• 締切済み

心理学的に同じ職場や学校だと恋が芽生えやすい理由

あるアンケートでは出会いのきっかけは職場や学校で出会ったってのが一番多かったのですが 心理学的に言えば同じ職場や学校では恋が芽生えやすいというのは知っています 人は何回か接触すれば好意度が上がる単純接触の原理や その人を知れば知るほど好きになる熟知性の原理 同じ学校や趣味などが似てると親しくなりやすい類似性の法則などがありますけど その他にも同じ職場や学校だと心理学的に恋が芽生えやすい法則などはあるのでしょうか?

みんなの回答

• NiCr
回答No.2

あとは返報性の原理があります。 職場では仕事上の頼み事などの機会が多く、事務的な親切であっても、 この原理によって好意の返報をしたくなる心理が働きます。 恋が芽生えやすくなるでしょう。

• rokutaro36
回答No.1

一般的な人の行動範囲は、それほど広くありません。 結婚の対象となる人がどこに多くいるか…… となれば、学校や職場が多くなるでしょう。 あとは、知人やサークル……などなど。 逆に、このような交際範囲に結婚を考えるような人がいないと、 「出会いがない」ということになります。 街中で、見知らぬ二人が、たまたま出会って…… というのが映画やドラマになるのは、 それが、少ないからですよ。 そこに夢がある、ロマンがあるからです。 それが普通ならば、誰も夢中になりません。