• 締切済み

メダリストはなぜ「私一人の力では」などと言うのか

ロンドンオリンピックでメダルを取った選手がみな、 「私一人の力では無く、支えてくれた人たちのおかげです。」とか、 「家族のおかげです。」などとぬかすのはなぜでしょうか。 「勝ったのは、俺の才能さ!」とすなおに勝ち誇る人はなぜいないのでしょうか。 見ていてとても不満です。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 本当の事でしょう。  かの、ボルトでさえ、涙するんですから。  4年間の重圧、オリンピックに選ばれて出る、メダルを取れるというのは並大抵の犠牲じゃ無理。  才能があるからそういう風にさらりと言えるんです。  皆わかってる。才能のない人ははなからあの場所に立てない者。  以前にボルト選手が流して一位を取って、なぜ記録を目指さないのかと言われて、一番になりたかっただけだと答えたのは立派だと思った。  一人で生きていられるのかあ。  この質問が不満です(二番手)

chezzwich
質問者

お礼

どうもみんな正論が好きなんですね。 私は、胸のすくような勝ち誇る姿を見たいんです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

ではコーチなど以外でも・・・ ひたすら練習をしていたら、生活費はどうするの?どこに住むの? 食べ物はどうするの? 一番基本の生活費を支えてくれる人がいなきゃ、練習さえ出来ないですよ。

chezzwich
質問者

お礼

あんまり、「正しい事」ばっかり、聞かせないで下さいよ。

  • kei2225
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そりゃそうでしょう。人間一人の力では限界がありますし。 仮に、どの種目でもかまいません。質問者様が一人で練習したとして、トップを取れる保証がありますか? 上位にいる方は皆、様々な人の意見を取り入れ、心身ともに支えられているからこそ上位にいるのではないでしょうか? 自分一人の才能だけでは限界があります。むしろ、「自分一人の力だ!」なんて言い張るほうが傲慢と思いますが。

chezzwich
質問者

お礼

いやだなあ、正論は。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

一人で4年練習して競技へ参加してると思ってるの? 私はこの書き込みに見ていてとても不満です。

chezzwich
質問者

お礼

そんなこと十分わかってますってば! すなおに勝ち誇る姿の方が、気持ちいいです。

noname#234314
noname#234314
回答No.2

才能とはその選手が持っていたものですか? 父母からもらったDNAじゃないのですか? ほら、すでに他人のおかげでしょう?

chezzwich
質問者

お礼

はいはい分かっていますよ。 正論は不満なんですよ。 勝ち誇った姿を見たいんです。

  • shimikyo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

周りの支えがあってのメダルですから、そりゃあ自分の努力もありますけど、絶対縁の下ではコーチの方々がいますから!

chezzwich
質問者

お礼

そういう正論的なことをわざわざ言わなくてもいいと思うんですけどね。 すなおに勝ち誇って欲しいです。

関連するQ&A

  • オリンピック・・・メダリスト・・・

    オリンピックが始まり、メダリストがたくさん誕生していますが、ある選手が銀メダルを取り『すごいなぁ』と思いニュースを見ていたら、あるTV局のアナウンサーが『残念でしたね』と言ってました。銀メダルは『残念』なんでしょうか・・?そりゃオリンピックに出て金メダルが欲しくない選手はいないと思いますが、なぜこんな言い方をするのでしょうか・・

  • オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

    オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

  • 北京オリンピックでの日本人メダリストの人数

    北京オリンピックでの日本人メダリストの人数を教えてください。 北島選手のように1人で複数とった人でも1人と数え、 ソフトボールのように団体でとった場合はメダルをもらった人数だけ 数えると、何人の日本人がメダリストになったのでしょうか。 もしわかるなら、北京オリンピック全体のメダリストの人数も教えてください。

  • メダリストの賞金は?

    荒川静香選手の金メダルで盛り上がってますが 素朴な質問を。 ●オリンピックでメダリストは賞金や商品はもらえるのですか?それとも、メダルと名誉だけですか? ●入賞者とは何位までですか?(8位入賞なんてのもあったみたいですが) ●入賞者は何をもらえるのですか?(賞状とか)

  • ロンドンオリンピック 注目選手は?

    ロンドンオリンピックで注目している選手や、メダルを獲得しそうな選手って誰ですか?

  • 何故メダリストの名字は『佐藤』が多くないのか

    日本で1番多い名字は佐藤(200万人)です。絶対数が多いわけですから、普通に考えて佐藤姓のメダリストが多くなると思います。しかし、現実にはそうではありません。 夏季オリンピックにおける441個の総メダル獲得数に対して、斉藤姓の取ったメダルは僅かに3つ(団体競技は省く)。冬季オリンピックに至っては、佐藤性の人は1人もいません(wiki参照)。 たとえば、レスリングのメダリストは登坂(前後句に5000人)や土性(全国に500人)、伊調(全国に30人)といった珍しい名字のメダリストがいるにもかかわらず、歴代で見ても佐藤姓は1人ぐらいだったと思います。伊調に関しては姉妹でメダルを取っていますから、全国30人しかいない伊調姓が全国200万人の佐藤性よりも多くメダルを取っていることになってしまいます。 佐藤性の多さで考えれば、各競技の代表クラスに1人はいてもおかしくないように思えます。 何故、このようなことが起こるのだと思いますか?

  • ロンドンオリンピックでメダルを期待する競技

    ちょっと早いですが、今年のロンドンオリンピックでメダルを期待する競技又は選手を教えてください。

  • オリンピックでなぜ一日一個の金メダルが取れないのか

    ロンドンオリンピックが始まる前には、日本人選手は一日一個の金メダルを取るだろうと、 どこかに書いてあったのですが、なぜ一日一個の金メダルを取っていないのでしょうか。

  • オリンピックの今までのメダリストを知りたい

     日本からオリンピックに出場して、歴代メダルを取った人が載っているサイトがあれば教えて下さい。

  • いろいろあったけど

    東京オリンピックが終わりました。 最終日、日本は男子マラソンで大迫傑選手が6位と健闘しました。 女子バスケットボールは銀メダル。 自転車、女子オムニアムで梶原悠未選手が銀メダルとメダリストが 増えて、これで全競技58個のメダルです。 いろいろあったけど、若い力がみなぎるオリンピックでしたね。 やって良かったと思えるオリンピックだったと思います。 皆さんの感想はどのようなものですか。 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう