• ベストアンサー

ワード97のネットワーク上のファイル

イントラネット内で使用している条件で、ネット越えのファイル又は、他のワークグループにあるファイルを読もうとすると、ファイルが表示されるまでかなり時間が(5分ぐらい)掛かってしまう症状があります。MSNのHPではこの症状の記述はありませんでした。どうすれば解決できるのでしょうか?教えてください。ちなみにこの症状はパソコン立ち上げ後、最初にファイルを読もうとすると起こります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

補足から... >3.について エクセル、Pポイントは異常なし。ワード97のみです。  との事ですので、ファイルのオープン時のプロセスを追ってみました。  意外な事が解りました。  FindFirstを使用している場合と、使用していない場合で、ネットワーク的に認識している場所へのアクセスで差が出てくるようです。 >4.について OSはwin95、98(セカンドエディション)で確認しました。  また、Windows9x系のOSでは、上記の問題が顕著に現れます。 >6.について WINSは使用していません。  原因の推測(ワードのファイルオープン時のプロセス)と解決方法  FindFirstを使用している場合は、自パソコン内のインデックスの作成が優先され。インデックスファイル作成中(又は、確認中。要するに起動後すぐ)には、ネットワークのファイル参照が極端(5倍~10倍:実測値)に遅くなります。また、ネットワーク的に、名前解決が行われていない場合は、そこから輪をかけて遅くなります。従って最初に、ネットワーク的に名前の解決を行ってあげる必要が有ります。WINSを導入するのが早いのですが、それが出来ない環境でしたら、HOSTSにサーバの名前とIPを記入するだけでだいぶ違います。次に、FindFirstのインデックス作成を中止(又は、削除)します。  しかし、これでも100%の速度が出ることは有りませんが、ファイル表示の速度は多少改善されます。  これ以上の改善を望むとなると、マイクロソフトに問い合わせを行うしかないと思います。

Kenshiro
質問者

お礼

大変よくわかりました。対処方法も幾つか揚げていただいて、ありがとうございます。またいろいろ質問するかもしれませんが、そのときはお願いします。

その他の回答 (1)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

幾つか質問があります。 1.ネット越えとは?  違うネットワーク(物理的に分けられた)を、ルータ等を介して見る場合の事を差しているのか? 2.他のワークグループのその動作しているパソコンへのping等の数値は問題ないか? 3.ワードだけなのか? 4.起動しようとしているパソコンのOSは? 5.サーバを使用しているのか? 6.WINSは使用しているのか?  ネットワークの速度や認証の速度には問題ないのか?

Kenshiro
質問者

お礼

いくかの質問を回答いたしましたので、よろしくお願いします。

Kenshiro
質問者

補足

1.について VLanで分けられたもののことを言います。物理的には分けていません 2.について pingは異常有りません。 3.について エクセル、Pポイントは異常なし。ワード97のみです。 4.について OSはwin95、98(セカンドエディション)で確認しました。 5.について サーバは使用しています。(ファイルはサーバで管理しているので) 6.について WINSは使用していません。 一度ワードから「ファイルを開く」で開くと、以後問題なし。しかしマイコンピュータから開こうとすると(フォルダを指定)この症状がでます

関連するQ&A

  • どうしてもネットワークが組めません

    現在職場でLANを組もうとしているのですが、どうしてもうまくいきません。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338524.html?ans_count_asc=2はひととおり試してみました。 現在の状況:試験的に構築 ネット接続なし/プリンタなし/PC2台のみ(ノート)/ルータあり/XPSP2 【症状】 パソコンA:「ワークグループのコンピューターを表示」にすると、「WorkgroupNameにアクセスできません(中略)このワークグループのサーバを現在利用できません」のエラーメッセージ パソコンB:「ワークグループのコンピューターを表示」ではパソコンAが表示されるが、クリックすると「XXXXにアクセスできません(中略)ネットワークパスが見つかりません」のエラーメッセージ なお、パソコンA、Bの症状は再起動で入れ替わることがあります。(どちらかがAの症状だと片方はBの症状) 【今までやってみたこと&その他設定】 ○設定はネットワークセットアップウィザードから「接続方法-その他」で「ファイルとプリンタの共有を有効にする」にチェック、ワークグループ名は「MSHOME」、コンピュータの説明とコンピュータ名は半角英字で15文字以内 ○Windowsファイヤーウォールは有効で、例外設定の「ファイルとプリンタの共有」にはチェックあり。また無効にしても症状は変わらず。 ○ネットワークプロパティで「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はあり ○TCP/IPのNetBIOS設定は「規定値」にチェック。また「有効にする」にチェックしても変わらず。 ○restrictanonymousレジストリエントリ値は「0」確認済み ○ルータの設定はとくにしていない あとセキュリティソフトとしてマカフィのウィルススキャンが入っています。(エンタープライズ8.0)ネットに接続はしていないので再審ではありません。こnファイヤーウォールの切り方がわからなかったのでとりあえずポートを全開放、ファイルなどへのアクセス制限を全てoffにしたのですが症状は変わりません。 自分としては万策つきてしまいました。何卒ご助言いただければと思います。

