• ベストアンサー

ドラクエで一番使える呪文 特技

1~9の中で一番使えるな と思った呪文 特技はなんですか? 3個まででお願いします ちなみに10は未プレイなんで 新規技わからないので除外します 私は べホマラー ザオリク ギガスラッシュかな みなさんは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あまりにも強すぎて、登場した作品が少ないものを。特技でもいいんですよね? 1. アルテマソード(ドラクエ7):単体に500~600ダメージ。強すぎて覚えるとボス戦がつまらなくなります。多分強すぎるので、8以降は削ったのでしょう。 2. 輝く息(ドラクエ6・7):MP消費0で敵全体に約200ダメージ。氷耐性のある一部の敵以外は全て有効。ザコ戦にはチート級の威力です。 6ではドラゴン職で覚えられるので、終盤では簡単に覚えられます。7ではモンスター職の上級職であるギガミュータントでしか覚えられなくなりました。強すぎるので覚えにくくしたのでしょう。でも覚えれば6の時と同じチート級の威力。 3. パラディンガード(ドラクエ9):これは必殺技なんですが。3ターンの間一切ダメージを受けなくなります。使えるのはパラディンなので仁王立ちすれば、パーティー全員が一切ダメージを受けなくなるというチート特技。 でも裏ボスの過去の魔王のレベル99とかは、これ使わないとやってられない強さですが。

azuki-7
質問者

お礼

アルテマソードは確かに 最強特技ですね パラディンガード+仁王立ちは 何度助けられたか

その他の回答 (12)

回答No.13

【レミラーマ】覚えたくて盗賊になったり 【一閃突き】でメタル狩りしまくりました あとはええと、、、【マホトラ】かな? ホイミ系以外で使いまくったのは、、、

azuki-7
質問者

お礼

レミラーマは私もお世話になりました おかげでちいさなメダルコンプリートしました 一閃突きなら 雷光一閃突きです 当たれば会心ですから 使えます

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.12

「ホイミ」と「アストロン」と「メガンテ」かな。

azuki-7
質問者

お礼

ホイミは序盤で大活躍ですよね アストロンは何もできなくなる という意味では使い勝手が悪いかもです メガンテは効かない敵に使っちゃったときほどショックなことはないですよね

noname#160590
noname#160590
回答No.11

再度No.10です。度々すみません。<(_ _)> ベホイミは、一番便利だという意味です。 ルーラもよく使ったけど、 初期の頃かな…。 ちなみに、1~5までしかやったことありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとう

noname#160590
noname#160590
回答No.10

1コしか思いつきません。 すみません。 ベホイミ。

azuki-7
質問者

お礼

べホイミ 人気ありますね

回答No.9

一つ言い忘れました ベホイミ(Dragon Quest)

azuki-7
質問者

お礼

べホイミ人気です

回答No.8

くちぶえ(DQIV・V・VI〔IVとVはDS版〕) ハッスルダンス(DQVI) におうだち(DQVI・VII) 因みに小生DQVIIまでしか、プレイした事がありません。 蛇足ですが、キメラの翼はDS版DQVでも 最後に訪れた町や村にしか、行けません

