• 締切済み

歌詠みて罪を許さるることについて!

「歌詠みて罪を許さるること」を文学史的意義をまとめてください! あと、内容も書いてくださったらとても助かります>< お願いします><orz

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

これ『宇治拾遺物語』の巻六-九の説話でしょ?。 でしたらこれの元ネタ話が今昔物語やそれ以前の説話集でどの様に扱われているかを調べれば済むだけの話です。それらは岩波古典体系の解題や解説の部分に記されています。  また「内容」は現代語訳すればそれでお終いです。面倒くさがらず、自分で調べなければレポートを仕上げることはできませんよ、これから先に卒論も待っていることでしょうし。  質問者様が日本文学科に在籍しているとの点で。喝、喝、喝!。

• fujic-1990
回答No.1

私は法学士で、文学史は得手でありませんが、  「歌詠みて罪を許さるること」という言葉は、日本に於ける「歌」が"単なる"楽しみや文芸活動の産物ではなかったということを物語る言葉である、とか、歌が文学の枠からはみ出たものであることを指摘すればいいのではないでしょうか。  うーん・・・ これだとむしろ、「歌」は文学史だけでは語れないと主張していること、文学史的意義を否定していることになるのかなぁ。 f(^^;  まあ、背景を知って、質問者さんの力で書き換えてください。  歌、あるいは歌を詠むという行為は、すこぶる宗教的な、あるいは政事的な意味合いを持つものだったのです。  中国では、君子が南面して琴ををかき鳴らすと世の中が平和に治まったと言われていますが、日本では短歌は神に対する為政者や庶民の声であったのです。  うまい歌を詠むということは、神を感動させ、人々の心を神に伝えるためだと思われていました。  「日本は"言霊"の国である」という発想と同じです。  人々を感嘆させるような歌ができると、その歌は「神様をも感動させたに違いない」という話になり、「感動した神様はこの大八洲豊葦原瑞穂国に幸いをもたらしてくれるに違いない」という確信につながりました。  そのような歌を詠んだ人を、簡単に処罰することはできませんね。  したがって、神を感動させるような歌を詠めば、罪が許されることもあり得たわけです。  余談みたいですが、大陸から強大な文化・財宝とともに中国語が、半島から大勢の亡命者などとともに朝鮮語が流入してきた時、ふつうなら日本語(大和言葉)は競争に負けて消滅しても不思議ではなかったのですが、日本語は生き残りました。  生き残った最大の理由は、天皇が神に対する「祝詞」を大和言葉であげなければならないとされていたことと、「和歌」も大和言葉で詠まれなければならないとされていたこと、によるのだそうです(もちろん他説もあるでしょうが)。  なぜかというと、天照大御神を筆頭に、日本の神々は、簡単に言えば先祖神ですので、先祖神自らが決めた大和言葉で語らないと通じないからですね。  祝詞はもちろん、和歌が単なる楽しみや文芸なら、中国語でやっても朝鮮語でやってもよかったのですが、作品を鑑賞してもらいたい相手は神様ですからね。  神様に中国語や朝鮮語を勉強しろとは言えない。神様なら中国語を理解できるかもしれないが、訳せますかと聞いても返事はないので、理解しているという確信が持てない。ならば、前例通り大和言葉で。  そのようにして大和言葉が残り、日本独自の文学が生き残り、文学史という学問が成立し得たのも、罪を許させるほどの力を和歌が持っていたから、と言ってよいのではないでしょうか。  という具合に無理矢理、話を文学史的意義にくっつけてみました。  

MARIIIIIISAAA
質問者

お礼

ありがとうございます!! 歌、あるいは歌を詠むという行為は、すこぶる宗教的な~そのようにして大和言葉が残り、日本独自の文学が生き残り、文学史という学問が成立し得たのも、罪を許させるほどの力を和歌が持っていたから、と言ってよいのではないでしょうかまでが文学史的意義なのでしょうか?