-PR-
解決済み

今週妻が浮気します。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.763621
  • 閲覧数536597
  • ありがとう数11450
  • 気になる数345
  • 回答数108
  • コメント数0

お礼率 97% (105/108)

共働きで、2人の子を保育園に通わせています。

実は、妻がW不倫をしています。相手は地方の支社に勤める上司です。
昨年の8月頃に出張に行った時に始まり、過去の証拠も押さえているのですが、地方ということもあり、普段はメールくらいなので黙殺していました。

問い詰めなかったのは、総合職の仕事をこなしながら、家事も人並み以上にこなす妻に浮気の一点以外に不満は無く、何よりも妻を愛していたからです。私さえ我慢すればうまくいく・・・メールを盗み見たこっちが悪い・・・
ただ、抱こうとするのを阻まれたり、仕事が遅いことで文句を言われたりすると、浮気を知っていることで、必要以上に逆上しそうになってしまいます。
それでも、私さえ我慢すればという気持ちが、今まで自分を支えてきました。

しかし・・・
そうもいかなくなってしまいました。
今週、地方から、彼が上京し、会うのを知ってしまったのです。
昼食をとり、ホテルに行き、夕方普段通り子供を保育園に迎えにいくようです。
過去は、必死に黙殺してきました。
ただ、これから行われることがわかっていながら見過ごすことは、出来そうにもありません。

会うのがどこのホテルなのかは分かりませんでした。
でも、運命なのでしょうか、広い東京で、ためしにかけた一軒目で「デイユースでご予約を頂いています」!!!

今は、そのホテルに乗り込み、何かしらの決着をつけようと思っています。

それは正しい方法でしょうか?
乗り込んでどうするのがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数108
  • 気になる345
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.81

ずっと読ませていただきました。
この数週間の疲れと痛手、想像するに余りあります。本当に本当に、お大事に。

似たような修羅場(いいえ私のほうがずっとずっと軽かったのですが、目の前で現場を押さえたという点だけは同じ)を経験し、その後全く別の人生を始めた者として言いたいことがあります。

奥様を愛していらっしゃるのですよね。
今までのやりとり読ませていただき、自立し、強くて美しくて、母であり妻である奥様像を思い描いています。
そんな奥様を、一個の人格として尊敬尊重なさるなら、どうぞすっぱりお別れしてください。

奥様は、ホテルの部屋に上司と残ったのでしょう?
泣きも詫びも入れなかったのでしょう?その後帰宅されてからも?
携帯もまだ持っているのでしょう?

あなたが奥様の辛い気持ちを汲む、とか、本当に愛しているのは自分だとかいうのと、
奥様が自分の行動に対して責任を取るというのは別次元のことではないでしょうか。
奥様を一人の大人として扱ってあげてください。
行動の結果を、自分のものとして引き取らせてあげてください。
不倫のつけを、きっちりと負わせてあげてください。

お子様のことも気になるでしょう。でも、大人は自分の後姿を子供に見せる責任だってあるのでは?

今、本当に消耗されていますよね。体も弱ってます。
どうぞ、ご自分をいたわってあげてください・・・。
あなたは立派なかただと思います。後悔や恥は必要ないですよ!!
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

ありがとうございます。
目が覚めました。
「一個の人格として尊敬尊重するなら別れる」
自分の気持ちを知らせたい。間違いを認めさせたい、気付かせたい。俺がいないと彼女は・・・
確かに、一個の人格として認めていなかったかもしれません。わかっていないという決めつけと、わかって欲しいという押し付け。私が考える正しさの中に入る事を強要していたのかも。
当たり前ですが、一人の人間なら、間違ってたらそのツケは一人の人間として自分で払うべきですね。
「行動の結果を、自分のものとして引き取らせる」ことこそ必要かもしれません。
投稿日時 - 2004-02-08 03:45:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全107件)

  • 回答No.14

心中お察し申し上げます。

あなたのしたいようにすればいいと思います。もう我慢する必要はありません。

でも1点だけ、女性の立場から指摘させてください。

>問い詰めなかったのは、総合職の仕事をこなしながら、家事も人並み以上にこなす妻に浮気の一点以外に不満は無く、何よりも妻を愛していたからです。

共働きで、2人のお子様がありながら、総合職という激務をこなしている奥様がたった一人で、家事を人並み以上にされていたのですか。

奥様をまだ愛しているのなら、何故奥様が浮気に走ったのか、自分に何か落ち度が無かったのか、よく考えてみてください。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

