解決済み

今週妻が浮気します。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.763621
  • 閲覧数538170
  • ありがとう数11450
  • 気になる数346
  • 回答数108
  • コメント数0

お礼率 97% (105/108)

共働きで、2人の子を保育園に通わせています。

実は、妻がW不倫をしています。相手は地方の支社に勤める上司です。
昨年の8月頃に出張に行った時に始まり、過去の証拠も押さえているのですが、地方ということもあり、普段はメールくらいなので黙殺していました。

問い詰めなかったのは、総合職の仕事をこなしながら、家事も人並み以上にこなす妻に浮気の一点以外に不満は無く、何よりも妻を愛していたからです。私さえ我慢すればうまくいく・・・メールを盗み見たこっちが悪い・・・
ただ、抱こうとするのを阻まれたり、仕事が遅いことで文句を言われたりすると、浮気を知っていることで、必要以上に逆上しそうになってしまいます。
それでも、私さえ我慢すればという気持ちが、今まで自分を支えてきました。

しかし・・・
そうもいかなくなってしまいました。
今週、地方から、彼が上京し、会うのを知ってしまったのです。
昼食をとり、ホテルに行き、夕方普段通り子供を保育園に迎えにいくようです。
過去は、必死に黙殺してきました。
ただ、これから行われることがわかっていながら見過ごすことは、出来そうにもありません。

会うのがどこのホテルなのかは分かりませんでした。
でも、運命なのでしょうか、広い東京で、ためしにかけた一軒目で「デイユースでご予約を頂いています」!!!

今は、そのホテルに乗り込み、何かしらの決着をつけようと思っています。

それは正しい方法でしょうか?
乗り込んでどうするのがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数108
  • 気になる346
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.81

ずっと読ませていただきました。
この数週間の疲れと痛手、想像するに余りあります。本当に本当に、お大事に。

似たような修羅場(いいえ私のほうがずっとずっと軽かったのですが、目の前で現場を押さえたという点だけは同じ)を経験し、その後全く別の人生を始めた者として言いたいことがあります。

奥様を愛していらっしゃるのですよね。
今までのやりとり読ませていただき、自立し、強くて美しくて、母であり妻である奥様像を思い描いています。
そんな奥様を、一個の人格として尊敬尊重なさるなら、どうぞすっぱりお別れしてください。

奥様は、ホテルの部屋に上司と残ったのでしょう?
泣きも詫びも入れなかったのでしょう?その後帰宅されてからも?
携帯もまだ持っているのでしょう?

あなたが奥様の辛い気持ちを汲む、とか、本当に愛しているのは自分だとかいうのと、
奥様が自分の行動に対して責任を取るというのは別次元のことではないでしょうか。
奥様を一人の大人として扱ってあげてください。
行動の結果を、自分のものとして引き取らせてあげてください。
不倫のつけを、きっちりと負わせてあげてください。

お子様のことも気になるでしょう。でも、大人は自分の後姿を子供に見せる責任だってあるのでは?

今、本当に消耗されていますよね。体も弱ってます。
どうぞ、ご自分をいたわってあげてください・・・。
あなたは立派なかただと思います。後悔や恥は必要ないですよ!!
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

ありがとうございます。
目が覚めました。
「一個の人格として尊敬尊重するなら別れる」
自分の気持ちを知らせたい。間違いを認めさせたい、気付かせたい。俺がいないと彼女は・・・
確かに、一個の人格として認めていなかったかもしれません。わかっていないという決めつけと、わかって欲しいという押し付け。私が考える正しさの中に入る事を強要していたのかも。
当たり前ですが、一人の人間なら、間違ってたらそのツケは一人の人間として自分で払うべきですね。
「行動の結果を、自分のものとして引き取らせる」ことこそ必要かもしれません。
投稿日時 - 2004-02-08 03:45:26

その他の回答 (全107件)

  • 回答No.44
レベル13

ベストアンサー率 37% (325/865)

