• 締切済み

日本史 戦局の悪化(wwII)

wwIIの敗戦直前で手元の日本史の教科書には 「政府・軍部は戦局の悪化を国民に知らせなかった」 とありますが、なぜですか。 国民精神総動員運動の戦争遂行を国民があきらめないようにするためですか、 また、当時の日本が旧ソ連のように秘密国家的で、戦局の状態などは一切報じられなかったのですか。 回答よろしくお願いします。

noname#179331
noname#179331
  • 歴史

みんなの回答

noname#176157
noname#176157
回答No.1

だれだって、自分のヘマは他人にはできるだけ知られたくありませんから。