• ベストアンサー

ワード97のネットワーク上のファイル

イントラネット内で使用している条件で、ネット越えのファイル又は、他のワークグループにあるファイルを読もうとすると、ファイルが表示されるまでかなり時間が(5分ぐらい)掛かってしまう症状があります。MSNのHPではこの症状の記述はありませんでした。どうすれば解決できるのでしょうか?教えてください。ちなみにこの症状はパソコン立ち上げ後、最初にファイルを読もうとすると起こります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

補足から... >3.について エクセル、Pポイントは異常なし。ワード97のみです。  との事ですので、ファイルのオープン時のプロセスを追ってみました。  意外な事が解りました。  FindFirstを使用している場合と、使用していない場合で、ネットワーク的に認識している場所へのアクセスで差が出てくるようです。 >4.について OSはwin95、98(セカンドエディション)で確認しました。  また、Windows9x系のOSでは、上記の問題が顕著に現れます。 >6.について WINSは使用していません。  原因の推測(ワードのファイルオープン時のプロセス)と解決方法  FindFirstを使用している場合は、自パソコン内のインデックスの作成が優先され。インデックスファイル作成中(又は、確認中。要するに起動後すぐ)には、ネットワークのファイル参照が極端(5倍~10倍:実測値)に遅くなります。また、ネットワーク的に、名前解決が行われていない場合は、そこから輪をかけて遅くなります。従って最初に、ネットワーク的に名前の解決を行ってあげる必要が有ります。WINSを導入するのが早いのですが、それが出来ない環境でしたら、HOSTSにサーバの名前とIPを記入するだけでだいぶ違います。次に、FindFirstのインデックス作成を中止(又は、削除)します。  しかし、これでも100%の速度が出ることは有りませんが、ファイル表示の速度は多少改善されます。  これ以上の改善を望むとなると、マイクロソフトに問い合わせを行うしかないと思います。

Kenshiro
質問者

お礼

大変よくわかりました。対処方法も幾つか揚げていただいて、ありがとうございます。またいろいろ質問するかもしれませんが、そのときはお願いします。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

幾つか質問があります。 1.ネット越えとは?  違うネットワーク(物理的に分けられた)を、ルータ等を介して見る場合の事を差しているのか? 2.他のワークグループのその動作しているパソコンへのping等の数値は問題ないか? 3.ワードだけなのか? 4.起動しようとしているパソコンのOSは? 5.サーバを使用しているのか? 6.WINSは使用しているのか?  ネットワークの速度や認証の速度には問題ないのか?

Kenshiro
質問者

お礼

いくかの質問を回答いたしましたので、よろしくお願いします。

Kenshiro
質問者

補足

1.について VLanで分けられたもののことを言います。物理的には分けていません 2.について pingは異常有りません。 3.について エクセル、Pポイントは異常なし。ワード97のみです。 4.について OSはwin95、98(セカンドエディション)で確認しました。 5.について サーバは使用しています。(ファイルはサーバで管理しているので) 6.について WINSは使用していません。 一度ワードから「ファイルを開く」で開くと、以後問題なし。しかしマイコンピュータから開こうとすると(フォルダを指定)この症状がでます