ありがとうございます。
ただ、家事に関しては、分担部分を、ということです。

私の仕事が遅いので、保育園の迎えは妻ですが、妻は朝が早いので、子供を起こして、朝食を与え、着替えさせて保育園に連れて行くのは私の仕事です。送りが終ると洗濯をして、干してから仕事というパターンなので、すべて妻任せということではありません。徹夜の仕事でも、その時間には帰ってきて、送りだけはこなしてます。

ただそれが、俺もこれだけやってるのに、という物言いになっているところはあるかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-01-28 20:39:11
  • 回答No.67
レベル13

ベストアンサー率 37% (325/865)

大丈夫?
何にもしてあげる事出来ないけど・・心配してる。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

こんなに心配いただいて御礼が遅れてすいませんでした。
しばらく自分の中で整理がつかなすぎてました。といってもまだ整理ついていませんが。
夜遅く帰ると、妻と子供が何事もなかったように寄り添って寝ている・・・一体何か起こったんだろうか?という気分になったりしました。
決行というあの二人との戦いから、バカになろうとする自分、考えるのを止めようとする自分との戦いが始まりました。
投稿日時 - 2004-02-06 02:02:34
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/338)

こういう方法はどうでしょうか?

●あなたが興信所のフリをしてあなたの上司にこう電話するのです。
「彼女の夫から依頼された興信所の者です。あなたと彼女との不貞の証拠をすでに押さえております。夫は夫が興信所を雇った事を彼女に知らせずにあなたから理由をつけて彼女と別れてくれたら問題を不問にすると言っています。
それでも彼女との関係を続けるならば、奥様に証拠を持って相談するしかないとまで思い詰めています。あなたから適当な理由をつけて、彼女ときっぱり別れて頂けませんでしょうか?」

●そういうのが嫌ならば、上司に直接電話し、彼女の夫と名乗り
「このままあなたが理由をつけて妻と別れてくれるなら問題を大きくするつもりはない。私から依頼された事は妻には一切内緒にし、私は何も知らない事にして、あなたから妻と別れて下さい。その様にして別れてくれないなら、然るべき措置を取ります。不貞の証拠は押さえております」

全て妻の知らない所で、「男同士の話」をして下さい。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

相手への直接の電話は考えていませんでした。
2番目のほうは出来そうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-28 20:24:17
  • 回答No.65
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

皆さんの回答と、goaheadさんの書き込みを60以上も読んでしまった。。。
私、たぶんここで想定されている奥さんと同じタイプですよ。独身ですけど。
あなたの決断、奥さんにとってもよいんだと思う。勝気で、明るくて友達も多くてもてるけど、実は湯船のようにあったかくって自分のままでいられる男はあなただけだったんです。でも、浸かってるうちに慣れて来ちゃって。
ぶん殴ったりする人は大嫌いだけど、あなたにならぶん殴ってもらいたいくらい自分の何をしてるかわかってるんだけど、不満ばかりたまって進めない自分も嫌だからいけない事に手を出して、もう歯止め効かなくなっちゃった、そういう自分の生活、もう一度出直したいと思ってると思いますよ。
すっごくお互いつらいと思うけど、一度離婚したほうがいいと思う。同じ人と再婚することだって出きるんだから。
私は、結婚も浮気もしていないけれど、10年以上付き合ってた彼に自分から別れ告げて海外に飛び出してきちゃった馬鹿です。お互いの親戚中がひっくりかえったし、引き止められたけど。今でも彼がいないのは痛い。彼に家族ができたなんて聞いたときは顔の皮がめくれたけど、それでもお互いのためにこれでよかった、私が私らしく成長するためにはいい決断だったと思う。
だってもう一度同じくらい愛せる人ができたとき、今度は同じ道にいかない自信があるもの。
お互いに軌道修正する時間作ってみて。子供は、びっくりするよ。でも、一生懸命親の気持ちわかろうとする。親ががんばって生きていれば、子供も負けずにがんばって、強い子になる。私も後家さんの子だけど。
とにかく、10年後もお互いが必要だったら絶対また一緒になれるから。燃え尽きてみることも時には必要だ。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

辛い経験を話していただいてありがとうございます。
もしかして、というよりかなり確実に私は、ponponさんの様に、妻がいない世界という大海に出て行くのを恐がっているだけかもしれません。
だとしたら、今までの相談は何だったんだっていう感じですね。会社でもDVの被害者がそれでも相手を好きだって言うのと同じだと言われ、
少し衝撃を受けています。最も許せないと思っているDV、知らないうちにその被害者と同じ立場に立っているかもしれないという事実に・・・
投稿日時 - 2004-02-06 00:43:12
  • 回答No.64

GoAheadさんの文章から推測するだけなのですが…。

奥さんがあっさり離婚に応じるというのは、あなたがおっしゃるような「謝りたくない、下手(したて)に出たくない」からではなく、自分から夫にどうこうして欲しいと言えた立場ではないことを重々承知しているからではないのですか?

この期に及んでは全てあなたの裁きに委ねようとしている、むしろいさぎよい態度のように私には思えます。

それにしても、本当は別れたくないのにどうして離婚を突きつけたりしたのですか?

(私は#44を「男なら間男をぶん殴って嫁を奪い返せ」というつもりで書かせていただいたのですが、それはあなたがまだまだ奥さんと別れたくないということが、それまでの文中に滲み出ているように思えたからです。) 

奥さんではなくむしろあなたの方こそ、上下関係にこだわって、真意ではないのに、離婚を切り出すという行為で上に立とうとしたのではないですか?

「でもやっぱり、離婚はしたくないけど」と奥さんは言っていたのでしょう? あなたが「やっぱり戻って来いよ」と言ってくれないかと、奥さんは待っているのではないですか?

どっちが上だの下だのとちっぽけな面子にこだわってまた鎧をまとい、大事なときに自分の本心を偽るばかりか、子供にも大きな負担をかけようとしているように私には思えます。

まだ間に合うと思います。行きがかりで妙な結論にならないよう、素直な気持ちはどうなのか考えてみてください…。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

妻の気持ちは多分24-eyesさんの言われるとおりだと思います。
私が離婚を突きつけたのは、離婚したかったからではなく、彼女の本音を聞く一番いい方法だと思ったからです。
ここで何人もの方が言われているようにそれ自体が間違いだったかもしれませんが・・・
ただ、あの日を最後に、妻の気持ちに関係なく私だけが動くのはもうやめようと決めましたから。
今でも、それは変わりません。
投稿日時 - 2004-02-06 00:30:58
  • 回答No.16

大変失礼ですが、あなたに落ち度はありませんか?
過去に浮気したとか、奥さんをひどく傷つけたなど。

もし、何もないのならいきなりそのホテルに行き。
相手と奥さん2人共、ぶん殴ってもいいと思います。
相手の男が憎いでしょうが奥さんも同罪です。
(私は女性ですが悪いのは相手の男ばかりとは思えないので)

もし、今一度チャンスを与えるなら
俺は何もかもお見通しだぞ!と言う態度で
「一度しか聞かないが、おまえ明日どこへ行く気だ?」と聞いて下さい。
それでも行くようなら離婚したほうがいいかもしれないですね。

ただ、そこまでされても謝れば許せるのであれば
結婚継続されてもいいと思いますが
なかなかしこりは消えないと思います。
ましてや何かあるたびに「お前がやったことを忘れたか」みたいな態度や言葉をあびせられたら
奥さんだってそのうち我慢できなくなるでしょう。
子どものためにそんな態度おくびにも
出さない自信があるならそれもいいと思います。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

落ち度といえば、過去の浮気のことを責めたことでしょうか。

>ましてや何かあるたびに「お前がやったことを忘れたか」みたいな態度や言葉をあびせられたら
奥さんだってそのうち我慢できなくなるでしょう。

メビウスの輪のようですが、-Wish-さんが起こるということがもう起こっているのかもしれません。
投稿日時 - 2004-01-28 20:45:06
  • 回答No.18

やるせないですね。もう、あなたの中に、奥さんとのこれからは無いように思います。自分への愛を示してくれたあの人は、もう過去のものになっているのでしょう。
おそらく、できるだけ事務的に処理されるのが良いと思います。必要以上に、あなたの思いをぶつけても、空しさだけが残るように思います。
殴るべきではありません。
泣くのは、もっとさけたいこと。
きわめて冷静に、結論を突きつけましょう。
何人かの方が言われているように、証拠をしっかりと握って、それ相応の慰謝料を請求しましょう。
そして、考えることはこれからのあなたの人生だと思います。
忘れてならないことは、あなたはもう、今の奥さんを過去のものにしていると言うこと。
温情をかけるべき相手ではないと言うことです。
納得のいく結論を出してください。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

そうですね、どこに行くにも連れて行った、楽しかった学生時代の亡霊にひきづられているのかもしれません。
投稿日時 - 2004-01-28 20:51:44
  • 回答No.52
レベル12

ベストアンサー率 15% (125/809)

これからの方が大変かもしれませんね。
それでも、前を向いて頑張ってくださいね。
あなたの決断間違ってないですよ。
お子さんたちのケアーだけは忘れずに・・・。
がんばれー!
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

子供だけは幸せにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-01 15:36:11
  • 回答No.50
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/338)

No.48です。つけたしです。

私はみのもんたさんの番組で見たのですが、
(何度も念入りチェックしました!)
「浮気を調べる為に携帯電話を盗み見て、何も証拠が掴めなかったら立派な不法行為(プライバシーの侵害)です」。

実際に携帯電話を見る事で「浮気が発覚して初めて」不法行為でなくなるのです。(ご質問者様はこれに当たります)

「浮気を調べる事」が目的であっても、実際何も出てこなかったら(例えば、履歴を全て消されているとかそういうのは何も出てこない事になります。)、プライバシーの侵害になるのです。
これはみのもんたさんが最後に「ただし!」と言って断りをしてました。ここを見逃して、「あ、浮気を調べる為ならOKなんだ」と「思いっきり錯覚」した世の奥様は多いと思います。
違いますよ。

「浮気を調べる目的なら携帯電話を見てもOK」という「単純なもの」では決してありません。
それで浮気が掴めなかったらプライバシーの侵害になるのです!
もちろん、手帳も同様です。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

私の場合は大丈夫ですね。逆に向こうから見られたら訴えることが出来る(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-01 15:40:58
  • 回答No.24
レベル9

ベストアンサー率 31% (23/73)

あまりにも沢山の回答で他の人の回答やお礼をちゃんと読んでないのでゴメンなさい。
私は、女で独身なのでGoAheadさんの考え方とは、違うかと思うんだけど愛してるからと言って仕事と家事をこなせるから目をつぶることが出来るんでしょうか?
わかっていても愛してるから知っていても現場を押さえてないからと言うので許せる。と言うのは?反対に愛してるから許せないのでは?と思いました。
GoAheadさんが本当に愛しているならば好きだから愛してるから他の人の元へ行って欲しくない気持ちを伝えなくちゃ!
今は、まだ奥さんにGoAheadさんの愛が伝わってないのもあって外を見る余裕があって、よそ見が出来るのかな?

昔ね、ある人に「女は、愛するより愛される方が幸せになれるよ」と言われました。
けど、結婚して子供が出来て慣れてくると「愛」と言う言葉から遠ざかるように思えます。気持ちを感情を伝えて欲しいな。と思いました。
お礼コメント
GoAhead

お礼率 97% (105/108)

少し前、仕事のことで喧嘩になった時「俺はお前を愛してるけど、お前は俺を愛してないんじゃないか?愛してればそんな態度にはならない」と言ったことがあります。
そのとき彼女は、「子育てやってると愛とか言ってられない」と言いました。
男は愛し、女は愛されるのが幸せ。そういう意味では成立してますが(笑)ちょっとは愛して欲しいな(笑笑)って思います。そういう意味では、妻は、愛と生活を分けて考えているってことでしょうか?
ここまで読んでくださった人には、私は、愛してもらえない情けない男に映っているんだろうなぁ・・・
ちょっと馬鹿らしくなってきました。
投稿日時 - 2004-01-28 23:01:09
107件中 11~20件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