ん~プロファイリングは彼女を知らないし専門外だから出来ないです・・ごめんなさい。
でも、そんなに長い間一緒にいるのならプロファイリング一番出来るのは貴方では無いかなと思いますが・・私なりの解釈としては
・・やっぱもてるタイプの女性かぁ・・しかもバリバリ仕事している。同世代の男性が引いていた事からも解る様にバリバリ仕事して性格が強くてハッキリしてる女性ってダメだったりする割合の方が多いですよね。
多分彼女は見せる人見せない人を決めているかバランスが良いんだと思う。決めてるタイプだと割とコロコロと男の人が変るんだけどバランスが良いとコロコロ変ったりもしないけど気づくとしてる・・・。何が違うかと言うと魅せ方でしょうか?
彼女は媚るタイプでもなくと言う事ですしバランスが良いのかもしれないですよね?
自信もあるしお金に余裕も有るから気持ちにも余裕がある仕事も出来るし努力もしちゃうタイプだと年上の余裕のある男性には特にもてますよね。その辺の女性には無い魅力が有る。パワーのある女性だと思います。男性でゆう所の精力が有る。って奴ですかね。。やんちゃっぽいなぁ~まともに行ってもサラッっとかわされそうだし、、う~ん・・年を重ねても多分もてる人だと思いますよ。
好きな様に生きてる感じ。後悔も反省も死ぬ時まとめてするわよ!!みたいな感じならどこかに拠り所が必要ならいつでも見つけられると思います。
そんな彼女に惚れられた貴方は多分凄い素敵な人だと思いますよ。絶対に素敵なかっこいい男の人だと思います。
今、貴方は貴方らしいですか?
貴方が悪いとかではなくて貴方らしいでしょうか?
らしい・・って難しいですが私は振り向いた時笑える事になるかならないかって所に赴きを置いてます。あの時ああ言えば良かったとかではなくてあの時は言って後悔したけどやっぱ言って正解だったなって所。
なぜこんな事を・・と言うと人生の分岐点かもしれない時にはやっぱらしい方が良いと思うから。
俺は俺だ!と突っぱねる事は簡単です俺って俺らしいかな?って聞いてあげるだけ聞いて見て下さい。自分に。

我慢してると段々雰囲気がいやーな感じになってきて口を開くと罵倒しそうだからついつい黙ってしまうし、口を開くとなんだか嫌味っぽいかった様な感じで嫌な空気にさらに輪を掛けてる事多いですよね。拍車が掛かると輪を掛けてる事にも気づかない事も・・。
そうしてると笑えない日が続いたりしてる。最近心が鈍くなってたり、自分の考え以外の考えを受け付けられない、心に柔軟性が無くなってきて凝り固まってしまうから。
これは貴方に責任が有ると言う話では無いし貴方がこれに当てはまらないのなら無視して下さい。
ただ心当たりが有るのなら・・自分らしくない自分かもしれないなって。楽しめない自分になってると理論武装になって正論で来る。正論は正論だけど振りかざすと意味が無い、けど誰も止められない事で壊してしまう事にもなるし何よりも行きたい方に行けなくて自分がつまらない結果になるから。。
心に溜まった澱を吐き出すのでは無く貴方がこの先どうしたいのかが大事なので奥さんの事よりもまず貴方がしっかり自分を捕まえてからの方が良いかも。理由を付けるよりも捕まえた方が良いです。
貴方らしい生き方、貴方の気持ちに正直になる事です。
とりあえず(‥ )ン?って思って見て下さい、ちょっと立ち止まってみて下さい、一息ついて深呼吸してみて下さい

