• ベストアンサー

卵胞チェックとタイミングについて

はじめまして。 皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきます。 妊娠を希望しているものです。 本日(11周期目)卵胞チェックを病院で行ったところ、卵胞サイズ16mm(左)、内膜8.8でした。 医師からは、「13日~14日頃に排卵する予定なので、13日・14日に夫婦生活をもってください」と言われました。 こちらで色々と勉強させて頂いているのですが、医師からのアドバイスだと、排卵後でのタイミングになってしまわないかと心配しております。 13日から16日までは病院が夏期休暇になるため、再度の卵胞チェックは難しいのと、自分の場合おりものはあまりアテにならず、あとは排卵検査薬で調べようかと思っています。 毎日タイミングをとるのが理想なのかもしれませんが、夫の仕事が激務な為、なるべく効率よく?とりたいと思っています。 ベストなタイミングの取り方を是非ご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

noname#163496
noname#163496
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

再度です。 >データが2回しかないので当然言い切れないとは思いますが、未明~早朝が多い傾向である、と言えるのでしょうか? いや、貴女の前周期(今周期の)の生理の始まりが夕方~晩に始まったのなら、と申したはずですよ。 どうでしたか? もちろん、今周期がどうかとは言えないものもありますが、 DEERは今までの地道なる自己研究により、そうした傾向をたたき出していますので 別に信じる信じないはどうでもいいのですがね。 「可能性に賭けて」とも申しておりますよ。 普通は、未明や早朝排卵が多いのは確かです。 セミが、危険が多い日中に羽化するなんてことめったにないですよね。 気温が低い、点滴が寝ている夜中から早朝にかけて孵化しますよ。 そのような事と似ていると思われます。

noname#163496
質問者

お礼

HOPinDEER 様 度々ありがとうございます。 前回の生理(8/1)は下記の通り、20時頃の出血でした。 他スレでHOPinDEER様が排卵時間を特定するには生理から14日前の12時間前後と書かれていたこと、また病院での排卵チェックもあわせますと(その時は朝11時の時点で排卵済と言われました)、前回の排卵はおそらく朝8時頃となりますよね? また、前々回の生理の出血は14時頃だったので、未明2時頃・・・とこのように2回しか記録がありませんが、未明~早朝が私の傾向なのかな?と思っております。 今回もその傾向があてはまればある程度は予測がしやすいのですが・・・。 排卵日をあてるのはやはり難しいですね。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです。 もうLH2本に増えていましたか。 12日の仲良しは別に日付が変わったころでもいいですよ、 12日の23:00頃にされたとて、精子の受精可能時間は 13日の早朝4:00くらいからですので。 13日になった未明で取られてもさほど変わりはないです。 13日に排卵するなら、早朝~朝頃までと言う感じもあります。 なので12日の晩の日が変わったころでコンプリとなります。 また、そこで(13日で)排卵がもしも遅れていても、 精子は14日の夕方ごろまで受精可能ですし、 そこからが落とし穴になるのです。 貴女の生理の始まりが、先周期が夕方辺り~晩から始まっているのなら、 排卵はみめい~早朝と賭けて、また14日の晩で(15日にかけて)取られたらいいと思います。 まぁ、時間がなるべく早くに越したことはないですがね^^。

noname#163496
質問者

お礼

HOPinDEER 様 再度ご回答いただきましてありがとうございます。 生理の始まりについては、先周期は20時頃、先々周期は14時頃でした。 データが2回しかないので当然言い切れないとは思いますが、未明~早朝が多い傾向である、と言えるのでしょうか? 先ほどもう一度検査薬をしてみましたが、2本目のラインはあるといえばあるような…でもないような…という極薄でした。微妙です。。 まずはアドバイスいただいたように、12日にタイミングをとるようにしてみます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >本日(11周期目)卵胞チェックを病院で行ったところ、卵胞サイズ16mm(左)、内膜8.8でした。 本日、11日のことでしょうかね?日にちを記載されたほうがこのカテでは良いですよ。 16mmなら一般に.13日で20mm超えになり排卵と言う目安になります。 医師は何を思い、14.15日で仲良しを指示されたか?ですが、 26~28周期ならば、13日排卵も考えられます。 12.14日の仲良しでもいいと思いますが。 周期が28周期よりも長めなら、医師の通り、13.14日でいいと思いますよ。

