• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:書店でのアルバイトの週の勤務日数について)

書店アルバイトの勤務条件について

atamagawarui5の回答

回答No.2

>思い当たる節、今後の予定や4日間しか入れなくなるであろう旨も全て詳しく書く必要もあるということでしょうか。 5日フル長期で入れる人の募集なので、その都度書くべきだと思いますけど。 その上で、店が納得すれば取るでしょうし、嘘付いて入って1ヶ月もしないうちに実は4日しかは入れませんと言われたら、あなたが店の人ならどうしますか? 私なら、辞めてもらいますけど。 募集要項ちゃんと見たよねって言って。 初めから納得済みなら、何も言わないでしょ。

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、まあ嘘をつくつもりはないのですが、面接がないそうなので、どこまで詳しく書くべきかというのが疑問点でした。 私が忙しくなるのは10月からですが、ちゃんとそのことを履歴書に書いていた方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書店でのアルバイトについて

    私は、現在無職の21歳女です。 書店でアルバイト募集をしてありまして、以前から書店で働いてみたかったので応募してみようと思っています。 募集内容には、時間帯が 9:00~18:00と、 18:00~23:00がありました。 特にどちらでも大丈夫なのですが、POPの製作など、レジ以外の書店独特の仕事をしてみたいのですが、この場合どちらが良いでしょうか。(やはり、午後は仕事帰りの方などでお客さんが多くなると思うので、9時からのほうかなぁと思っていますが…) ・週3,4日働けたらいいということでしたので、平日(月~金曜日)の勤務を希望しています。平日、休日で何か作業は変わったりするのでしょうか。 ・割と小さな書店さんです。大手書店ではありません。 書店員経験のあるかたがいらっしゃいましたら仕事内容(その作業の時間帯がある程度わかると尚嬉しいです)など教えてください。 また、面白かった作業なんかがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務日数の変更

    こんばんは。 バイトを初めて一ヶ月が経ちます。 面接時、週2勤務ということで採用して頂いたのですが、 学校の関係で週1しか勤務出来なくなってしまいました。 店長さんは週1でも良いと言ってくれましたが、 従業員が少人数だから週1は迷惑かなぁと思います。 週1勤務へ変更するとバイト先にとってやはり迷惑でしょうか? 辞めるか迷っています。よろしくお願いします。

  • 週5勤務ってどうですか?

    私は現在求職中の25歳です。 これまで土日祝休みの会社でしか働いた経験がないものです。 求人を見ていると、募集要項に週5勤務というものがありますが、きつくはないのでしょうか? 土日祝休みの人より、休みは確実に少ないと思うのですが・・・ 実際この条件で働いている方の意見が聞けたらと思い投稿いたしました。 くだらない質問ですが、答えてくださる方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 週3の8時間週4の5時間どっちがいいと思いますか?

    バイト週2・週3の交互の8時間勤務と週4の5時間勤務どっちがいいと思いますか? 1万5000円ぐらい8時間勤務のほうが多く学校に行きながら扶養内で働いています 8:00~17:00までで5時間勤務は午後から13:00~18:00までです 将来的にも8時間勤務がいいですかね?

  • 薬剤師のアルバイト求人(週1 or 土日)の不安

    学校を出て2年ほど地元の調剤薬局で働いていたのですが、結婚・出産の為、仕事を退職して育児などに専念してきました。 そろそろ薬局へ再就職ということで考えていますが、子供も少し大きくなったとはいえ面倒を見たいので、週1日勤務可能な調剤薬局で薬剤師としてアルバイトとして復帰を考え、現在薬剤師のアルバイトの求人募集を探しています。 薬剤師の求人サイトなどを見ると、アルバイトで週1日からOKというようなことが書かれていますが、実際に週1日で勤務されている方はいらっしゃるのでしょうか? また、できれば土曜日の週1勤務か日曜日の週1勤務で働ければ一番いいなと考えていますが、土日のみで週1日で勤務されている方は実際にいらっしゃいますでしょうか? また、アルバイトで週1日から勤務が可能と明記していない薬局に関しては、私のようなパート希望でもなく、シフト制希望でもなく、また、派遣や正社員などをまだ考えていない薬剤師は採用してもらえないということでしょうか? 我侭なのはわかりますが、子供といる時間を第一に考えたいので、アルバイトという勤務形態・雇用形態で、土日いずれかで週1日を希望しています。 勤務時間に関しては、8時間きちんと働ければと思っています。 バイトでの薬剤師の転職?再就職ですが、やっぱり週1日の勤務ということで、面接など採用の場面でその求人や募集に対して不利な感じになってしまうかもしれないと、とっても不安です。 土日いずれかで週1日勤務のバイトでも採用して頂けるための、何かアドバイスなどもあれば教えて欲しいです。

  • 書店でのアルバイト【面接結果待ち】

    初めまして。 昨日、書店の面接を受けました。 募集している曜日(週3回)にほぼ全て出勤可 長期休暇予定なし 通勤時間15分 書店勤務経験約5年有(計2店舗) 風紀問題なし(髪は束ねる、勤務時だけピアスは外す等簡単な指示は有) 「書店経験が邪魔してすぐ辞める人もいる」 と言われてしまいその理由は 「他の書店と違ってレジにいるだけじゃなくて何でもやってもらうから」 だそうで、以前の書店ではレジも在庫管理もほぼ全部やってましたと言ったら、「レジもわかってるし1日で研修は終われそうだね」とは言われました。 ただ 採用予定人数を聞いた所、1人…。 倍率は10倍以上になるらしく、1週間毎に区切って募集をかけてるがいい人材が決まらないそうです。 思わず「それは難しいですね…食い込めそうにないですよね…」 と言ってしまったら 「何とも言えない」と。全くもってその通り。 採用なら来週の火曜の夕方までに連絡が来ます。 来週の火曜に社員さん同士話し合いをするそうです。 皆様はこの経緯を聞いて、手応えはあると思いましたでしょうか?

  • アルバイトについて

    明日、契約する予定のバイトがあります。しかし、今、求人情報を見ていたら、以前から働きたいバイトの募集がありました。 こんな場合どうすべきですか? 契約だけして、勤務開始日を1週間後とかにしてもらってそのバイトの合否が分かるまで、勤務開始日をのばすのは駄目でしょうか。

  • 週5日勤務の条件が飲めません!どうしたらいいですか

    現在大学1年生なのですが、後期の学校を休学する予定です。その間に将来のことを見据えて技術系のアルバイトに就こうと思っているのですが、ほとんどの会社が週5日勤務(土日休み)を条件としています。休学中は問題ないのですが、約7ヵ月後に復学したとき、学校があまりに遠すぎるために週5日勤務の条件が守れそうにないんです。今でさえ、飲食店勤務ですが土日しか働けません(夏休み前の話です)。 24時間営業の企業なんてありませんから深夜業務みたいなことは出来ません。土日に仕事してる企業もないのでそれも無理です。 だとすると、僕が技術系の仕事に就いていられるのは休学中のみということになってしまうのでしょうか?また、そうであると分かっていて採用してくれる企業は存在するのでしょうか?せっかくの休学期間、将来の夢に直接役に立ちそうの無い飲食店勤務だけで終えるのはあまりに勿体無いです。どうしたら良いのでしょうか・・・

  • 週一のアルバイト

    アルバイトをはじめようと思っているのですが、 学校が忙しいので週に一回の勤務で、少ない時間でも雇ってもらえるバイトをさがしています。 いろいろと理由がありまして、派遣と日雇い以外を希望しています。 ところがアルバイトの情報誌を読んでもなかなか条件に合うバイトがありません。 どなたか以上の条件に合うような業種をご存知でしたら教えてください。

  • アルバイトについてです。

    アルバイトについてです。 はじめてのアルバイトでわからないことだらけです教えて欲しいです。私は今年上京して来ました地元はめっちゃ遠いです。 アルバイトをはじめたいのですが、 8月の夏休みに連休がとれるか不安です 何も一ヶ月まるまる休みたいとかじゃないんですけど、今年の夏休みは姉の結婚式やその他もろもろ予定が入っており最低でも5日は連続で休みたいんですが休めるものですか?理想は一週間。 また、同じような話で、夏休みの話ではないのですがテスト期間もあまりでれません。テスト週間が一週目だとして一週目は休む代わりに二週目いっぱい入るとかしないといけないのでしょうか? 次に、103万円の壁についてです 私はどんなに稼げても一ヶ月65000円ぐらい の予定なのですが、アルバイトを始める時に 103万円以下でアルバイトしたいと伝えるべきですか?あと、103万というのは何月から何月までの話ですか? アルバイトの求人に長期大歓迎 と書いてあるんですが 半年で辞める気でいるんですけど 迷惑でしょうか? あと、バイトの時給が千円だとして バイトの募集が22時15分までになってるんですが この15分はどういうことなんでしょう 給料はでるんでしょうか 本当に無知なので何も知らないです やる気はあります。教えて欲しいです