• ベストアンサー

点状軟骨異形成症について教えてください。

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

魚鱗癬は基本的に遺伝子レベルでの疾病といわれています。では治らないのでしょうか? 現在、魚鱗癬のいくつかの種類については、遺伝子のどの部分の欠損が原因であるのかが解明されています。そして、その次に動き出しているのが、「遺伝子治療」です。 特に皮膚や毛包といった部位は外用の遺伝子治療薬を使うのに適した場所ですから、実用化される時期は近いと思います。 形成外科や整形外科の技術も高いですから、軟骨異形成症を含めて、あと数年で、きっとよい治療などの方法が実用化されることと思います。 piyoさんを選んで生れてきてくれた大切な命ですから、大事に育ててあげてください。 先にも述べましたが、勇気を奮って外にも出ましょう。 受け入れることのできない心の狭い人がいることは確かですが、恐れないで下さい。大多数の人は受け入れてくれるはずですから。 補足まで。 kawakawaでした。

piyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 再度のご回答、ありがとうございました。 遺伝子治療が有効であるとのこと、未来に光が見えたように思いました。今はどうなるかわかりませんが、一日を 楽しく過ごせるようにしていけたらいいなぁと思って います。また、ご相談させていただくことがありましたら、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多骨性線維性骨異形成症について教えてください。

    最近線維性骨異形成症と診断された子供がいます。 この病気について詳しく知りたいです。 また、同じ病気を持つ方、この病気を持つ方を詳しく 知っている方がいらっしゃったら、日常の過ごし方や 病院の治療方法など、少しでも多く情報を知りたいです。 よろしくお願いいたいします。

  • 再発性多発軟骨炎

    こんにちは。 私の友人が「再発性多発軟骨炎」という難病にかかり、非常に苦しんでおります。 現在病院にはかかっておりますが専門医というわけでなく、薬も色々変えてるみたいですが余り効かないようで、副作用もひどいみたいです。 痛みの緩和、治療のできるこの病気に詳しい病院等何かご存じの方がいらっしゃいましたら是非情報をいただきたくお願いします。

  • 鼻の軟骨?をいじる癖

    鼻の軟骨?をいじる癖 指や首をコキコキ鳴らす癖を持つ人がいますよね? ある鼻の治療をしてからどうにも鼻の軟骨?がぶらぶらしている感じで 指で押してコキッとさせてしまいます。 日常的にしてしまい。やはり印象は良くないのでやめたいです。 どうしたら辞められるのでしょうか?

  • 鼻の軟骨(?)が鳴るのですが・・・

    少し前に気付いたのですが、あくびをすると鼻の軟骨(?)がポキュッと鳴るのです。 その際若干の痛みを伴います。 特にぶつけたりした記憶はないのですが何故でしょうか。 普通にしているともちろん鳴ることはないですし触れても問題ありません。 あくびのように大きく口を開ける時にその症状になるようです。 これは一体なんなのでしょうか? 病院に行けば治療方法などがあったりするのでしょうか? 同じようにポキュポキュ鳴る方いらっしゃいますか? 詳しい方ご教授ください。

  • 点状出血? 白血病?(長いです;

    気づいたのは最近なのですが、足首から足の甲の当たりに点状出血?のような赤い小さな点々が出ています。(針の先でつんつんとつついたような大きさです)ネットで調べた所、「点状出血」ではないか?と思いました。ですが出てきた画像を見ても、自分のと似たようなのが無いんです。また、点状出血は白血病の初期症状でもあるという事で、とても心配してます。ですが白血病だとしても、症状はその位(点状出血らしきもの)で、歯肉からの出血や鼻血、倦怠感、貧血症状などはまったくありません。(登山に行っちゃった位なので^^;)今週生理もきましたが量も期間もいつも通りでした。ですが、腕に一箇所あざがあります。(これはひょっとしたらついこの前行って来た登山の時にぶつけたものかもしれないんですが…) また、この点状出血らしきものは登山から帰って来てから気づきました。もしかしたら関係ありますか?(足首付近だけに出ているので…) 仮に白血病だったとしても、点状出血があるくらいだから他に症状があってもいいと思うのですが…。 ちなみにこの点状出血、いくつかはだんだんと茶色いシミのようになってきています…。痒みはありません。 このような赤い小さなポツポツが出来た事のある方はいますか? 本当は病院に行けば早いとは思うのですが、忙しくてなかなか行く暇が無いもので・・・。  何方か分かる方がいましたら、回答お願い致します。