noname#163496
質問者

お礼

HOPinDEER 様 ご回答いただきましてありがとうございます。 HOPinDEER様にはこちらで色々と勉強させて頂いております!ちょうどログインしていたので早速御礼をさせていただきます。 本日=11日(土)に16mmでした。日にちを明記しておらず大変失礼致しました。 生理周期ですが、25日~28日となり、ちなみに前回は25日周期でD13で排卵しました。(病院での排卵チェック済。恐らく朝方に排卵) アドバイスいただいた、12&14日の仲良しについてですが、どちらもタイミングがとれるとすれば日付の変わる頃になると思いますが、そうすると13日に日付が変わった1時~6時頃は”落とし穴”に該当しますか? 本日15時くらいに排卵検査薬を試したのですが、昨日は1本だったのが2本に増えていました。(PチェックLHです。) タイミングをアドバイス頂いた通り12&14日にとるか、11&12日の連日でとるか悩んでおります。 長々と申し訳ございませんが、もしアドバイスいただけることがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 卵胞チェックとタイミングについて

    はじめて投稿します。私は、結婚してもうじき二年、本格的に子作り始めて一年の28歳専業主婦です。 生理周期がバラバラなのでずっと市販の排卵検査薬と基礎体温でタイミングを測って旦那と仲良ししていたのですがなかなか授からず、今回初めて病院で卵胞チェックをしてもらいに行きました。 第一回目に行ったのは9/25(火)、14周期目、卵胞13.5mm.まだ早いとのことで金曜にもう一度行くことに。 第二回目9/28(金)、17周期目、卵胞16mm.「あと二、三日で来そうだから一日おきに夫婦生活をしてください」とのこと。そして「排卵があったかどうかのチェックで10/1(月)も来てください」とのことでした。 医師の指示通り一日おきに旦那と仲良くしました。(9/28・9/30) そして今日、病院に行ってきたのですが、排卵が遅れていたらしく今日まさに排卵が起きたようで卵胞はもう9mm.になっていました。医師には「今日の夜夫婦生活を持って下さい」と言われたのですが、昨日旦那とは仲良ししたのですがやはり医師の言うとおり今日も仲良しはしたほうがいいのでしょうか?? 長々とすみません・・・・・。

  • 卵胞チェックのタイミング

    卵胞チェックのタイミング こんにちは。いつもお世話になっております。 明日、生まれて初めての卵胞チェックの予定です。 そこで質問なのですが、 卵胞チェックは、排卵直前にしてもらうのがいいのでしょうか? 私の生理周期は27~30日で、明日は14日目です。 私はいつも排卵日の2~4日前から伸びるオリモノが出るのですが、今月はまだ出ておらず、昨日、ノビオリの前の粘度の高いオリモノが出たところなんです。 だから、自分の予想では、排卵日はあと数日後だと思います。 正確に何日後とまでは分かりませんが、おそらくは卵胞チェックの3~4日後ではないかと思います。 そんなに前に卵胞チェックをしても意味があるのでしょうか。 もし『また3日後に来て下さい』ということになるのなら、最初から3日後に行きたいと思います。 仕事を持っていますので、そうそう行けませんので……。 よろしくお願いします。

  • 卵胞チェックのタイミングを教えてください

    不妊治療専門の病院へ通い始めて1ヶ月です。 先月初めての卵胞チェックをおこなってきました。 今回のタイミングについて教えてください。 先月は生理17日目で卵胞17mm。もうすぐ排卵ですね。といわれました。 基礎体温では19日目が最終低温日でしたので、やはりこの辺りが排卵だったという事ですよね? タイミングは卵胞チェックした翌日の18日目のみにとりましたが、妊娠には至りませんでした。 そして生理は34日目にきました。 (通常の生理周期は32~35日で、遅れる事はありますが早まる事はあまりありません) そして今月、ただいま生理14日目です。 先月は17日目で早かったので今回の卵胞チェックは19、20目にずらした方がいいでしょうか? 排卵してしまってるかも知れませんが、それでは意味がないのでしょうか? (排卵済みの確認もした方がよいのかと思ったのですが) そして先月1ヶ月を通してホルモン検査を行ってきましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値に異常は見られませんでした。 ですがこの数値は変化するとの事・・・このホルモン検査も毎回するものなのでしょうか? Drからは、半年間位は卵胞チェックでタイミングをとってみて、 それで無理だったら次のステップへ行きましょうという事を言われました。 長くなりましたが 排卵日を特定するのは難しいですが、卵胞チェックは毎回同じ時期にする方がいいんでしょうか? またホルモン検査も毎回するものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 初めて卵胞チェックに行って来ました

    妊娠希望の32歳主婦です。 今月23日に初めて卵胞チェックを受けました。 生理開始から13日目だったためちょっと早いかと 思いましたが、(基礎体温は2年程つけていて、 だいたい30日から33日周期、14-16日で高温期に入ります) 卵は11.3x10.4の大きさで、今回は排卵が遅くなるとの事でした。 3/1-2あたりに排卵すると言われましたが、いつ頃タイミング をとればベストでしょうか? まだ排卵期のおりものは出ていなくて、排卵検査薬と 基礎体温、今後のおりものの様子をみてトライしようと 思っています。 このサイトで検索してみたら、卵は1日2mmほど大きくなって 20mm前後で排卵すると記載がありましたが、23日で 10-11mmだとすると、27日あたりから一日おき位で タイミングをとれば大丈夫でしょうか?それとももう一度 卵胞チェックを受けた方がいいでしょうか? (医師からは次回はいつ頃来てとは特に言われておりません。) 初めてのことで分かりませんので、経験者方、ご回答お願い 致します。

  • 卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。

    卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。 排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングをとっています。 本日周期12日目で、卵胞チェックにより排卵済みと言われました。 しかし先ほど、卵白状の超のびるおりものがでてきました。 排卵後はおりものは変化してペタペタしたものになると聞いていたので、 これは一体どういうことかと、悩んでいます。 生理周期は24日~27日ですが、ほとんど25日周期でほぼ安定しています。 普段、高温期へ移行するのに2~3日かかります。 病院では、2~3日かかっても許容範囲で、気にしなくて大丈夫と言われています。 1日目 5/29 36.32 生理開始 2日目 5/30 36.16 3日目 5/31 36.05 4日目 6/ 1 36.09 5日目 6/ 2 36.07 生理終了 6日目 6/ 3 36.04 7日目 6/ 4 36.08 8日目 6/ 5 36.28 排卵検査薬⇒陰性(21:15)  9日目 6/ 6 36.40 排卵検査薬⇒濃い陽性(21:30) ,深夜3:30(翌6/7)性交◎ 10日目 6/ 7 36.56 [睡眠2h] 排卵検査薬⇒陽性(20:20) ,卵胞チェック⇒左16mm(15:30) 11日目 6/ 8 36.19 卵白状のびおり(14:20) ,深夜3:40(翌6/9)性交◎ 12日目 6/ 9 36.63 [睡眠2h] 卵胞チェック⇒排卵済み(15:20) ,卵白状超のびおり(23:00) 排卵後でも、のびるおりものがでることってあるんでしょうか? それとも、卵胞チェックで排卵済みとされたのが、見間違いか何かで まだ排卵前なのでしょうか? また、排卵済みの診断が確かだったとした場合、タイミングは合っているでしょうか? もし、フライング検査をする場合、いつから検査すればいいでしょうか? いくつも質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 卵胞チェック、排卵済み