  • ネットワークドライブのAccess2002が開けない

    WindowsXP proからの買い替えでVistaのセットアップを行っています。 ネットの接続も出来、ワークグループ内の各PCの共有フォルダの 読み書きもでき、ほぼ問題ありません。ファイアーウォールはOFFに してあります。 ただ、1点 ネットワークドライブ内のAccess2002のデータベースが 閲覧できません。 最初に「開いているファイルのセキュリティー警告」のPOPが開き 更に開くを押すと「このファイルは開けません」 「このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに 保存・・・・云々」と表示され開きません。 同じドライブ内のエクセルやワードの読み書きはできます。 WindowsXPでは何も設定することなくアクセスが可能でした。 どこの設定を変えれば良いでしょうか? PCはDellディメンジョン Vista Ultimate32です

  • ネットワークがつながりません

    新しいパソコンを買ってネットワークで接続しましたがインターネットにはルータ接続でつながりますが、追加したパソコンだけが他のパソコンとつながりません。インターネットには追加したパソコンもつながります。ワークグループのコンピュータ(MsHome)は他のパソコンにも表示が出ますが、つながりません。メッセージは「○○(ワークグループの名前)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・・・」。他のパソコンからアクセスしようとしても同じメッセージが出ます。解決方法を教えてください。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • 間違って作成したネットワークのワークグループを削除する方法

    [コントロールパネル]の[ネットワークの接続ウィザード]を使ってワークグループを作成したのですが、ワークグループ名を間違って入力してしまいました。 正しいワークグループ名でもう一度作成し直し、このワークグループは使用できるようになったのですが、 間違って作成がワークグループを削除する方法がわかりません。 マイクロソフト社のHPでも調べてみましたが解決方法が見つかりませんでした。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • htmlファイルにカウンターを貼り付けできますか?

    ネットのHPなどによくある『あなたは何人目』等の、カウンターをhtmlファイルに貼り付けたいのですが、できるんでしょうか? HPに貼り付けるのでは無く、ファイル(イントラネット上)のカウントをしたいんです。 出来れば、フリーソフトで、レンタルでないものをお願いしたいのです。 素人の質問ですみませんが、簡単に出来るものなのでしょうか?それとも、専門技術がひつようでしょうか?それとも、できないんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ハイパーリンクで開いたエクセルファイルの画面分割またはエクセル起動時にファイル指定で自動実行

    お世話になります。 イントラネットの内HPでエクセルファイルをハイパーリンクで開いて共有利用しています。大変便利なのですがブラウザー内だと画面の分割が出来ない?ようです。もし出来るようでしたら教えていただきたいのですが… それが無理ならパイパーリンクの記述にエクセル自身を記述し、実行時ファイルを指定して起動させたいのですが、記述方法がありますか?

  • XPのネットワークが拒否されます。どうすれば??

    パソコンが三台あって、ハブでつないで簡易ネットワークをしていますが、そのうちの新しく入れた一台がうまくいきません。ワークグループを一緒にして、共有もするように設定しましたが、マイネットワークからワークグループのPCを見ようとするとABCワークグループにはアクセス出来ません。アクセス許可がない可能性があります。アクセスパスがみつかりません。と表示されます。 他のPCからではこのぱそこんパソコン自体は見えますがファイルを見ることができません。セキュリティーはソースネクストですが、ネットワークの設定をして許可にしてありますが、うまくいきません。他に考えられる原因はないでしょうか?宜しく御願いいたします。

  • WORDファイルが開くのがずごく遅い

    word2000を使用しています。 あるword文書を開くのに3分かかります。 ファイルサイズは100KB程度重たいファイルではありません。 他のパソコンにコピーしてみましたが現象は同じでした。 正常に開けるファイルもあるため、ファイルに特化した何かが問題と思うのですが どこが悪いのかわかません。 このような事例の解決策をご存知でしたらお知恵をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マイ・ネットワークの共有フォルダについて

    WindowsMeやXPや2000(98のネットワーク・コンピュータでもそうだと思います)のマイ・ネットワークをダブルクリックして、 起動する最初の画面に共有フォルダが表示されますが、これはどういった条件(タイミング?)で表示されるものなのでしょうか。? この画面から「ネットワーク全体」や「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、 同じセグメントのワークグループや同じワークグループのパソコンが全て表示されるのは分かるのですが、 マイ・ネットワークが起動した最初の画面で表示されるものは、接続されているもの全てではなく一部のようなのですが。 何回かネットワーク経由で起動したり編集したらその履歴という事で表示されるものなのでしょうか。 職場では、この画面からアクセス出来たほうが簡単で分かりやすいという意見が多いのですが、 どうやったら表示されるのか分からないので、分かる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう