• ベストアンサー

不動産業者を通すべきか?

non_tamの回答

  • ベストアンサー
  • non_tam
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

元不動産屋です。今回のケースで問題なのはその「近所の方の知り合い」という方がなぜあなたの物件が売りに出していることを知ったか、ということです。近所の方からの口コミですか?それともその不動産屋の紹介ですか? それと、この不動産屋とは「媒介契約」を書面で交わしておられますか?交わしておられるのでしたらそれは「専属専任」「専任」「一般」の中のどれでしょうか? 「専属専任」契約でしたら口コミであろうがなんであろうが業者を間にいれないといけません。 「専任」「一般」の場合でも、あなたの物件のことを業者から知らされた買主であれば業者を通さなければいけません。場合によっては違約金を請求されます。口コミでしたら直接取引きされたも問題はないでしょう。 ただ、文面から察するに価格の設定など詰めなければいけない点が多々あるのなら、他の方もおっしゃっているように業者を通した方が無難だと思います。この場合相手方も手数料を払う必要があるのですが、「専任」もしくは「一般」でなおかつ口コミで知った場合であれば、買主がその支払いを拒否する可能性もあります(直接すればゼロなのですから)。そのときは業者に経緯を説明し、相手方からは手数料をもらえないがこちらは払うということで契約をしてもらえないかと交渉されたらどうでしょう?業者も直接取引きされて手数料0よりは条件がいいわけですから、なんとか話はできると思います。もちろん相手方のぶんも負担する、ということではなくあくまでもあなたが支払わなければいけない分(3パーセント+6万円)を支払うということです。 あくまでも一般的な話ですので、その不動産やさんとの関係や購入を希望されている方との関係を悪くしないようにしてくださいね。 うまく取引できればいいですね。

4230
質問者

お礼

 近所の方の口コミで知ったそうです。書面での契約も交わしていません。三種類の契約の説明も何もありませんでしたが、業者は専属専任契約だったのにと怒っているようです。自分自身でももっと勉強しなくては。  知り合いに相談したら相手ももう決まっていて手間もかからないのだから半額ぐらいにしてもらうべきだといわれたのですが、これは妥当なのでしょうか?  とにかく人間関係をあまりこじれさせないようにきちんと主張しなくてはいけませんね。親身なお返事本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産業者に出入りする業者について

    不動産を購入するとき、銀行・行政書士・リフォーム会社など購入に関係する業者を不動産会社が全て紹介してくれますが、不動産業者とこれらの業者の間にはいくらぐらいの“見返り”が発生しているのでしょうか。 またこの見返りの関係というのは法的に認められているのでしょうか。 あまりこの手のことに詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 不動産 売買 司法書士 登記費用について

    はじめまして、不動産売買の司法書士の費用について質問させてください。 今度、中古一軒家(1500万位)を銀行借入なしの全額貯金から現金購入する予定です。 不動産と契約を進めて行く中で不動産売買費用の他に司法書士に支払う登記費用が 掛かると説明されました。 費用は約25万と言われています(書面の見積もりはありません、口頭だけです) ぎりぎりで支払うため、なんとか安く済ませたいのですが、中古一軒家150万位の 物件でこの料金は相場なのでしょうか? 司法書士は不動産屋からの紹介になります。 また、値引きとかしても良いのでしょうか(不動産屋が機嫌を悪くしない)? よろしくお願いします。

  • 個人の不動産売買

    先日、ご近所で30年以上のお付き合いのある方が引越しすることになり、土地・家屋を買って欲しい・・・とお話がありました。 様々なことを考えて、購入をする方向でお話しています。 さて、先方から余分なお金はかけたくないので、立会人(近所の方)をはさんで個人売買したほうがいいのではないだろうか?という提案を受けています。 ネットで色々拝見して、不動産業者を挟んだほうがよいということは十分理解しているのですが、何せ「どうしても譲って欲しい」のはこちらであり、先方はお金に困っているわけでもないので、できるだけ相手の条件を飲みたい、穏便に・・・と思うしだいで、話し如何によっては、「個人売買」となる可能性があり、こちらで教えていただけたらと思います。 手間と多少の時間はかかってもいいのですが、お金をかからないようにしたい、もちろんトラブルは回避したいので、なにとぞご教授いただけたらと思います。 1、金額の決め方 2、不動産業者に依頼する以外に、契約書や重要事項説明書など必要書類を作成してもらうのは司法書士などでも可能か? 3、不動産業者と司法書士に依頼するのはどちらが安いでしょうか? 登記簿謄本・評価額証明書などは明日法務局・役所関係で取得する予定です。

  • 不動産の売却について

    40代の男性です 業者さんを通さずにお互いよく知った者同士なので小さな不動産を売買するのですが金員の受け渡し場所。立会人を行政書士さんにお願いしています 金員の領収書のやり取りで~登記を移すので不動産の売り渡し契約書なるものも必要ですか? 金額も低いし司法書士さんに任せるだけで問題はないですか?詳しい方すみません 教えてください 金額が小さいだけで考え中です

  • 不動産屋を通さない売り買いは違法ですか?