    今月20日(水曜)、卵胞チェックで8mmでした。 23日(土)朝一の排卵検査薬でうっすら線が出て、その後すぐに 仲良ししました。 そして今日24日(日)朝病院へ卵胞チェックをしにいくと、排卵済みでした。 先生いわく、 ・22日(金)に排卵した可能性が高い ・毎月排卵日がバラバラ。(14日目だったり18日目だったり) ・子宮内膜は十分すぎるくらい厚いけど、排卵は成熟しきっていない  状態で排卵しているようだ ・もし、今回だめなら次回の生理のあと、クロミフェンを飲むよう言わ れました(卵子を成熟させるため) 以上のことをふまえ、今回はタイミング的に合っていなかったということでしょうか・・・ 今回のタイミングは合わなかったということでしょうか?

  • 卵胞チェックと無排卵

    不妊治療にかよっています。 周期15日目に卵胞チェックをし卵胞、内膜の厚さなどから今日がんばってくださいといわれました。念のため排卵試験薬をしたところ陰性でした。基礎体温も2層になっています。ただ卵白のようなおりものがあったのは周期12日ころでした。 この状況から判断すると無排卵と言うことでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • 卵胞チェック

    回答よろしくお願い致します。 結婚してもうすぐ1年になる28歳のものです。 6月に子作りを解禁し基礎体温をつけ始めました。 基礎体温をつけるまえはほぼ30日周期で安定していたのですが、つけはじめたとたん生理不順になり(1度はケミカルでした)、9月に婦人科に通い始めました。 現在漢方薬を処方され、卵胞チェックに通っています。 9月の排卵は生理から数えて20日目にありました。というのも19日目に卵胞チェックに行ったときに排卵しそうにないから注射をしようと言われましたが、いきなりで心の準備ができず注射は断り、明後日(生理から21日目)また来るよう言われました。 21日目に行ったら昨日排卵したみたいと言われタイミング合わせられずでした。 今月は先週卵胞チェックに行き生理から11日目に15mmを確認。 明後日(13日目)くるように言われ13日目に行くと排卵したようなので今日タイミングとってみて下さいと言われました。 帰って排卵検査薬をすると陽性で仲良ししました。 前日は検査していないので前日から陽性だったかはわかりません。 診察は超音波のみです。 私的に排卵してからタイミングをとるのでは遅いような気がするのですが、超音波による検査ではいつ排卵するかの予測はできないのでしょうか。 いつもは伸びるおりものや水みたいなおりものが大量にでるのですが、今回は少なくおりものでも排卵日が近いことを判断できませんでした。 漢方だけでもいいけど来月は刺激を与えたほうがいいかもと言われてしまい、何か注射や薬がでてくるのかとドキドキしています。 何を信じてタイミングを合わせればいいのか、注射等に踏み込むべきなのか迷っています。 ご教授下さい。

  • 卵胞チェックについての疑問

    こんにちは。 私は、産婦人科でタイミング療法を行っております。 3日前の診察(排卵予定日)で、卵胞1.05(多分10.5mmということでしょうか)、子宮内膜0.66(こちらも6.6mmということでしょうか)と言われました。 その時、先生には「排卵はまだ起こりそうもありませんが、1週間以内には排卵します」と言われ、本日再度、卵胞チェックに行ってきました。 すると、内膜は0.9まで厚くはなっていましたが、LHはマイナスで、卵胞も見つかりませんでした。 先生は、「なんでか良くわからないけど、もう排卵してしまったか、前と同じ大きさでわからなかったのかどちらかだと思います。」とおっしゃいました。 3日前にはまだ排卵しそうもなく、今日を再診察日に指定されたのに、すでに排卵済みなんてことなんてあるのでしょうか? 先生が悩んだ位ですから、3日前の卵胞の大きさはこんなすぐ排卵しても良い大きさではなかったということですよね? また、「前と同じ大きさだったらわからない」のでしょうか? 画像で見えるのではないのでしょうか? どなたか、わかる方おりましたら教えて下さい。長文ですみません。お願いします。

専門家に質問してみよう