• ベストアンサー

☆ダイエット中☆(長文ですが。。

高校生ですごく食べ盛り(?)で食べてしまうのですが、 1週間に5日程度はウォーキング30分&ランニング続けて5分位の運動をしています。 運動前には軽いですがストレッチをし、 毎日寝る前には腹筋(正しい方法で30回位やってるのですがなかなか筋肉痛になりません。。)&ストレッチをしています。 夕食中(又は夕食後)は、今問題になってるみたいですが、雪茶(ブレンドされたもの)を飲んでます。 他に何かやった方がいいという事はありませんか?? ちなみに、ストレッチ(寝る前の)やった方がいいと聞いたのですが何故でしょうか??でも、そのお陰かすごく深寝入りできます。 後もう1つ質問なのですが、ちょうど今生理前なのか、いつもより体重が増えています・・・。こんな事ってあるのでしょうか??(もちろん生理中も1~2Kg増えてます。) 長文になってしまいましたがすいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

食べ盛りな時期でも良く噛んで食べましょう。 一口30回位を目標にして噛むと満腹感が得られやすいです。 あとは食事は汁物から食べる。 食事前に水分をとると満腹感が早く量が少なくなります。 牛乳は脂肪分があるので普通の水よりは満腹感がありますが、カロリーもあるので牛乳を飲んで同じ量食べると太ります。 ストレッチは血液の循環がよくなるのでぐっすり眠れるのだと思います。 運動前運動後のストレッチは筋肉痛・ケガ予防、疲労回復に効果があると言われています。 4大筋肉と言って腹筋の他に胸・背筋・脚を鍛えると基礎代謝があがってダイエットに効果があると言われています。 腹筋以外は一日おきのペースで行い筋肉の疲労・筋肉の傷を修復させることが大切です。 トレーニングについては下記ご参考下さい。 http://www.drp.ne.jp/sim/kt7/ 腹筋を正しい方法で30回と書いてありますが、30回を1セットで3セット行うのが望ましいです。 腹筋は比較的鈍い筋肉なので分かりにくいのですが、脚を上げて腹筋をしたり、腹筋をする時に、脚を顔に近づけるようにしたり、あとは逆に7秒かけてゆっくり体を倒す。など色々な方法があります。 脚を横に倒して行うと脇腹に効果がありますし。 お尻を上にあげるようにすれば下腹に効果があります。 分からないのはフォームなり回数なりに問題があるのかもしれませんね。 あと、生理前生理中はホルモンの関係で体重が増えたりします。女性はダイエット終了がやせ時期だそうです。 無理に食事を減らすよりも高カロリーは控える良く噛むなどからダイエットをはじめてください^-^

その他の回答 (2)

回答No.3

それだけやっていれば十分だと思います。 今はきっと停滞期なんじゃないでしょうか。そのうち急に落ちる時期が来ると思いますよ。 ダイエット成功の秘訣は「焦らず気長に!」です☆ 一気にたくさんのことを取り入れるよりも少しずつでもいいから毎日続けることの方が効果があります。 雪茶、有名ですよね。私は飲んだことがないし、詳しいことは分かりませんけど、お茶は食事中に飲むのはあまりよくないです。お茶のカテキンが食物の栄養素の吸収を妨げたりするみたいです。 だからといってお茶が悪いわけではありません。食後に飲めば脂肪分解や代謝を上げてくれたり、ダイエットにはうれしい効果もちゃんとあります。 ストレッチは全身の血流を良くしてくれるので、特に下半身が暖まっていいのだと思います。ストレッチについてはあまりくわしくないのですみません・・・ 生理前、生理中はどうしても体重はそのくらい増えてしまうものです。生理って思ってる以上にエネルギーを使うんです。生理に備えて身体がエネルギーをためようとするので体重が増えます。生理前に甘いものが食べたくなったりするのもそのせいです。 よく生理前に我慢するとやせるっていいますけど、確かにやせます。でも身体にとってはとてもよくないことなので、特に高校生ならなおさらそんなことはしない方がいいです。蓄えられてるはずのエネルギーがないわけですから、すごく身体に負担がかかるんですよ。将来のことまで考えると絶対危ないです。 毎日体重をはかって、特に思い当たらないのに体重が増えてきたら生理が近いんだと思えば気が楽になると思います。体重が増えたからってストレスになるのが一番ダイエットに妨げになりますよね。 私もダイエット中です!お互いがんばりましょうね♪

noname#40297
noname#40297
回答No.1

こんにちは。私も何度かダイエットをしましたけど スポーツをするという道はありませんでした・・・。 筋肉痛にならないってことは、もともとスポーツをよくされてるんじゃないですか?筋肉質だと体脂肪って燃えにくいですから。 自分の体質やなんかを知るともっと楽にダイエットできるかもしれませんね。 http://health.yahoo.co.jp/column/index?idx3=1200-1 ついでに料理を覚えるってのもいいんじゃないですか?

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/index?idx3=1200-1