• ベストアンサー

ヴィブラートをかけずに歌う歌手を教えてください。

最近、実力派といわれるような歌唱力のある歌い手の人たちが沢山デビューしていますが、どういう訳かほとんどみんなヴィブラートをかけた歌い方をされているように思うのですが、個人的には、ヴィブラートをかけないで、歌う歌手がもっといてもよさそうに思うのですが、どうなんでしょうか。 そこで、国内外にかかわらず、歌唱力があるのに、ヴィブラートをかけないで歌う歌手を教えてください。宜しくお願いします。

• tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

世間的に歌が上手いとされていてビブラートをかけてないであろう歌手 ・B'zの稲葉(手元にある音源が90年代なので最近は知りません…) ・元WANDSの上杉昇 ・ミスチルの桜井(曲によっては掛けてますが…) ・MONKEY MAJICのボーカル 歌唱力関係なしに掛けてない人 ・元thee michelle gun elephantのチバユウスケ ・元THE YELLOW MONKEYの吉井和哉 ・スピッツの草野マサムネ ・奥田民生 ジャンルが偏っててすみません。。。

tokkey
質問者

お礼

おーっと、沢山来ましたね。 ・B'zの稲葉さんですか、へぇーなんかバリバリかけてそうだけどやっぱりロックだしかけてないか、後でチェックさせてもらいます。 ・ミスチルの桜井君は・・・、そうか曲によってね。 おー、奥田民生 なるほど、そうですね、でもいずれも、ちょっと私が知りたいなーと思うような歌い手さんでは、ないですね。 確かにみなさん歌うまいっすけどね。 何と言うか、その、つまり歌の上手さが売りなのに、ヴィブラートかかってないなんて人はいないかやっぱ・・・。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

国内ではやはり松任谷由実さんではないでしょうか。

tokkey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、ユーミン、そうですね。でも、ユーミンは一般的に言って実力派のシンガーと言えるのでしょうかねー。 私は、彼女の歌唱力は誰にもまねのできない魅力があると思っていますが。 貴重なご意見有難うございます。