    近所の知り合いが 家を売ってくれると言うのですが 不動産屋を通さない売り買いは違法ですか? 行政書士に頼めばよいですか?

  • 不動産売買について

    前回、不動産売買について質問しましたが・・・ 今一度、アドバイスお願いします。  不動産売買時に司法書士の方をつけるとのことでしたが、先方【購入者】の方が同席されるそうです。売主の方も司法書士の先生をお願いした方がいいのでしょうか?

  • 不動産業者に中古住宅を買取してもらうのですが・・・

    このたび、以前に住んでいた中古住宅を不動産業者に最初に取り交わした媒介契約のとおりの金額で買取してもらうことを約束しました。2,3日後には全額現金にて受取りし、その時司法書士の方も一緒に来て、不動産の所有権移転登記のためだと思いますが、「権利書」も「預かり証」と交換で渡すことになっています。この場合、大切な「権利書」を相手方に渡してしまって、売主のこちら側に、何か不利益なことがないかどうか、心配になってきました。代金をもらうのだからいいと思っていたのですが、こういうことは初めての経験なので、一応信用はしているものの、相手方の業者の宅建免許証番号が宅建協会に登録はしてあるものの、まだ年数が若いこともあり、また司法書士の方も司法書士協会ではまだ登録が新しく、事務所というのも、マンションの一室らしい住所なので、少し不安を感じています。なんでも疑ってかかるのも、良くないとも思いますが、この世の中何かあるかわからないので、どうかその辺りの知識のある方に不安を取り除いていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • こういう不動産取引は、リスクが大きいですか?

    今回、小規模な投資物件を購入する予定です。 これまで、当方が行ってきた不動産取引は、常用している司法書士さんに登記等依頼していました。 ただ、今回は、売主の夫が司法書士をしており、取引の条件として売主の夫が手続きをするという申し出がありました。もちろんその費用は、当方負担になります。 今回、この申し出を聞いて、次のようなリスクを感じました。 1.取引が初めから詐欺である。 2.仲介不動産業者と夫の司法書士立ち会いのもと、契約を交わし、購入費用を売主に渡す。 3.2は妻である売主の代わりに司法書士そのものが代理で契約・売買の実行を行う可能性もあり。 4.売主もしくは夫が、取引物件を善意の第三者に売り渡す。 5.当方は、善意の第三者に登記が変更されてしまったら、物件を取り戻すことができなくなる。※詐欺の場合、善意の第三者に対抗できない。 6.こうして購入使用はなくなり、物件も手に入らず、当方は途方に暮れる。 以上のようなリスクはありませんか? この場合の対処法は、どんなことが考えられますか? 以上のようなことが起こった場合、仲介不動産業者、もしくは宅地建物取引主任者の責任はどうなりますか? 業者は預託金から弁済ができますか? 司法書士としての資格はどうなりますか? 当方としては、この投資物件はどうしても入手したいです。夫の司法書士による手続きを断ったために、契約できなくなることは避けたいです。 取引がうまくいくようないい方法教えてください。

  • 不動産(土地の購入)の媒介契約について

    土地を購入するにあたりどのように進めてよいかわからなかったため、知り合いの紹介で不動産屋を紹介してもらいました。 最初は親切な不動産屋と思っていたのですが、いつの間にか売主側の立場で金額をつり上げてられました。 当初の売主から提示された金額より、話が進む中で金額が上がり、おかしいのではないかと不動産屋に確認したところ「良くある話」ということで処理されました。 不動産に詳しい知り合いに相談したところ、不動産屋と媒介契約を結んでいないというのはおかしいと言われました。 媒介契約を結んでいないのだから、別の不動産屋に変えることができると言われましたが、もう既に契約の一歩手前(でもまだ書面など全く交わしていない状況)まできており、金額は上がりましたが今更売主から売ってもらえなくなるとこまるので、このまま不動産屋を変えずに行きたいと思っています。 また、媒介契約を交わさずに契約を行った場合は、不動産屋に支払う手数料を払う必要ないとも聞きました。(手数料商売で、金額を上げるのが目的のため、媒介契約を結んでいないのでは?とも言っていました) あまりにも頭にきて怒り心頭なので、契約が終了したら手数料を払わないと言いたいのですが、法律上問題ないのでしょうか?(ちょっと怖いのですが・・・) 契約に対しては、不動産屋を信用していないので、司法書士に仲介をお願いしようと考えています。 法律に詳しい方、不動産業の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 司法書士?不動産?

    空き屋となってる田舎の土地を、近所の人に売る話がすすんでいます。でも、個人では手続きが難しいと聞きますしその後のトラブルのことも考え、契約やお金のやり取り、手続き等の仲介をお願いしたいと思っているのですが、司法書士と不動産業どちらが適切なのでしょうか?それとも他にふさわしい仲介業はあるのでしょうか?