家族名義の口座を持つことは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • FXを行うつもりはないのですが株と投資信託を母親のために少々保有したいと思っています。そこで母親名義の証券口座を子の私が作り管理や株の購入をすることは法的に問題ないでしょうか?
  • もしくは銀行などの定期rの利子が優遇される投資信託と定期を組み合わせて貯蓄するということは可能でしょうか?
  • 郵便局の窓口の方によると子供が親のために貯蓄するのは問題ないとのことでしたが証券などが絡んでくるとどうなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族名義の口座を持つことは可能ですか?

FXなどの口座は本人以外が解説してそれを行うことはダメだと記載があります。 FXを行うつもりはないのですが株と投資信託を母親のために少々保有したいと思っています。 そこで母親名義の証券口座を子の私が作り管理や株の購入をすることは法的に問題ないでしょうか? もしくは銀行などの定期rの利子が優遇される投資信託と定期を組み合わせて貯蓄するということは可能でしょうか? 老後の母親のために貯蓄しようと思い母親名義のゆうちょの口座の限度額を分離して新たに口座を作りました。 郵便局の窓口の方によると子供が親のために貯蓄するのは問題ないとのことでしたが証券などが絡んでくるとどうなんでしょうか? 口座開設時以外はだれが使ってるのかなんて銀行が解るわけないのでそれを言われてしまうとそれまでなんですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)母親名義の証券口座を子の私が作り管理や株の購入をすることは法的に問題ないでしょうか? (A)ダメです。 ご母堂様が自分で口座を作り、それを息子様が管理する というのならば、OKです。 ついでに、最初の資金を息子様が出すならば、それは贈与になります。

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

妻の口座を開設する際に本人に来てと言われました。(代理人として本人確認資料を妻のものと両方持参したが駄目でした) 金融機関の支店などの違いで対応が違うでしょうが・・・

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。