azuki-7
質問者

お礼

ハッスルダンスは覚えるまで長くて つい賢者の石で代用しちゃいます

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.6

ベホマ バイキルト スクルト 消費MPとかも考えると便利なのはこの3つ

azuki-7
質問者

お礼

確かに この3つあれば大体の局面は乗り切れそうですよね

回答No.5

断然、パルプンテ! ボス戦で一気に形勢逆転されて焦るっていう面白いことができるから。

azuki-7
質問者

お礼

5では先手でメタルキング(魔界に出るやつ)に使うと 時間がとまるか会心の一撃の確率高いですよね それでメタルハントしまくりました

noname#218084
noname#218084
回答No.4

スクルト ルカニ この2つはボス戦で重宝しました。

azuki-7
質問者

お礼

ルカ二は効かないボスにはお手上げしちゃいますよね そういうのに限ってスクルトとか使ってくるし

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

ベホマラーはMPコストが高すぎかと。 ここはベホイミで

azuki-7
質問者

お礼

べホマラーは一気に全員回復できるので便利 8のドルマゲス戦で助けられました

関連するQ&A

  • ドラクエ6の呪文・特技で

     ドラクエ6をやっているかたで、呪文や特技をどこでどんな場面でどんなモンスターに使えばいいのか分からなくて、種類も多いし結局考えるのがめんどくさくなって、通常攻撃や普通の攻撃呪文ばっかり使っていると言う事になっていませんか?僕もそうです。特技とかドンドン覚えていっても効果的にうまく使おうとして、わからず、結局攻撃呪文ばっかり使っています。(5)までと変わりません。ドラクエ6って役に立たない/使えない特技呪文って多くありませんか?それとも効果的に使う方法とかってあるんでしょうか?皆さんやっている方で自分はこの特技/呪文はこの場面で(モンスターで)使っているというのがあったら教えて下さい。下のものは僕が使えない技だと緒思うものとその理由です。(あくまで一部です) [使えない技] (1)バイキルト 力溜め 気合溜め スカラ スクルト 大防御  そんなことをしている暇があったらたたいた方が早いです。 (2)津波 石飛礫 マグマ ムーンサルト  ダメージが、同じ時期に覚える呪文よりも低いので、MPは消費しませんがつかえません。 (3)各種ステータス異常の呪文・特技、ニフラム  どの敵にどのくらいの確率で効くのか分からないので使い難いです。そんなことをしている暇があったらたたいた方が早いです。 (4)毒の霧  全く意味のない特技です。敵を毒状態にしてもフィールドを歩くわけではないので無駄だと思うのですが (5)正拳突き 隼斬り  ダメージは2倍くらいあって申し分ないのですが確率も50%なので確実にあたる通常攻撃の方が効果が高いです。隼斬りのほうは2発当たれば1.2倍ですが2発目が外れる事があるので結局同じくらいだと思います。 (6)諸刃斬り 皆殺し  大ダメージを与えられても自分がダメージを受けては何もなりません。皆殺しは自分がやられることがあるので使えません。

  • ドラクエ7(3DS)の呪文や特技

    ドラクエ7(3DS)の呪文や特技について教えて下さい。 ガボ(武闘家→僧侶→パラディン→盗賊(親分、現在レベ25)です。 強さの画面では、ガボの使える呪文の中に、「トラマナやインパス、レミラーマ」など盗賊になって使えるようになった呪文があるんですが、戦闘が始まるとこれらの呪文が使えないというか、使える呪文の中に出できません。 特技も同様です。 どうすれば使えるようになるのですか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 面白い特技、ありませんか~?

    こんばんは。えっとここで質問するのはどうかと思ったのですが…。 誰か、面白い特技お持ちの方いらっしゃいませんか? 私は今年就職活動なのですが、どうやら面接で特技をアピールさせるところがあるようなのです。 もちろん、一朝一夕に特技なんてできるものじゃないのはわかるのですが、 密かに私もできるようなことで今思い出せないことを掘り起こすきっかけになればと思っています。 あと、単なる興味で聞きたいっていうのもあります(笑) 皆さん、自慢してください~。 ちなみに今履歴書に書いてる私の特技は『立位体前屈』 パッとしないですよねえ…。

  • 器用だ,と思う特技や趣味を教えてください

    皆さんが「この人はとても器用だな」と思うようなものというと、どんな特技を思い浮かびますか? わたしは小説を書いています。登場人物はイギリス人の女性ですが、器用な、と思われるような エピソードを挿入したいのです。そこで何か特技を持たせたいのですが 読者が「この人は器用だ」と思ってくれそうな特技って皆さんは何を思い浮かびますか? 私の中ではとりあえず…… ・トランプでタワーを作る。マッチ棒でタワーを作る ・編み物 くらいしか思いつきません。 何か良い趣味みたいなものを付け加えたいのです。 ちなみに先のトランプタワーは別のキャラで既に使ってしまっていて使えませんが 同じような遊びみたいなのが外国文化であれば知りたいので、例として挙げました。 どうかよろしくお願いします。

