-PR-
解決済み

クォーク・カードの謎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76386
  • 閲覧数122
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (17/40)

怪しさ大爆発ぶりが印象に残るCMをオンエア中の信販会社
「クォーク」ですが、ここは住友銀行(当時)の傘下会社
のはず。ところが、なぜかそのカードはVISAが存在せず、
Masterオンリーなのです。このねじれ現象には何か特別な
理由でもあるんでしょうか…?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (20/44)

同じグループの住友クレジットが、VISAを全面に押し出しているので、あえてMASTERにしぼっているようです。
そうすると、「VISAは住友で持ってるから1枚でいい」といいう人にもアプローチできますからね。
まあ、「じゃあ両方発行すればいいじゃん。」とも思いますが・・
グループで顧客の取り合いにならないように、とのことなんでしょうか。
お礼コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

うーん、予想はしてましたが…やっぱりそういう事になっ
ちゃうんですかね。これで、電撃的にJCBと提携! とか
発表されたら大笑いですが。

何はともあれ、回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-18 15:50:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

VISAの日本での総代理店というのでしょうか、
統括しているのは住友銀行なのはご存知でしょう。
しかし、住友VISAの使用権は住友銀行系カード会社に限られているようなので
クォーク(信販会社)にはVISAが存在しないのかもしれません。

ただし、日本信販にはVISAがありますが、
これはVISAインターナショナルとの直接契約によって
使用権が認められています。

日本信販以外のことはあくまでも推測です。
補足コメント
crimson

お礼率 42% (17/40)

質問の時点で書くべきだったのですが、、ジャックスと
イオンのVISAは実は住友(というかVISAジャパン)との
提携で発行されているようなのです。
しかも、ジャックスは東京三菱銀行傘下なので本当なら
DC経由での発行が自然なはずなのですが…。

そのような系列を超えてのライセンスが可能なのに、なぜ
直系であるクォークは対象にならないのか、そこが不思議
だったのです。
投稿日時 - 2001-05-15 19:34:55