• ベストアンサー

点状軟骨異形成症について教えてください。

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

魚鱗癬は基本的に遺伝子レベルでの疾病といわれています。では治らないのでしょうか? 現在、魚鱗癬のいくつかの種類については、遺伝子のどの部分の欠損が原因であるのかが解明されています。そして、その次に動き出しているのが、「遺伝子治療」です。 特に皮膚や毛包といった部位は外用の遺伝子治療薬を使うのに適した場所ですから、実用化される時期は近いと思います。 形成外科や整形外科の技術も高いですから、軟骨異形成症を含めて、あと数年で、きっとよい治療などの方法が実用化されることと思います。 piyoさんを選んで生れてきてくれた大切な命ですから、大事に育ててあげてください。 先にも述べましたが、勇気を奮って外にも出ましょう。 受け入れることのできない心の狭い人がいることは確かですが、恐れないで下さい。大多数の人は受け入れてくれるはずですから。 補足まで。 kawakawaでした。

piyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 再度のご回答、ありがとうございました。 遺伝子治療が有効であるとのこと、未来に光が見えたように思いました。今はどうなるかわかりませんが、一日を 楽しく過ごせるようにしていけたらいいなぁと思って います。また、ご相談させていただくことがありましたら、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。