• ベストアンサー

外資系に転職するには?

国内大手企業から外資に転職する場合、全くの海外経験が無くても可能でしょうか?TOEICは900くらいで英語は喋れるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

余り、入る前に頭でっかちにならない方が賢明。 私は海外経験なしで外資系メーカーで長年勤務してます。 今までの経験で言うと、TOEICの点数は信用出来ない。何人も面接したけれども、英語が出来るというて来たやつの殆どは、ビジネス英語が話せなかった。 面接を受けるのはいいが、過度に英語を強調し過ぎない方がいい。 要点は、仕事が出来るか出来ないかや。 英語の基礎知識があればビジネス英語はやってるうちに慣れるよ。

ladybaby
質問者

お礼

今の世の中英語は話せて当たり前だという時代なのでそこで勝負する気はありません。

関連するQ&A

  • 外資系への転職理由

    今回外資系(ドイツ)の自動車関連会社へ面接に行きます。転職理由はたくさんあるのですが、 英語・技術を活かせる ドイツ車が好き 等等 あと外資系企業だからというのも理由になりますか? TOEIC860です。英語を活かしたいというのと留学経験があるので、「だから外資系がいい」ではおかしいですよね? 正直外人と働くのが憧れで、外資系っていうとカッコいいからです 質問ですが、外資系企業だからという志望理由は変ですか?書かないほうがいいですか?書くとしたらどうやって肉付けすればいいでしょう? よろしくお願いします

  • 外資系企業への転職

    今私はシステム製作会社(中小企業)で営業をいる29歳です。 今回転職を考えており、周りの友人に紹介をお願いしておりました。 そして大手外資系システム営業への転職の話を頂きました。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 典型的な日本の中小企業と大手外資系企業との風土の違いは どういった物でしょうか? 大手企業で働いた経験も無いので、この辺りも気になります。 中小企業から大手企業へ転職された経験のある方、 外資系企業で働いた経験のある方のご意見を頂きたいです。 どんな些細な事でも結構です。宜しくお願いいたします。

  • 外資系企業への転職と英語力

    外資系企業への転職が決まりかけてます。 現在は電気系の国内メーカーに勤務しています。転職先も同業界です。 で、問題は、私は英語力がありません(TOEIC400点)です。先方からは、「英語は勉強してもらって、身につかない場合は、会社にいることが厳しいこともある」と言われました。 私自身は、英語習得への意欲と、外資系のシビアな世界でのし上っていきたいという気持ちがあります。 しかし、私には家族もいてリスキーな選択となるので、行くべきか迷ってます。 過去にTOEICを受けたときには、3ヶ月間ほど単語を一生懸命覚えたりしましたが、既述の通りの点数でした。 そのため、勉強すれば本当に点数が上がるのか心配です。 で、質問なのですが ■TOEIC400点の者が半年間勉強したとして、何点くらいになるのが(or何点くらいを目指すのが)普通なのでしょうか? ■点数を上げるには学校に行かないと厳しいでしょうか? 勉強の仕方や努力度合いで全然違うとは思いますが、ざっとした所で教えてください。

  • 損保から外資系金融への転職

    国内最大手の損保の内定を頂いています。 来年4月から社会人になります。 今になって外資系金融へとても興味が沸いてきました。 外資は新卒はほとんど採らないとのことですので TOEIC等今から頑張り、数年後中途採用で転職を目指したいです。 外資系金融へ転職を目指すに辺り、これから取っておくべき資格等教えてください。 また、4月からの配属はどこを希望したほうが一番でしょうか?

  • 外資系の転職

    外資系の会社の事務、受付に転職を考えています。 外資系で働いた経験はありません。やる気はとてもあります。TOEIC は800点以上ないと厳しいのでしょうか?あと求人の媒体などで外資系が多いものがありましたら教えてください。外資系会社で一番求められる人材なども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 外資系企業への転職サイト

