• 締切済み

メダリストはなぜ「私一人の力では」などと言うのか

ロンドンオリンピックでメダルを取った選手がみな、 「私一人の力では無く、支えてくれた人たちのおかげです。」とか、 「家族のおかげです。」などとぬかすのはなぜでしょうか。 「勝ったのは、俺の才能さ!」とすなおに勝ち誇る人はなぜいないのでしょうか。 見ていてとても不満です。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

本当の事でしょう。  かの、ボルトでさえ、涙するんですから。  4年間の重圧、オリンピックに選ばれて出る、メダルを取れるというのは並大抵の犠牲じゃ無理。  才能があるからそういう風にさらりと言えるんです。  皆わかってる。才能のない人ははなからあの場所に立てない者。  以前にボルト選手が流して一位を取って、なぜ記録を目指さないのかと言われて、一番になりたかっただけだと答えたのは立派だと思った。  一人で生きていられるのかあ。  この質問が不満です(二番手)

chezzwich
質問者

お礼

どうもみんな正論が好きなんですね。 私は、胸のすくような勝ち誇る姿を見たいんです。

• k-josui
回答No.5

ではコーチなど以外でも・・・ ひたすら練習をしていたら、生活費はどうするの?どこに住むの? 食べ物はどうするの? 一番基本の生活費を支えてくれる人がいなきゃ、練習さえ出来ないですよ。

chezzwich
質問者

お礼

あんまり、「正しい事」ばっかり、聞かせないで下さいよ。

• kei2225
回答No.4

そりゃそうでしょう。人間一人の力では限界がありますし。 仮に、どの種目でもかまいません。質問者様が一人で練習したとして、トップを取れる保証がありますか? 上位にいる方は皆、様々な人の意見を取り入れ、心身ともに支えられているからこそ上位にいるのではないでしょうか? 自分一人の才能だけでは限界があります。むしろ、「自分一人の力だ!」なんて言い張るほうが傲慢と思いますが。

chezzwich
質問者

お礼

いやだなあ、正論は。

• rokometto
回答No.3

一人で4年練習して競技へ参加してると思ってるの? 私はこの書き込みに見ていてとても不満です。

chezzwich
質問者

お礼

そんなこと十分わかってますってば! すなおに勝ち誇る姿の方が、気持ちいいです。

noname#234314
noname#234314
回答No.2

才能とはその選手が持っていたものですか? 父母からもらったDNAじゃないのですか? ほら、すでに他人のおかげでしょう?

chezzwich
質問者

お礼

はいはい分かっていますよ。 正論は不満なんですよ。 勝ち誇った姿を見たいんです。

• shimikyo
回答No.1

周りの支えがあってのメダルですから、そりゃあ自分の努力もありますけど、絶対縁の下ではコーチの方々がいますから!

chezzwich
質問者

お礼

そういう正論的なことをわざわざ言わなくてもいいと思うんですけどね。 すなおに勝ち誇って欲しいです。