受けますが、 先日地元のバスでこんなことがありました。 バスで、部活帰りらしい高校生集団と乗り合わせたとき 大きなバッグを抱えた男子高校生が立ち上がり「どうぞ」と、 駅まで30分地点で私の降車停留所まで10分位でした、 「私はすぐ降りるし、君たち駅まで遠いから座って行くように、ありがとう」 と断りましたところ彼も疲れていたのでしょう、「ありがとうございます」と 座りなおしましたが、折角の好意をむげにも出来ないし、断るのは難しいです。 以前に通勤電車内でも拒否する年配者を見かけたことがありますが、譲ろうと した方はどうしたらいいのか、双方気まずい感じで乗換駅まで空席のままというのを 目撃したことがあります。 年寄りは見栄を張らずに若者の行為は素直に受けましょう。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の年齢はまだお若いと思いますが^^; 譲り合いの気持ちは良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「ありがとうございます。」 とすわり、先に降りる状況なら譲っていただいた方に会釈して降ります。 大学生のとき、めちゃくちゃ疲れていて、それが見た目に表れていたらしく、 おばちゃんに譲られました。 自分としては「俺はまだ若いのに・・・」という葛藤がありましたが、 座りたいほど疲れていたのは事実だし・・・ということで好意を受けさせてもらいました。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若くて健康でも疲れている日だってありますよね^^ やはりすこし躊躇いと戸惑いを覚えますか。 参考になりました。

回答No.1

30代女ですが、動悸とひどいめまいもあるので、ありがたく席に着かせてもらいます。 というか、最近バスさえも乗っていません。。。 バスに立って乗る元気があったら、自転車使いますよ。 もちろん自転車も苦しくて乗れなくなりました。。。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持病でしょうか。 お礼を言って座るんですね。

関連するQ&A

  • 電車の座席に暖房があるのと無いのとがあるのはなぜか

    電車の座席に、暖房がきいて座席が暖かくなっているのと、座席に暖房が無くて座席が冷たいままのとがあるのはなぜでしょうか。

  • 電車で…座席を…泣

    電車で…座席を…泣 今日、いつものように塾からの帰り電車に乗って…それで降りるとき …生理が来てしまっていたみたいでかなりの量があの緑色の椅子についてしまいました…!((T.T)) どうしたらいいか分からなくなってパニックになってしまってそのまま逃げ降りてしまいました。 今の季節パンツが汗で湿っているのはよくあることだったので…気付けなくて 幸いその車両に乗っている人は少なく、私が車内にいるときは誰も気付いていなようでしたが 電車の座席なんてそんな頻繁に掃除なんてしないでしょうしあれはきっとかなりの期間そのまま…orz やっぱり電車に乗った人は座席に血が付いていたら"生理だ"と分かってしまうでしょうか? 男の人の意見もできれば聞きたいです 気分を害された方は申し訳ないです´`; 下品で無礼な質問ですがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 電車の座席

    すいません。初めて質問させて頂きます。 電車の座席表(主にJR)みたいなものを探しています。 JRの時刻表の後ろの方に掲載されているみたいな物ですが、 もっと多種にわたって掲載されている専門書の様なものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • 電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

    私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

  • 電車の優先座席

    電車の優先座席に、たとえ混んでいても平気で座っている連中、 私の知る限り大多数は、お勉強ができそうな男女中高校生と、若手OL。 この連中は学校・家庭や、会社でそのようなことは教わらないのでしょうか? 教わらないとしても、社会的な常識として、その年齢になれば判断がつくのではないでしょうか? この現象は日本人の質の劣化と捉えてあきらめるしかないのか、と悲しい気持ちになる毎日です。

  • 電車での優先座席について

    私は健常者で、電車での帰り中のある日のことです。 その日、私は満員電車で優先座席に座っていました。 すると、 『席を譲ってくれないか?』 と、ゲームに熱中しすぎていて、 周りが見えていなかった私に声が掛けられました。 前を見ると、50代ぐらいの男性がいて、 (多分)障害があるってことを伝える名札みたいな物を こちらに見せてきていました。 私はすぐに席を譲り、譲った相手もこちらに 礼をいってくれました。 しかし、私はなにかもやもやしていました。 優先座席で席を譲るのは当然なのになぜ、 もやもやするんだろうと考えたんです。 で、自分なりに出した結論は、 席を譲った方は足腰が痛かったようで、 座りたかったみたいなんですが、最初にそれを言わずに、 証明する名札のような物を見せてきたことが いやだったんだと思います。 時と場合によって、健常者でも足腰が痛かったり お腹が痛いとか、貧血気味で立ってられないとか有ると思います。 ○自分は優先座席を譲って貰う資格がある○ という証明を見せるのではなく、どうして譲って欲しいのか、 なぜ座れないと困るのかを(伝えられるのであれば) 口答で伝えて欲しいなと思います。 自分自身がかってなのかなと思う気持ちと、 でもやっぱり気分は良くないよなぁと思う気持ちで ちょっともやもやしています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 もし皆さんが同じようなケースだった場合どう思われますか?

  • 電車の座席って狭くないですか?

    まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。 皆さん電車の座席って狭いと感じませんか? なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。 しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。 これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。 さらにはその平均体型から出してる値ってのが 《幅について》  腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる 《長さについて》  腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要 実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。 男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。 ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。 私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗) 皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか? ・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。 ・狭いなんて感じたことはない なんて反対意見でも、 ・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな! なんて暴論でもOKです(笑) ご意見をお聞かせください PS:電車座席の規格については聞き覚えです もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

  • 電車の座席の変化について

    東京の電車の明治時代からの、座席区分の変化を調べています。 (学校の課題です) 年代毎の大きな流れと、それを象徴する代表的な電車の名前が知りたいのです。 例えば、1950年代、クモハ○○○…というような感じです。 素人なので電車がたくさんありすぎてどれをピックアップしたらいいのかとても困っています…。 今のところ調べたことは 1904年 ハニフ1 1914年 三等客車 1934年 キハ41300 1936年 クモハ40 1957年 クモハ101 1979年 201 1981年 203、205 1985年 211 1986年 キハ38 というところで、これらの情報が合っているかも自信がありません(>-<) 近郊形電車が登場してからは近郊形の変化中心に調べています。 電車に詳しい方、どなたか教えて下さい! ほんとにほんとに困っていてどうしたらいいのかわかりません(;_;) またはどんなところに行けば、どんな人にインタビューすれば、知ることができるでしょうか、そんなことももしあったら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm..m

  • 電車の座席について

    気になったので質問します。 先日の夕方、前日の徹夜の仕事もあり非常に疲れていました。席(優先席ではなく、普通の席。ちなみに山手線)が空いたので座りました。眠りはしませんでしたが、深いためいきをついてぐったりしていました。しばらくするとおじいさん(おじさん)が私の向かいに立ちました。見かけは特に老けている様子もなく、50歳位のおじさんに見えました。更に体も悪そうでもなく、座席も優先席でもなかったので普通に座っていました。するとそのおじさんが「老人には席を譲れ」といきなり怒鳴りはじめました。私は特に気に留める訳でもなく、たまたま降りる駅に到着したのでそのまま電車を降りましたが、後から考えると少し納得出来ませんでした。 このようなケースでは私が悪かったのでしょうか。

  • 優先座席について

    阪急電車等で、よく見られる、優先座席というものがあります。 この優先座席は、廃止したほうがいいと思いますか? 自分は、しないほうがいいと思います。 少しでも体に不自由な方が楽出来ると思うからです。 意見待ってます。