• ベストアンサー

アヒルの卵

アヒルの卵はニワトリのと比べて美味いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

好みにもよるでしょうが、一般に鶏卵よりは相当に食味が落ちます。 鶏卵よりは一回り大きいので、戦後の一時期、各地で採卵目的の飼育が行われました。 我が家でも飼っていました。家の直ぐ裏手が小河川だったので、河原で放し飼いしていました。 午前の産卵時間経過後に河原に誘導しますが、飼育舎以外の河原にも営巣するため、採卵は容易ではありません。また、稲・麦などの結実期には田畑に侵入して食害を起こすため、すっかり嫌われ物になり、放し飼いできなくなりました。 当時、仲買人が買い取りに来ていましたが、買い取り価格が相当に暴落したため、飼う人が居なくなりました。アヒルの肉も鶏肉よりは可成り味が落ちるため、資料代や手間暇掛けても採算が取れません。 稲の成長期に、合鴨(鴨とアヒルの掛け合わせ)を水田に放ち、無農薬栽培の一助にする農法も、期待されたほどには普及していません。理由は上記に近いと思われます。 近年は鳥インフルエンザの問題もあり、一層飼育が困難になっています。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KVJ
回答No.1

ニワトリ味です。 美味しいかは、好みによると思います。 鶏卵でも、小さいのと大きいのとありますよね。 2L以上の大きな鶏卵を好む人は、アヒルの卵も好きかと思います (白身と黄身の比率が似ているので)。 味は、フツーに、トリの卵です(ニワトリとウズラ程度の違い)。 白身が多めなのでやや水っぽくはありますが、味には大差なく、 ケーキやオムレツにすると、鶏卵よりふわっと仕上がります。 皮蛋や鹹蛋にしても、食感がややどうかというだけで、味は違わないです。 しかし、その大きさにはウキウキ感がありますから 機会あれば是非、いつものお皿に盛りつけてみてください。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。