    26歳・プログラマ・女性です。 外資系企業への転職を考えています。 皆様はどのようなサイト(他媒体)を使ってよい外資系企業に 転職されましたか? 私もいくつかに現在登録していますが、他のサイトも知りたいです。 有名な定評のあるサイトがあれば教えてください。 また転職する際は、現在の職種とまったく違う職種に就きたいの ですが、可能でしょうか・・。 業界は今と同じシステム業界でもいいですが・・。 TOEICはまだ800点ないですが、がんばって850点以上 とるつもりです。 外資系に就職したい目的は実務経験を通して英語スキルを もっと磨きたいからです。 考えが甘ければ、ご指摘下さい。 なかなか転職の相談をする機会がないので、ご意見よろしく お願いいたします。

  • 外資に転職するかとどまるか

    30代男性です。 外資系ベンチャー(日本企業との合弁)に転職した知人から 「うちにこないか?」声をかけられました。 その人はそこでマネージャーですが、人事権のある方にもお会いして 「ぜひ来て欲しい人材」とまで言われました。 職種は現職の事務の延長ですが・・・ ありがたい話だとは思いますが、何点か不安もあるのですが、 「外資」「ベンチャー」ってどんな感じなのでしょうか? 今自分が感じる不安は下記の通りです。 1)自分は英語はまったくだめです。  これから覚えればいいとは言われましたが、  基幹業務システムが英語だったり、本国との会議ややり取りが  頻繁にあるようです。あまりにも英語の覚えが悪いとクビになる気がし 2)性格は大人しく、精神的にもけしてタフな方ではありません。  外資というとスピード感やモノをはっきり言えない  とやっていけませんか? 3)将来性が気になります。  ベンチャーの場合、今の給与が良くてもそのビジネスがだめだった場合   会社そのものがなくなるのではと、、  また使えないと判断した場合の見切りも早いとか。  また、外資だと退職金もなく、出入りも激しくそこにずっと  勤められる保証がない気がします。 今の会社は典型的な中小国内企業で、サービス残業は多く 給与も待遇も平均以下のまま先が見えていますが、 それでも慣れた環境というのはあります。 転職すれば年収で50万ほどあがります。その後も仕事を覚えれば どんどんあがるとは言われています。キャリアアップにはよいのでしょうが、、

  • 英検1級、TOEIC990でグローバル企業に転職は

    海外経験はなく英検1級とTOEIC990点を社会人になり取得しました。しかし、今の会社は海外との取引がなく、英語を使用した業務がありません。宝の持ち腐れになるのが嫌で転職をしたいです。外資系やあるいは日本企業でもグローバルな展開をしている会社等です。語学力があるだけで簡単に転職が出来るとは思ってませんが、どこか拾ってくれる可能性はないでしょうか?

  • 外資系企業へ転職

    転職を考えています。 今まで貿易事務を2年していました。 通関士や貿易実務検定を取得しています。 海外の見聞は広い方だと思います。 次は外資系企業に転職したいです。 商社・メーカー業界で勤めたいのですが貿易事務の求人は船社・物流以外ではなかなか見かけません。 外資系企業でも貿易事務という職種で募集しているんですか? 外資系企業で、貿易事務に相当する職種はなんですか? できれば事務員というより、貿易ビジネスをしたいです。 今までの経験を生かしてキャリアアップしたいのです。 25歳 女性

  • 転職する場合 英語実務経験者もTOEIC必要なんでしょうか?

    転職を検討する場合 英語実務経験者もTOEIC必要なんでしょうか? 採用の際の、英語実務経験とTOEICの解釈され具合がよくわかってないので質問します。 当方TOEICは受けたことがないのですが、留学経験があったため、TOEICのスコアを要求されず、今まで英語を使った実務経験をつむことができました。営業活動そのもの、具体的に外国人との折衝や接待、契約作成など、国内営業でやる内容を英語でやれてました。 そこで、私が近い将来転職する事を想定した場合、一般的に、たとえ英語の実務経験者であっても中途社員を採用する側としては、外資企業、海外に支社を持つ日本企業共に、「TOEICのスコアが無ければ実務経験あっても英語力が無いとみなし応募受付しません」といわんばかりに頑なにTOEICのスコアに固執されているのでしょうか?それともあくまでも「応募者足きり目安」として使われるのでしょうか? 社命でなし崩しでTOEIC受験してスコア提出するか、錆びた英語を復活させるほうがいいのか、まだはら決めてない状態なので、回答参考にさせてください。

専門家に質問してみよう