そして笑って見て下さい、こんな時に笑えるか!ってこんな時だからこそ笑えなくちゃ欲しい物を手に入れる強さも手に入らないから笑って「よっしゃーやるぞ!」って気合入れて客観的に自分が見れてたら臨戦体制に入っても大丈夫だと思いますよ。奥様、多分強い人だと思うから喧嘩するにも強くないと負けちゃいます。変な話になっちゃいましたが正論とかでは人は動かないから・・とどのつまりはそうゆう事だよねって所で勝負するしかないから。
笑って見て下さい。友達に沢山愚痴って愚痴って澱を吐き出してその時のポイントは限りなく前向きな人に愚痴ると後ろ向きな自分がいた時に解りやすくて良いですよ。後ろ向きな時人の意見否定します。今は一回受け入れて咀嚼していらなければ捨てる作業をする時期だから前向きな友達をとっつかまえて聞いてくれ~と愚痴って相談してみましょう。貴方をなんとなく元気にしてくれる人だと良いんだけど・・ってこれは私が私らしくなかった時に自分の考えに同意してくれる友達と話してると楽なんだけど暗くなるばっかり違う意見だけど応援はしてくれる友達と話してた時にその違う意見を自分なりに受け入れて見たら目の前が開けたって事が良く有って、、私は自分が変る事に抵抗が無い人なのでその分単純に出来てるのですが・・迷ったり困ったりしてる時は自分の意見を自分では壊せ無いからなかなか良い方向に行けないって事もありますし取りあえず
・・らしく、貴方らしく貴方の望む方向に行きましょう!
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

ちょっと気持ちが悪くなるくらい当たってます。全てが・・・
決定的チャンスが来るまでと思っていたので、知ってても言えない。言えないから向こうにしてみれば意味の分からない過剰な反応をしてしまう。または、反応を押し殺して、内に溜め込んでしまう。悪循環でした・・・

>今、貴方は貴方らしいですか?

涙が出そうです。確かに今の私は、私らしくありません。仲間から兄貴のように慕われ、胸張って歩いていた頃の私(ちょっと美化しすぎですが)に惚れた妻に、今の私はどう映っているのでしょう。会社では昔のままのつもりなんですけど、妻の前では確実に違うと思います。
僕が僕であるために・・・
Xデーは明日、残り少ない時間、真剣に考えてみたいと思います。といってもまだ仕事中なんですが。
何度も親身な回答を頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-30 02:29:06
  • 回答No.48
レベル13

ベストアンサー率 37% (325/865)

゜ー゜)(。_。)ウンウンそうそう!
だんだんスッキリまとまって来たみたい良かった^^
もう大丈夫かな・・何かの時は
「深呼吸!」
どうするか、どう受け止めるかはその時に感じた感情じゃなく気持ちに任せて流れに身を委ねてみるのも有り

らしくなくても貴方自身・・貴方はいつも貴方の100%で頑張って立ってた、辛くても歯を食いしばって立ってた自分は否定しないでギューって抱き締めてあげて下さい
 試合の前緊張してる時に誰かに背中ポンッて押されてドキッ「おおお俺緊張してた~ふう~っ良し・・行くぜ!d(-_☆)キラン」って時と同じ貴方自身です^^

 ホントに人の気持ちは解らない移ろいやすくもあり変らぬ事もある・・無責任かもしれないけど何となく奥様戻ってくる気がする。
決して離婚届突きつけたりしないで欲しいなって思います、奥様の潔さが貴方を傷つけたく無いって違う方向に行ってしまうかもしれないから。
奥様にも気持ちに素直に正直になって欲しい
奥様の本当の気持ちは多分その時に初めて奥様も話しながら「自分はこう思ってたんだ。」って実感する事も沢山有ると思うから・・
過去を振り返る時無意識に何を思い出すのかは選択
良い選択して欲しいなって
貴方から先に剣をすてて下さい。
鎧を脱いで行ってください。
生身で行くのは傷つく可能性もかなり高まるけど・・
凄く優しい・・でもとても強くもある貴方から
強い、うん、、そう思う貴方とても強い男性野性味の有る優しい人だと思います。
だからそのままで・・受け止めてきて下さい

ファイト!o(*^ー ^*)oにこっ♪
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

決行しました。私と妻、不倫相手の3人でホテルの部屋で話しました。
「離婚しよう」最初に切り出しました。もしそこで、妻が全力で「離婚したくない、許して」と言ってきたら、全てを許して連れて帰り、もう一度だけやり直すつもりでした。たとえそれが子供のための言葉だったとしても・・・
しかし、妻の答えは、「しようがないね、こんな事やってしまったんだから」でした。
体中の力が抜けましたね。妻は離婚を突きつけられてもなお、謝る事、すなわち、私の下手に立つ事、彼の前で取り乱す事を避けたんです。
答えは一つでした。私との関係は、そうまでして守るものではなかったということでしょう。
後はもう何も言う事はありませんでした。あまり内容も覚えていません。とにかく相手の奥さんには、その場で電話をかけさせ、私からこのことを伝えました。「気が付いてくれてありがとうございます」と震える声で話す奥さんには、悪い事をしたのかもしれません。
「でもやっぱり、離婚はしたくないけど」「これ以上私がいたらあなたに悪いと思う」最後に交わした言葉で、以前の私なら、揺らいでしまい、なあなあで同じことを繰り返したかもしれません。
しかしもう、俺は俺を失う事はできない。
結局許すんだ・・・と思われて下手に立ってで生きていく事は出来ない。こう思えたのは、情けないですが、ここで答えていただいた皆さんのおかげだと思います。
離婚するにしてもまだまだこれからですが、妻を愛していた事も含めて、後悔しないよう強く生きて行こうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-01 02:09:01
  • 回答No.42
レベル10

ベストアンサー率 28% (50/178)

離婚して裁判。
奥さんからも、相手からも慰謝料が取れます。

ちょっとした探偵等に証拠を抑えてもらって、あとは弁護士まかせですね。

子供はしっかり育ててください。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

ありがとうございます
最終手段ですね。思えば、最近ずっと離婚の2文字を背負ってるような。
投稿日時 - 2004-01-29 15:29:17
  • 回答No.41
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

>そんな男に走った妻も問題なんですが・・・

ってのがありましたね。奥様の気持ちを言えば、そんな男だからこそ、家庭を壊さず、遊ぶ事ができるのではないですか?

そんな男こそ、奥様が求めているんです。

夫との距離が近くなれば、すぐ、そんな男は捨てる事ができますから。でも夫との距離が遠いままだと、また別の人は、求めてしまうでしょうね。

私も会う事はなかったけど、うさばらしが辞められない時期ありました、でも、ある時期からぴたりと、そんな男に魅力を感じなく、かつ必要としなくなりました。その時の経験から、中には、自分は家庭を大切にしているだから安心して、遊べるよ(つまり貴方を追っかけないから・・・)という人いますよ。

年上で、既婚者で、軽く余裕があり遊んでくれる相手、家庭が一番な男だからこそ、遊べるんです。

相手に直接男として話をするという意見に一番賛成です。奥様は浮気症なタイプではなく、本当に、寂しいのだと思います。いまのままでは・・・
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

いずれにせよ、この事態を生んだ原因の一端は自分にあると思っています。
相手の男とどう対峙するかですねぇ。
投稿日時 - 2004-01-29 15:07:54
  • 回答No.33

#16-Wish-です。

たくさんの回答読まれて
今、どんなお気持ちですか?

回答のお礼ですからそれぞれに会わせて
お返事されているのでしょうが、
どうしたいのか私には読み取れませんでした。

いったいどうされたいのですか?
九州男児のわりに優柔不断かと・・・。

結局はあなたが許せるか許せないかではないのですか?
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

こんなに回答いただけるとは思っていなかったので、完全に仕事がストップしています(うれしい悲鳴)
一つ言えるのは、最初の回答を頂いた頃と、中盤、そして今とはまるで気分が違います。
本当のこと言いますと、質問を載せる前は、感情に任せて、ホテルに乗り込み、相手を殴り飛ばして、奥さんに電話して目の前で全てを告げ、相手の会社に電話して、仕事せずホテルにいることを暴露し、丸裸にして、着る物すべてを持ち去って置き去りにしてやれ!くらいの勢いでした。

でも、それはちょっと違ったかなと。誰もが異論を挟まない状態で舞台に上がった気分になっているだけの一人よがりだったように思っています。今は、後半何人もの方が言われているように、同じ感情に任せるでも、妻に今の本当の気持ちをぶつけようかと思っています。

ただ、九州男児のわりに優柔不断なのはあたりです(笑)
投稿日時 - 2004-01-29 01:27:56
  • 回答No.34
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/338)

No.12、No.23です。

絶対にしてはいけない事を書きます!
それは「暴力」です。

何故なら、相手(妻)に「私も悪かったけれど、暴力には傷付いた!!!」と声を大して大っぴらに反撃出来る隙を与えてしまうからです。

もしも離婚という事になっても、「どんな理由であれ暴力を振るわれた女性」という事で、同情が集まります。
相手(妻)も「暴力を振るわれた事」によって、自分の罪が免罪された気分になってしまいます。
自己のやった事より、暴力を振るわれた事に焦点を当てて、子供を含め、色んな事で自分に優位に運ぼうとする事も考えるでしょう。

とにかく、絶対に「暴力」はダメです!!!

「暴力をしてしまう程、夫は辛かったのか。暴力を振るわれてそれに気付いた。ごめんなさい」とは絶対に絶対になりません。
「心は上司にあるから」です。
そして、暴力を振るわれた事は「逆ギレ出来る格好の機会を与える事になる」でしょう。
再度ですが、暴力があった場合、世間様も妻に同情票が集まりがちになってしまいます。

例えばこのサイトでこんな2つの質問があったら・・・

●「私は上司と不倫して、夫に知られ、離婚されそうです。」
●「私は上司と不倫して、夫に知られたのですが、夫から殴る蹴るの暴力を振るわれてしまいました。離婚されそうです。」

果たして同じ回答が集まるでしょうか?
文字にするとよく分かるでしょう。
暴力はダメですよ!
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

何度もありがとうございます。
あまりの説得力に圧倒されました。確かに暴力は駄目ですね。
馬鹿な質問させてください。暴力は駄目。それは、相手の男に対してもでしょうか?
投稿日時 - 2004-01-29 11:15:01
  • 回答No.69

余計なことかも知れませんが、もうここは閉じるべきではないでしょうか。
生々しい、ひと組の夫婦の離婚劇を、ライブ的に見ることができ、多くの野次馬(私もその一人)には、他の質問よりずっとおもしろいものです。
でも、答えはあなた自身しか出せないし、あなた達のこれまでの、何が間違いだったかなんて、GoAheadさんご夫婦にしか分からない・・・いや、お二人にもきっと分からないことだろうとも思う。
まさか、寂しさを紛らすためにここでいろんな意見を寄せてもらう方とも思えない。
もう、他の方の意見は、雑音でしかないと思う。

・・・・多分、あなたは奥さんを許し、元の生活に戻ると思う。そしてそれが、きっと一番正しいことだと思います。
まだ、愛しているんだから。

男は、一人の女性を幸せにするために生まれてきたんだから。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

ありがとうございます。
確かに、この質問を載せたとき、こんなに回答をいただくことになるとは夢にも思っていませんでした。
このことの重みが気になるようになったら、閉じるべきなのかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-02-06 01:11:22
  • 回答No.15
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

焦らないで、先ずは奥方との話し合いをお勧めします。
お子様もいらっしゃる様ですので最終的な決断は取り合えづ胸の内に閉まって置いて、とことん話し合ってみてください。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

