• ベストアンサー

不動産業者を通すべきか?

non_tamの回答

• ベストアンサー
  • non_tam
回答No.5

元不動産屋です。今回のケースで問題なのはその「近所の方の知り合い」という方がなぜあなたの物件が売りに出していることを知ったか、ということです。近所の方からの口コミですか?それともその不動産屋の紹介ですか? それと、この不動産屋とは「媒介契約」を書面で交わしておられますか?交わしておられるのでしたらそれは「専属専任」「専任」「一般」の中のどれでしょうか? 「専属専任」契約でしたら口コミであろうがなんであろうが業者を間にいれないといけません。 「専任」「一般」の場合でも、あなたの物件のことを業者から知らされた買主であれば業者を通さなければいけません。場合によっては違約金を請求されます。口コミでしたら直接取引きされたも問題はないでしょう。 ただ、文面から察するに価格の設定など詰めなければいけない点が多々あるのなら、他の方もおっしゃっているように業者を通した方が無難だと思います。この場合相手方も手数料を払う必要があるのですが、「専任」もしくは「一般」でなおかつ口コミで知った場合であれば、買主がその支払いを拒否する可能性もあります(直接すればゼロなのですから)。そのときは業者に経緯を説明し、相手方からは手数料をもらえないがこちらは払うということで契約をしてもらえないかと交渉されたらどうでしょう?業者も直接取引きされて手数料0よりは条件がいいわけですから、なんとか話はできると思います。もちろん相手方のぶんも負担する、ということではなくあくまでもあなたが支払わなければいけない分(3パーセント+6万円)を支払うということです。 あくまでも一般的な話ですので、その不動産やさんとの関係や購入を希望されている方との関係を悪くしないようにしてくださいね。 うまく取引できればいいですね。

4230
質問者

お礼

近所の方の口コミで知ったそうです。書面での契約も交わしていません。三種類の契約の説明も何もありませんでしたが、業者は専属専任契約だったのにと怒っているようです。自分自身でももっと勉強しなくては。  知り合いに相談したら相手ももう決まっていて手間もかからないのだから半額ぐらいにしてもらうべきだといわれたのですが、これは妥当なのでしょうか?  とにかく人間関係をあまりこじれさせないようにきちんと主張しなくてはいけませんね。親身なお返事本当にありがとうございました。