• 締切済み

心理学的に同じ職場や学校だと恋が芽生えやすい理由

あるアンケートでは出会いのきっかけは職場や学校で出会ったってのが一番多かったのですが 心理学的に言えば同じ職場や学校では恋が芽生えやすいというのは知っています 人は何回か接触すれば好意度が上がる単純接触の原理や その人を知れば知るほど好きになる熟知性の原理 同じ学校や趣味などが似てると親しくなりやすい類似性の法則などがありますけど その他にも同じ職場や学校だと心理学的に恋が芽生えやすい法則などはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • NiCr
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

あとは返報性の原理があります。 職場では仕事上の頼み事などの機会が多く、事務的な親切であっても、 この原理によって好意の返報をしたくなる心理が働きます。 恋が芽生えやすくなるでしょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

一般的な人の行動範囲は、それほど広くありません。 結婚の対象となる人がどこに多くいるか…… となれば、学校や職場が多くなるでしょう。 あとは、知人やサークル……などなど。 逆に、このような交際範囲に結婚を考えるような人がいないと、 「出会いがない」ということになります。 街中で、見知らぬ二人が、たまたま出会って…… というのが映画やドラマになるのは、 それが、少ないからですよ。 そこに夢がある、ロマンがあるからです。 それが普通ならば、誰も夢中になりません。

関連するQ&A

  • 学校や職場とかで自然に出会えるのが当たり前なの?

    普通に生きてたら婚活とかしなくても学校や職場で自然な出会いがある、それが当たり前みたいな風潮がありますけどそういうものなのですか? 学校や職場で相性合う異性と出会えるかは運が全てで、当たり前ではないと私は思います そんな簡単に自然に出会えたら苦労しませんよ 「学校や職場とかで自然に出会えて当たり前、婚活とかする人は負け組なぜなら自然に出会えなかったから まともな人なら婚活しなくても相手が見つかる」 このような風潮ありますが違うと思います 学校や職場とかで自然に出会えた人たちは、たまたま相性合う異性と運良く出会えただけだと私は思います 運が全てなのに学校や職場とかで、当たり前のように自然に出会えるわけないですよ

  • 恋したい!!!

    私は高校1年の女子です。 私の悩みは.....恋したいです;; けど、同じ学校の人とか・・・変なのばっかで、興味とかないんですよね;; 出会いが欲しいです!!! どうすれば、恋出来るでしょうか;; 出会いがある場所、アドバイスお願いします。

  • 叶わない恋ばかり

    私は人生で一度も片思いが叶ったことはありません。 これまで付き合ってきた彼氏はタイプではないけど良い人で、付き合ううちに好きになれるかなと思っても結局心から好きにはなれず別れてきました。 叶わない片思いばかりでそろそろ辛いです。 アプリでの出会いやバイト先、職場などでの出会い、色々な経験をするうちに人のことを信用できなくなり、 相手が向けてくれている好意が社交辞令なのか 恋愛感情から来るものなのかの判断もできません。 恋愛の仕方がわからなくなってきました。 大人になるにつれ告白する勇気もなくなり、、 それでもまた懲りずに片思い中です。 どうしたらこの恋を叶えられるでしょうか。

  • 人はどんな瞬間に恋に落ちるのでしょうか?

    人はどんな瞬間に恋に落ちるのでしょうか? 特に男性のかた、教えて下さい。 好意を抱くという程度でなく、 深く相手を好きになり、いつもその人のことを思ってる 感じになるきっかけってなんですか? 好意は抱いていると思うのですが、 彼の気持ちを本気にさせたいんです。 私はすでに恋に落ちちゃってます。私は目と目をじーっと長く合わせて 話してたらいつの間にか好意から恋に変ってしまいました。 でも目と目を合わせて話すのは普通のことだし。 色々と聞かせてくれると嬉しいです。

  • 恋をしたくても出会いが無いっ!

    私は、恋をしたくても出会いがありません。 住んでいるところもド田舎で、全校130人程度の学校に通っています。 それに私の学年は10人しかいません。 だから人も限られているし、出会いも無いのです。 どうしたら出会いを見つけられるか、よく分かりません。 周りの人達を意識するような事もないです。

  • 目が合う心理

    学校で目が合う男性がいます。私はその人の事が以前から気になっていて、最初はこちらから見る事が多かったのですが6月くらいからよく目が合うようになりました。 でも目が合うからと言ってこれと言った進展はなく、その人とは共通の知り合いはいますが1度も喋った事がありません(私は思いを悟られるのが嫌で友人にも言いませんでした)。 最近では私が横を向いている時に相手の視線を感じますが接触もないし何を考えているのか読めません。 遊ばれてる感が否めないです…。 また、その人は複数の女性から好意を持たれていて(本人は気づいているか知りませんが)私の友人2名もその人の事が好きです。友人が好意を持っているため接触もできませんし、私が接触し、好意を持っている事がバレたら卒業まで気まずいです…。 こんな状況で本当にどうしたらいいか分かりません。 でもこの恋が少しでも望みがあるなら勇気を出してみようと思っています。 *質問です* ・私が見るから相手も見るのでしょうか? ・私は相手にどう思われてるのでしょうか? ・客観的に見て脈ありor脈なしどちらでしょうか? 質問せずに自己解決しようと思いましたがどうしても分からないので質問させて頂きました。 いろんな方のご意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (質問不慣れなため長く分かりにくい文章ですみません><;)

