-PR-
解決済み

メイプル風味のスモーク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76378
  • 閲覧数90
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

スモーキングブロックを買ったのですが
メイプル風味でした。

メイプル風味では、どのような食材が適しているのでしょう?

裏の説明にもメイプルは甘い香りがします、としかかかれていませんでした。
桜や胡桃、林檎などは、肉にあうとか魚向きとかかいてありました。

ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>どんな風になるのか不思議です。

甘い香りはつきますが甘さが付くわけではありませんのでご安心を。

ただやはり甘い物が合わない物も結構あります。
先ほど書いたソーセージなどです。

鶏肉をさっと蒸して、それを短時間薫製してやった後(長くやると堅くなります)ブルーベリーやマーマレードのジャムをチキンブイヨンで少しのばしたソースをかけて、ワケギなどを輪切りにした物をぱらりとかけて食べると馬まで味わったことのない味ですが美味しいですよ。(最初は違和感で美味しく感じないかも)
またそれを白パンで挟んで食べてやると美味しいです。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

asucaさん、たびたびありがとう。

味わったことない味、たのしみです。
晴れた日に外で試してみます。

鴨のオレンジソースかけも、不思議な味でしたが
そんなような感じなのかな。
投稿日時 - 2001-05-15 21:57:29
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

肉などにも合いますがベーコンを作るにはちょっと不向きだと思います。

実はチーズをスモークするには最適だったりします。

ソーセージはやめておきましょう。

油の強い荒らす感サーモンなどにも軽くスモークするのでしたら合います。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

asucaさん、ありがとう。

チーズもサーモンも好きなので試してみたいです。
どんな風になるのか不思議です。
投稿日時 - 2001-05-15 18:33:39