• ベストアンサー

☆ダイエット中☆(長文ですが。。

高校生ですごく食べ盛り(?)で食べてしまうのですが、 1週間に5日程度はウォーキング30分&ランニング続けて5分位の運動をしています。 運動前には軽いですがストレッチをし、 毎日寝る前には腹筋(正しい方法で30回位やってるのですがなかなか筋肉痛になりません。。)&ストレッチをしています。 夕食中(又は夕食後)は、今問題になってるみたいですが、雪茶(ブレンドされたもの)を飲んでます。 他に何かやった方がいいという事はありませんか?? ちなみに、ストレッチ(寝る前の)やった方がいいと聞いたのですが何故でしょうか??でも、そのお陰かすごく深寝入りできます。 後もう1つ質問なのですが、ちょうど今生理前なのか、いつもより体重が増えています・・・。こんな事ってあるのでしょうか??(もちろん生理中も1~2Kg増えてます。) 長文になってしまいましたがすいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

食べ盛りな時期でも良く噛んで食べましょう。 一口30回位を目標にして噛むと満腹感が得られやすいです。 あとは食事は汁物から食べる。 食事前に水分をとると満腹感が早く量が少なくなります。 牛乳は脂肪分があるので普通の水よりは満腹感がありますが、カロリーもあるので牛乳を飲んで同じ量食べると太ります。 ストレッチは血液の循環がよくなるのでぐっすり眠れるのだと思います。 運動前運動後のストレッチは筋肉痛・ケガ予防、疲労回復に効果があると言われています。 4大筋肉と言って腹筋の他に胸・背筋・脚を鍛えると基礎代謝があがってダイエットに効果があると言われています。 腹筋以外は一日おきのペースで行い筋肉の疲労・筋肉の傷を修復させることが大切です。 トレーニングについては下記ご参考下さい。 http://www.drp.ne.jp/sim/kt7/ 腹筋を正しい方法で30回と書いてありますが、30回を1セットで3セット行うのが望ましいです。 腹筋は比較的鈍い筋肉なので分かりにくいのですが、脚を上げて腹筋をしたり、腹筋をする時に、脚を顔に近づけるようにしたり、あとは逆に7秒かけてゆっくり体を倒す。など色々な方法があります。 脚を横に倒して行うと脇腹に効果がありますし。 お尻を上にあげるようにすれば下腹に効果があります。 分からないのはフォームなり回数なりに問題があるのかもしれませんね。 あと、生理前生理中はホルモンの関係で体重が増えたりします。女性はダイエット終了がやせ時期だそうです。 無理に食事を減らすよりも高カロリーは控える良く噛むなどからダイエットをはじめてください^-^

その他の回答 (2)

回答No.3

それだけやっていれば十分だと思います。 今はきっと停滞期なんじゃないでしょうか。そのうち急に落ちる時期が来ると思いますよ。 ダイエット成功の秘訣は「焦らず気長に!」です☆ 一気にたくさんのことを取り入れるよりも少しずつでもいいから毎日続けることの方が効果があります。 雪茶、有名ですよね。私は飲んだことがないし、詳しいことは分かりませんけど、お茶は食事中に飲むのはあまりよくないです。お茶のカテキンが食物の栄養素の吸収を妨げたりするみたいです。 だからといってお茶が悪いわけではありません。食後に飲めば脂肪分解や代謝を上げてくれたり、ダイエットにはうれしい効果もちゃんとあります。 ストレッチは全身の血流を良くしてくれるので、特に下半身が暖まっていいのだと思います。ストレッチについてはあまりくわしくないのですみません・・・ 生理前、生理中はどうしても体重はそのくらい増えてしまうものです。生理って思ってる以上にエネルギーを使うんです。生理に備えて身体がエネルギーをためようとするので体重が増えます。生理前に甘いものが食べたくなったりするのもそのせいです。 よく生理前に我慢するとやせるっていいますけど、確かにやせます。でも身体にとってはとてもよくないことなので、特に高校生ならなおさらそんなことはしない方がいいです。蓄えられてるはずのエネルギーがないわけですから、すごく身体に負担がかかるんですよ。将来のことまで考えると絶対危ないです。 毎日体重をはかって、特に思い当たらないのに体重が増えてきたら生理が近いんだと思えば気が楽になると思います。体重が増えたからってストレスになるのが一番ダイエットに妨げになりますよね。 私もダイエット中です!お互いがんばりましょうね♪

noname#40297
noname#40297
回答No.1

こんにちは。私も何度かダイエットをしましたけど スポーツをするという道はありませんでした・・・。 筋肉痛にならないってことは、もともとスポーツをよくされてるんじゃないですか?筋肉質だと体脂肪って燃えにくいですから。 自分の体質やなんかを知るともっと楽にダイエットできるかもしれませんね。 http://health.yahoo.co.jp/column/index?idx3=1200-1 ついでに料理を覚えるってのもいいんじゃないですか?