  • 避けられるのが怖くて恋できません。

    大学4年の男子です。 私は彼女いない歴=年齢です。 ないものねだりはしたくありませんが、やはり彼女はほしいです。 勉強やスポーツであれば、学校に行く、スポーツクラブに入るといった 方法でやることができますが、恋をすることはそのような手続きでは できないし、相手が必要です。 私はそのような相手に巡り合えていないせいか、好きだと思える人がいないし、かわいい人だな、いい人だなと思えても、 それで終わってしまうのです。 なぜなら好きになることによって避けられてしまうからです。 女性から男性を好きになる場合は、あまりそういったことはないと 思いますが、男性から女性を好きになる場合、 どうしても避けられたり、他の女性に相談されたり、 気まずくなったりします。 そういう経験をしたことがあるので、 恋をすることができません。 自分に対して絶対的な自信があればいいのですが、 (もしくは相手が自分のこと好意的に思ってくれていることが わかればよいが) そういったものもありません。 そして、最近は自分はだれかを好きになってはいけないんだと 考えるぐらいになりました。 で、開き直って自分の趣味に没頭したりしているんですが、 それでもあきらめ切れない自分がいるんです。 ですが、上記のとおり好きな人がいないので、恋のことについて考えることが無駄な感じがしてきました。 22歳で女の子とデートもしたことがないし、恋だってしたいと思っています。まずは自分に対して自信を持つことだと思いますが、 どうすればよいか分からず質問しました。

  • 私の恋の求め方、間違っていますか?

    22歳社会人の女です。 社会人になってから好きな人が出来ません。 もちろん会社と自宅の行き来だけでは出会いは生まれないことは分かっていたので、趣味や好きな事を通じて良い人と出会えないかと考え行動したりもしました。 ですが結局みんな良い友達程度に収るだけで、気になる人は出来ず…そんな生活を暫くしていても恋人ができる気配は感じられませんでした。 ならば方法を変えてと最近は友達に男性の方を紹介してもらい、なんとか恋に発展できないかなと考えているのですが…段々疑問に思い始めました。 こんな恋の始め方ってどうなのでしょうか? 学生の時は「この人が気になる」→「連絡先を知りたい」→「もっと仲良くなりたい」みたいにもっと恋にトキメキがあったように感じます。 ですが今はそのトキメキが全く無いのです、紹介されたどの方々との出会いにも。 ただ難なく連絡を取り合って、気が合いそうだったら付き合ってもいいかな程度の感じなんです。 この人でなければダメ!という何かが一切ありません。 こんな恋の始め方ってやっぱり変ですか?間違っていますか? 自分から出会いを求めても良い人に出会えない、かといって気が合えば誰でもいいかという考えにも疑問がある、こんな場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 職場の出会いがない

    よろしくお願いします。 職場での出会いが全くありません(年頃男性一人、その人もまるでタイプでない) これまで仕事内容が好きでずっと頑張ってきましたが、結婚も考えるこの頃、この環境にいては出会いがないと不安になっています。 というのも、ある著名なサイトのアンケートで、恋人との出逢い方アンケートがあり、職場での出会いが一番多かったからです… もちろん他の答えも割とあるし、こんな数字に惑わされるのは変!と思う反面、「やっぱり毎日会う環境って、好きになりやすいんだろうなあ」と思います。 合コンやパーティーなどでは、その時だけで、すぐに疎遠になるの繰り返しでした。他の人に告白されたとかで好きな人とうまく行きかけてたのに終わった時もありました。(多分もっと頻繁に会う人とうまくいったのかなと…) 皆さんは、どう思いますか?もしくは、実際、そうしたほうがいいと思いますか?そして、周囲のご友人で多い出逢い方ってありますか? よかったらアドバイスお願いします。

  • 新しい恋

    30代半ばの女性です。 ずっと不倫の恋をしていました。 その人をとても好きだったので、このまま一生結婚できなくてもその人を好きなまま生きていこうと思っていました。 でも最近、新しい恋をしてちゃんと自分のパートナーを見つけようという気持ちになりました。 ただ、仕事柄出会いがまったくありません。 なにか趣味をみつけようと探してみましたが、田舎なのでそういうものもほとんどありませんでした。 友達は結婚してる子ばかりなので、飲み会とかもないです。 また、不倫をしたのは前回の恋一回だけで、信頼してる同性の先輩以外誰にも話してないし、既婚者が好きなわけでもないのに、既婚者の人に好かれてしまうことが多いのも悩みです。 もう絶対!相手がいる人との恋愛はしたくありません。 どうしたら自分に合う人と出会えるでしょうか。 長い恋が終わって、新しい恋を始めた方など、体験談でもいいのでアドバイスお願いします。