  • 子供の点状出血

    7歳の子供が風邪で発熱があり近くの病院にいきました。 小児科得医に診察してもらった際、点状出血(漢字不明) があるので、血液検査を指示されました。 結果 血小板が10万くらい(通常25万)に減少している ので専門医がいる総合病院に行くよう指示されました。 その総合病院では、この位の数値では心配ないといわれました。 心配なら数日後、再検査をしたらといわれました。 子供は毎日元気に学校へいってます。 実際どんなものでしょう。 うちには11歳から7歳まで3人こどもがいますがはじめてです。

  • 「臼蓋形成不全」と診断され凹んでいます

    いつもお世話になっています。 私自身の話ですが、重い腰を上げてようやく病院に行ってみたら 「臼蓋形成不全」と診断されました。 いろいろとネットで検索して情報を得たところ (今のところ、日常生活にはさほど支障はないのですが) 「進行性の病気である」 「一生つき合わなければいけない」 ということにショックを受けました。 私は、特に歩くことや旅行が大好きで 将来的には海外で生活したいなあと漠然と考えていました。 それらは、もちろん不可能ではないのでしょうけど なんらかの制限がかかってくると予想しています。 同様の病気にかかられた方、どのようにして気持ちを奮い立たせましたか? また、日常でどのようなことに気をつけ どんなトレーニングをしていますか? 生死に関わる病気でもないのに、落ち込んでしまうなんて 我ながら情けないなあと思いますが みなさまの回答から、前向きになれる なんらかのヒントを得られればと考えています。 どんなことでも結構です。 また、ご本人だけでなく、知人、身内の話でも結構ですので どうぞ、よろしくお願いします。 なお、お礼はその都度書くつもりですが 締め切りは遅くなると思いますので、ご了承ください。

  • 腎動脈形成術について教えてください。

    腎動脈形成術について教えてください。 私は片方の腎臓が低形成で、もう片方が腎動脈狭窄症と診断されました。 ステントを用いた外科治療もあるけれど、症例が少なく、また失敗したときにリスクが普通の人よりも大きいので、外科治療はオススメしないといわれました。 今は降圧剤と食事療法を頑張っています。 しかしステントの手術は2~3日の入院ですむとある病院のサイトで読みました。 本当なのでしょうか? 尿管のステントの手術の情報はよく見かけるのですが、腎動脈の情報はまだ少ないように感じます。 やはり症例が少ないからなのでしょうか? 近い将来、子供を持つことは可能でしょうか? このまま内科治療だけでいいのでしょうか? 腎動脈の手術は難しくて成功率は低いのでしょうか? もしこの手術をするとしたらどこの病院(医師)がよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ひじの軟骨が飛び出て痛いのですが、自然に治るものなのでしょうか?

    ひじの軟骨が一箇所飛び出て痛いのですが、ほっておいても自然に治るものなんでしょうか?治療するとすれば、どんな治療方法があるのでしょうか?

  • 軟骨について

    指に痛みと変形が出て整形外科に行きました。 診断は軟骨が薄い体質で軟膏が減って骨が当たって変形し痛みが出ているとのこと。 『変形した骨は治らないし減った軟骨が増える(回復する)事はない。軟骨には血管が無いから。』 と言われました。 ある程度進行したら変形も痛みも止まるのでそれまでに出来ることはない。と言う診断でした。 軟骨が薄い体質と言う事なので膝などにも不安が出てきました。調べましたら 『負荷をかけないように安静に』 と言うものと 『適度な運動をして血行を良くして栄養が行き届くようにしましょう。』 と書いてある物がありました。 負担をかけないように安静に過ごす方が良いのか適度な運動をした方が良いのか、考え込んでしまいました。 同じように軟骨が薄いと言われた方、または情報をお持ちの方にご教示頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。