• ベストアンサー

ヴィブラートをかけずに歌う歌手を教えてください。

最近、実力派といわれるような歌唱力のある歌い手の人たちが沢山デビューしていますが、どういう訳かほとんどみんなヴィブラートをかけた歌い方をされているように思うのですが、個人的には、ヴィブラートをかけないで、歌う歌手がもっといてもよさそうに思うのですが、どうなんでしょうか。 そこで、国内外にかかわらず、歌唱力があるのに、ヴィブラートをかけないで歌う歌手を教えてください。宜しくお願いします。

  • tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

世間的に歌が上手いとされていてビブラートをかけてないであろう歌手 ・B'zの稲葉(手元にある音源が90年代なので最近は知りません…) ・元WANDSの上杉昇 ・ミスチルの桜井(曲によっては掛けてますが…) ・MONKEY MAJICのボーカル 歌唱力関係なしに掛けてない人 ・元thee michelle gun elephantのチバユウスケ ・元THE YELLOW MONKEYの吉井和哉 ・スピッツの草野マサムネ ・奥田民生 ジャンルが偏っててすみません。。。

tokkey
質問者

お礼

おーっと、沢山来ましたね。 ・B'zの稲葉さんですか、へぇーなんかバリバリかけてそうだけどやっぱりロックだしかけてないか、後でチェックさせてもらいます。 ・ミスチルの桜井君は・・・、そうか曲によってね。 おー、奥田民生 なるほど、そうですね、でもいずれも、ちょっと私が知りたいなーと思うような歌い手さんでは、ないですね。 確かにみなさん歌うまいっすけどね。 何と言うか、その、つまり歌の上手さが売りなのに、ヴィブラートかかってないなんて人はいないかやっぱ・・・。

その他の回答 (1)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

国内ではやはり松任谷由実さんではないでしょうか。

tokkey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、ユーミン、そうですね。でも、ユーミンは一般的に言って実力派のシンガーと言えるのでしょうかねー。 私は、彼女の歌唱力は誰にもまねのできない魅力があると思っていますが。 貴重なご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • オペラ歌手のビブラートって?

    どうぞよろしくお願いいたします。 オペラの歌手は よくビブラートのかかった声で歌っています。あの 「ウワウワウワ~」という声は どうやって出すのでしょうか?  ピアノなどの楽器の トリル とは、音楽的意味が違うのでしょうか? 個人的には 実はビブラートを聴くのが、大の苦手です。聴くと頭が痛くなるのです。 合唱などでは ビブラートはご法度のようですが、オペラの二重唱三重唱で 歌手がそれぞれビブラートのかかった声で歌っていて 変にうなってしまい、不協和音をかもし出していました。 これって いいんでしょうか? ビブラートで歌っていて、歌手のかたは気持ちいいのでしょうか? もしくはビブラートで歌わなくちゃ いけないのでしょうか? ビブラートが苦手な人 (歌うのも聴くのも)って、以外といるのではないかと思うのですが。 いろいろ書いちゃいましたが、ビブラートについて、教えてただければ幸いです。 ちなみに 私は 歌は合唱のみで、楽器はピアノだけ 演奏します。

  • 往年の中森明菜さん(華原朋美さんでも可)のビブラートを出せる歌手ってい

    往年の中森明菜さん(華原朋美さんでも可)のビブラートを出せる歌手っていますか? 最近の歌い手さんで、中森さんや華原さんレベル同等かそれ以上のビブラートを出せる人っていますか? できれば有名な方がいいです。急ぎの質問ではありません。

  • ビブラートの緩急が上手なクラシック歌手を教えて

    最近クラシック歌手の声に興味を持っているのですが、 ビブラートの表現が単調な人が多く感じています。 ゆっくりした曲調に合わない速いビブラートだったりその逆もあります。 ビブラートの緩急は声の抑揚表現より技術的に難しいのかもしれませんが残念でもあります。 そこでビブラートの緩急が上手なクラシック歌手をご存知でしたら教えてほしいです。

  • プロの歌手の人はみんなビブラートをかけているのですか?