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/index?idx3=1200-1

関連するQ&A

  • ダイエット目的の運動メニュー

    36歳 女 身長150cm 体重49kgです。 体重を45kg以下にしたいので、ダイエットしています。 地元のトレーニングルーム(ジムではないけど、機材はある)で、週2、3回運動をしていますが、学生時代から運動はまったくしていなかったので、運動の仕方がわかりません。 今はストレッチ・筋トレを20分、ウォーキング5分、ランニング10分、ウォーキング5分ぐらいしています。 少ないと感じられるかもしれませんが、急にきつい運動をしても続かないと思ったので・・・。 ストレッチ・筋トレの成果はよくて、身体が柔らかくなったし、腹筋もまともにできるようになりました。 しかし、ランニングが合わないのか、ふくらはぎやひざの裏が張ったような感じになります。 じぶんなりにほぐしたりしていますが、デスクワークで座りっぱなし、むくみやすいことも原因にあるのでしょうか? このような状態でランニングが効果あるのか疑問です。 なにかもっとよい方法があるのでしょうか?

  • ウォーキングの足の裏の痛みについて

    普段普通に歩いていても3~40分位歩くと 足の裏が痛みます。 ウォーキングはスポーツシューズで歩いて いるのですが、やはり痛みます。 ウォーキングは、ほぼ毎日一時間ほど歩いています。 ランニングは痛みが強くてできません。 この場合、対処の方法があるのでしょうか? できればランニングもメニューにいれたいのですが。 運動する前にストレッチもしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットで、週2回のウォーキング&ランニング

    ダイエット目的で ウォーキング&ランニングしようと思います。 毎日しようと思っても  平日は会社から帰宅するのが遅いので出来ません。朝も忙しく出来ません。(部屋でストレッチや腹筋はしていますが) なので 週2日(休日)ウォーキング&ランニングしようかと思っています。 しかし、週2回で、 ダイエット効果はあるのでしょうか?(勿論、すぐに効果が出るとはおもいませんが) 効果があるとしたら、ウォーキングとランニングは 大体何分やれば効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雪茶ダイエットをやってる方!

    最近雪茶が気になってついに購入してみました。(ブレンドされたものですが・・・) これプラス週に2,3回運動をします。(ジョギング&ウォーキング) 効き目は有るでしょうか・・??^^;

  • ダイエットについて

    いくつかお聞きしたいことがあります (1)お腹のぜい肉をとりたいのですが、腹筋してもなかなか取れません 何かいい別な運動あったら教えて下さい (2)全体的に痩せたい場合、やはりウォーキングやランニングになるのでしょうか (3)私便秘なんですが、野菜を食べても改善されません 今日薬局に行こうかなって思ってますが、出ない理由は何が考えられますか 仕事なのでお返事は遅れます

  • ダイエット

    最近体重を減らしたいと思って運動をしています。 内容は、夕食後2時間空けてそのあと30分ランニングを しています。ペースは、普通のペースを持続するように しています。そのあと腕立て伏せと腹筋をしています。 どなたかこの内容を評価して ください。

  • 明治製菓・プロテインダイエットでのダイエットについて

    明治製菓 プロテインダイエットを購入しました。計画として、朝昼は普通に取り、夕食をこの商品に置き換えようと思います。 ごはん一杯分などと併用しながら様子を見ようと思います。 なにか良い組み合わせの食品があれば教えてください。 現状は、夜にほぼ毎日筋トレを一時間程度(ストレッチ・腹筋・V字腹筋・スクワット・腕立て伏せ・ダンベルなど)しています。 しかし、3週間経ちますがなかなか体重が減りません。運動が何か少ないかなと思いますので、30分程度のウォーキングも混ぜた方がいいのでしょうか? 私は31歳、160cm、67キロです。

  • 最近ダイエットを始めたのですが、

    最近ダイエットを始めたのですが、  ウォーキングやストレッチ(運動や体操)などはいつ行うと効果的ですか。  (1)朝起きた後(朝食前   (2)朝食後しばらく経ってから   (3)午後  (4)夕方(夕食前)   (5)夕食後8夜) 今は、朝起きて、ラジオ体操や体慣らしの運動をして、30~45分くらい、2.5~3km位を歩いています。1万歩には遠く及ばないので、夕方3km強で1万歩近くを歩いています。

  • 生理中のダイエット

    生理中のダイエット 女性の方でウォーキング等の運動をしていらっしゃる方、生理中もダイエットを継続していますか? 私は、毎日ウォーキング(30~40分)、 腹筋・背筋・腕立て伏せを各30回、1日2回しています。 ただ、生理中は体がだるく生理痛もあり、ダイエットを最低4日はお休みしてしまいます。 食事内容は変わりませんが、運動はしていません。 皆さんはどうされているのかなと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 効率のいいダイエット方法

    薬の副作用で太ってしまったのですが薬が減ってきたので体重を元に戻したいのですがどういったダイエット方法がいいのかわかりません。 ズボンがきつくなってしまったのでおなか周りを細くして体重を落としたいです。 今していることは1時間のウォーキング(雪が溶けたらランニングにしようと思います)とスクワット、腹筋、背筋、ウエストをねじるくらいです。 回答よろしくお願いします。