• ベストアンサー

二次試験の化学の問題の難易度についての比較

こんにちは、4951snkです。 今回の質問は、旧帝大とそれに匹敵する大学の二次(個別)試験の化学の問題の難易度について質問です。 旧帝大と言えば、東大や京大を別格として、北海道大・東北大・名古屋大・大阪大・九州大があり、匹敵する大学には東工大・神戸大・広島大があります。 これらの大学の二次試験化学の問題(前期のみ)について、難易度順を教えて下さい。 全部でなくてもわかっている範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

受験の専門家でもなければ回答できないでしょうから、素人の私がにぎやかしのために、無責任な一般論(風評のレベル)で。 東工大>東大=京大>阪大>北大=東北=名大=九大>神戸≧広大 東工大が化学で特徴的な出題をするのは有名。地方は横一線では。神戸は旧帝大に比べると出題難度は低めだと聞くし、広大は難易度が少し下がるので。広大の代わりに横国を混ぜるとこの位置ではなくなるのかも。

4951snk
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございます。 専門家(予備校)のサイトで見ても、問題自体を難易度比較した内容が見当たらなかったのですよね。 、横浜国立大学は、広島大学より難易度が高かったのですか?てっきり、横浜国立大学は東京農工大や東京海洋大レベルかと。 (いずれにせよ、私の出身大学よりは入りにくいのですがね)