確かにこのままでは、自分が破壊されそうですしね。
何で俺だけがって言う気持ちを一番近い妻にするのは普通のことですもんね。
投稿日時 - 2004-01-28 20:48:05
  • 回答No.95

何だか私も泣けてきてしまいました。

奥さんはあなたが子供のように嗚咽したときの、その赤裸々な気持ちが聞きたかったのでしょうね。

あなたが前に「仮面夫婦になるくらいなら…」と書いておられましたが、奥さんにとってはずっと以前から仮面夫婦だったんではないでしょうか。

妻が総合職で仕事をしていると、夫の方は妙な対抗意識がでてきたり、男として亭主としてのプライドを脅かしかねない妻に対し、あなたのおっしゃったような固い鎧をまとって、心を武装してしまうような気がします。

あなたは気づいていなかったかも知れませんが、夫婦で心を開いた会話ができないという、奥さんの中の葛藤もあったんではないでしょうか?(うちの経験から言ってます。)

今回のことは、2人のすれ違いや意地からきたボタンの掛け違いが積もり積もった結果でしょう。

最後の最後で素直な自分を出せたあなたも、それに応えて翌朝「あなたを好きになった」と言えた奥さんも、どちらもすばらしいと思います。 聡明な人たちなのだから、今後もズレを是正しながらやっていけるはずです。

リセット記念に、お子さんを実家に預けて、2人で一泊旅行でもしてきたらどうですか?

とにかく本当に良かった…、羨ましいくらいです。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

仮面夫婦でした。完全に。。
口にはしなくても私はいつも浮気のことは許したわけじゃないという気持ちが常にありました。
常に完全な謝罪を待っていると言うような・・・
そんな気持ちで、うまくいくはずが無いですよね。
私は口に出していないんだから、夫婦関係に影響していないと勝手に決めてました・・・
お互いが下手に立つことを受け入れない関係でした。

上手も下手も無い、泣きじゃくりの中で初めて分かりあえたんでしょうか?本当に見えざる手を感じました。

一泊旅行。いいですねえ。行こうかなぁ。
でも、一番被害をこうむったのは子供たちですから、やっぱり家族旅行かな。
投稿日時 - 2004-02-12 00:14:07
  • 回答No.96

♯84で「奥様は自分の行動のつけを支払うべき」と書いた者です。
日曜夜の顛末を読ませていただきました。

良かったです、本当によかったですね。
これからお二人は次のステージに進まれるんですよ、きっと。

これからも時々は、奥様の前で子供になってあげてくださいね。
「イヤだ!!」「ヤメロ!!」と叫んだり、ムッとしたら素直に怒ったりしてあげてください。


それから、私はまだ親の立場を経験していませんので子供側からしか考えられませんが…
お子さんが泣きじゃくるお父さんを見たこと、きっと悪くなかったと思います(反対の方すみません)。
親は神様じゃない。完全じゃない。間違うし罪を犯す。でもだからこそ、父と母が二人でそれを乗り越えたことの尊さ、破滅の瀬戸際から別の世界への突破をはかれたことの強さ、いつかきっとわかってくれるはず。きっと人の気持ちを深く考えられる人になってくれるはず。そう思いたいです。

本当によかったですね。
今からまた、新しい世界が始まる。
過去にこだわらず、お二人で、いえ四人で。まだ見たことのなかった夢を実現させてください。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

#84でのmimulaさんの回答で目が覚めたのが、今回の結果に繋がったと思っています。本当に。
今までの相手の対応を見るための離婚という言葉が、本当の離婚という言葉になったことで、あの感情が溢れる結果を生みました。
本当に感謝しています。

>まだ見たことのなかった夢を実現させてください。

涙。。。

普通の夫婦に戻れるのだろうかと思っていたところから、普通以上の夫婦になれるかもと思えているだけで、十分夢みたいですが、目の前にずっとあった壁がなくなった今、確かに夢を持って行きたいという気持ちです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-12 00:25:46
107件中 31~40件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