  • 趣味・特技を自信を持って答えたい

    24歳女です。 今まで自分を振り返ってみて、やってて楽しいこと、好きなこと、ハマッているものは色々ありましたが、 いざ人に「趣味は?」と聞かれたり、紙に書く欄があったりすると(履歴書だけではなく・・)困ってしまいます。 今、人から趣味は?って聞かれたら「スキー、パソコン」って感じなんですが、なんだかこう・・すっきりしません。 自分なりに考えてみたんですが、 パソコンの場合は、パソコンが趣味=オタク? っていう即直結しがちなイメージもあり、あんまり趣味と言いたくないような感じがします。(実は隠れオタクですが!!笑) スキーの方は、せめて仲間うちから認められるくらいのレベルになってから初めて自信を持って「趣味は、スキー!」って他の人にも言えるような、そんな感じが私はするのです。 元々自己完結するのが趣味の特徴だとは思うんですが、どうやら、趣味でもそれなりに他の人から認められないと意味がない?という感覚が奥底にあるような気がします。 特技にも同じようなことが言えて、「特技」って名前がついてるからには他人がなかなかできないような、ワザを持ってないと意味ないよなーと思うので『特技:料理』とか書いてる人みると、 「一体どんな変わった料理作れるんやろ。フランス料理とか作るんかな^^」 とか曲がった見方をしてしまいます。笑 もちろん中には、作る早さがピカイチ!とか冷蔵庫の残りもんだけでアレンジして創作料理作ります!とかできる方もいらっしゃると思うので、それだと十分特技になると思うんですが・・。 正直、趣味にしても特技にしても人よりこりゃ秀でてる!なんて思ったものは今まで一個もありません。 趣味はまぁまだ適当に書けますが、特に特技が困ってしまいます。 そりゃスキーやってる仲間からすりゃタイピング速い!ってのは特技になるかもしれませんが、パソコンやる人からすれば普通だろ。って感じなのがどうも・・笑 皆さんは、趣味とか特技ってどうしてますか? 皆様の意見お願いします。 (ちなみに『人から認められて初めて趣味が趣味として私が満足できる』って考えはたぶん変えられないと思うので「自己完結でいいじゃないですか」みたいな意見は・・すみません。)

  • 人前に魅せれる特技ってありますか?

    はじめまして。 普通の会社員でSEとして働いている30代の男性です。 皆さん、自慢できる特技ってお持ちですか? 私は持っていません。 会社内で「君の特技ってある?」って言われて、昔やってた部活の事を言いましたが、もう10年も前です。 PCが得意!ってのも正直特技でないし、これから子供出来た時の特技が無いってのも切ないなと思っているんですよね。。。 ちょっとした技術だけど、こんなの出来たらカッコイイよね?とか教えてくれたら嬉しいです。 ちなみに、料理とかじゃなくて人前で頼まれたら披露できるような感じのが嬉しいです。

  • ドラゴンクエスト・モンスターズ

    ドラクエのモンスターズ(テリー・ルカ・キャラバン)で皆さんはどんな特技を覚えさせていますか? 僕はすべてに共通してベホマ・ザオリクは覚えさせていますが。。。 モンスターにどんな特技を覚えさせればバトルに強くなれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 特技としてのラテアート

    趣味ではなく、特技を聞かれるといつも困ります。 考えていたところ、「ラテアートが多少できるやんか」と思ったのですが、 どれくらいならラテアートが特技として言える思いますか? ちなみに、使用する機材にもよりますが、ハート・二連ハート・リーフ・リーフ2つ・不格好な(笑)スワンは書けます。 ただ、当たり前ですが、一つ一つのクオリティは本とかで見るものには及びません。 主観的な評価になると思いますが、 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 特技・一発芸・自慢して下さい。

    みなさんの特技や一発芸、ちょっとした手品とか真似できたらなぁと思い投稿しました。 できる事と、練習方法やコツなんかを教えていただけると嬉しいです。 特に子供受けが良い物や、宴会芸が助かります。 私はちなみにバスケットボールを指の上で10分回す 水中で3分息を止められる 何の道具も使わずに突然煙を吐ける(水蒸気ですが) 10円玉を一瞬で消す 右手でペンを持ち左手でもの凄い速さで電卓が打てる ベンチプレス105kg挙げたことがある。 ジャグリングで様々な技ができる等です。

  • GBドラクエモンスターズ1 テリーのワンダーランド

    現在プレイ中なんですが、モンスターを冬眠させてしまって復活させる事ができません。 井戸の中?で研究してるおじいさんに、かみなり系の特技を覚えているのをあげれば、復活できるようになるのかなと思いあげたんですが、実験に失敗したようです。。。 どうすれば復活できるようになるんですか?