    プロの歌手の人はみんなビブラートをかけているのですか? 教えてくさい。

  • ビブラート

    歌手の方をよく見ると自分の好きな歌手はたいていビブラートのときに喉か喉仏が震えてるんですが, 自分のビブラートは喉仏が震えないんです。ロングトーンを練習すればできるようになるとサイトで書かれてあったんですが,あまりできるようになる感がないです。 ビブラートのできる皆さんは喉か喉仏が震えますか? 自分はEXILEのATSUSHIさんが好きなんですが,ATSUSHIさんのビブラートは息の量を強くしたり弱くするビブラートか音の高低のビブラートのどっちですか?

  • 女性歌手教えてください

    こんにちは、最近音楽に興味を持ち始めました。 テレビやネットの試聴などで聴いて「いいな」と思ったのは、ほとんど女性歌手で歌唱力・表現力が高く、透き通るような声をした人でした。 よく聴くアーティストは、フェイ・ウォン、エンヤです。 宇多多ひかるやaminも最近聴き始めました。 日本国内外は問いません。 あなたのオススメ女性歌手を教えてください。

  • EXILEと西川貴教のビブラート

    こんにちは。 僕の友人で、ビブラートはEXILEのATSUSHI(間違ってたらすいません。)が一番上手いと言ってはばかりません。 ですが僕はT.M.Revolutionの西川貴教のビブラートが最も上手いと思うのですが・・・ ビブラートだけで歌唱力が決まると思ってはいませんが、皆さんはどっちのビブラートが上手いと思いますか? よろしくお願いします。

  • ビブラートのやり方

    ビブラートって練習すれば誰でもできるもんなんですか? 元からできてる人ってすごいですよね。 私も歌手みたいにかっこよくビブラートをかけて歌いたいんですが、練習してもいっこうにできないんです…。 どうやったらできるようになるか教えてください(T△T) 何かいい方法ありますか? メトロノームを使うといいってゆう方法を見たことがあるんですが、持ってないしなぁ・・・。

  • お勧め歌手

    国内で歌唱力がある歌手を知ってる人は居ませんか? ・あまり知られていない歌手 ・今でも90年代でもOK ・自分は凄く良いんだけど売れない歌手。 ・解散したグループでもOKです。 ・ジャンルは問いません。 最近ボニーピンクのアルバムを聴いたんですけど、思わず「すげ~‥‥」っと思ってしまいました。 男女問わないのでお願いします。 やはり上よりも下の方が実力があるような気がするのですが、気のせいでしょうかね?。

  • (横隔膜からの)ビブラートって・・・?

    こんにちは,中3・男子の者(音楽は,いっぱんの同年齢の生徒より深く勉強しているだろうと思います)です。 横隔膜でかける,いわゆる腹からのビブラートってありますよね? これって,言葉ではわかるのですが,実際かけていると一体どんな感覚なんでしょう・・・?腹がぶるぶるしているのが感じられるのでしょうか・・・?それとも,何も感じないのでしょうか・・・?教えてください。  あと,今,僕の周りで秋川さんの「千の風になって」が流行っていて,その曲をよく聴いたり歌ったりするようになったのです。それがきっかけで,僕も秋川さんはじめ,色んな歌手のみなさんのようにビブラートを習得したいなって,もちろん基礎的なものも大切だけど,ビブラートができればもっと表現の幅が広がるんじゃないかなと,思うようになりました。  このOKWaveでも色々調べ,いろいろ読んでみたのですが,「声帯でかけるのは危険」とか,「自然にみにつく」とか,さまざまな回答があり,どれを信じればよいのか,わけがわからなくなってしまいました。  ビブラート取得のためのよい訓練法等ありましたら,どうぞご教授下さい・・・(個人差はあるだろうけど,どのくらいで身につくのかなども回答いただけると指標になりますので,宜しくおねがいします)。

専門家に質問してみよう