-PR-
解決済み

8万円でパソコンを。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76354
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

無理は承知で質問します!
8万円でパソコン(Win)とプリンターを購入することはできますか?
できるならそれはどんな機種ですか?どうやって購入するんですか?

お願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m
まず下記の内容から察するに初心者の様なのであえて色々御話します。
まず自作は避けた方がよろしいでしょう。あまりにリスクが高いと思われます。いくら最近自作が簡単になったとはいえまだまだ初心者がおいそれと介入できるほど甘いものではありません。動作保証は一切無い完全自己責任の世界ですし、PCはちょっとした事で全く動かなくなったり、パーツ同士の互換性もあります。そういった一つ一つのリスクで神経をすり減らすだけ予算以上の労力を要します。又\80,000-の予算で御考えの様なのでもし万が一自作で動作しなかった場合完全に予算をオーバーするのが目に見えますので自作はお勧めはしません。
それと「SOTEC」も最も購入してはならないメーカーの一つです(+。+)。その根拠は下記の過去ログのNo.3で私が発言してる内容を見ていただければわかります。

「SOTECの悪評、買うべからずetc・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

そこに記載されてない新たな情報として「SOTEC」は2001年3月期決算で当初予想より7億円近い下方修正で実質減益で、今後PC需要が減退した際にさらに収益が下振れする可能性があります。

予算\80,000-でPCを購入するにはやはり直接販売制度を採用してるメーカーが良いでしょう。まずそれらのメーカーのURLを記載します。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

上記の直接販売方式を採用してるメーカーはまずパソコンの専門メーカーであり、総合電気家電が出してるPCもどきとは明らかに違う値段に相応のPCを選択ができます。宣伝をPC専門誌やインターネットで絞る事で宣伝広告費を圧縮してアフターサービスや価格に反映させて総合電気家電が出してるPCもどきと同等の性能でも低い価格で購入できます。購入方法は上記のPCメーカーの販売店へ直接行くかあるいはインターネットを通じて注文して送ってもらうかですね。小売店(例えばコジマ電気、ヨドバシカメラ等)では販売してませんので直接販売店が自宅近辺に無いと直に触れないと言う事もあるのが難点ですけど(-。-;。
特に上記の「DELL」では購入者がPCのそれぞれのパーツを選択できるのでご自身の予算に見合ったもので購入でき、尚且つメーカー側でパーツ同士の相性をチェックしてるので初期動作不良はまずありません。仮にあったとしても「DELL」などを初めとする直販メーカーは不良品交換などのアフターサービスにすごい力を入れてるので安心できます。その内容のHPも記載しておきます。

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(ガートナーズ調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。

後話は変わりますがPCは決して分割などで購入しない方が良いです。なぜならPCは1年間4回もモデルチェンジします。はっきしいってこれだけモデルチェンジする物は世界中探しても無いと思います。こういった物にもし分割などで購入してしまうと分割を払い終わる頃には購入したPCは減価償却で鉄くずとなってる事でしょう( ;^^)ヘ..。だからPCは必ず一括して払って購入する事をお勧めします。
後予算\80,000-で購入したPC(実質プリンター代を差し引くと\60,000-前後)などはある時期が過ぎるとすぐにパワー不足など色々不満が続出してくるでしょう。それを考慮してPCは省スペースモデルではなく、拡張性が高く本体が大型のものを購入しておきましょう。拡張性の高い大型PCは本体内部で増設した時にパーツが幅を取っても問題無く増設できます(ただ相性は保証できませんので下調べが必要ですが・・;^_^A)。しかし増設するくらいなら最初からハイスペックモデルを購入する方が御得かもしれませんが・・・((+_+))。
後今年の秋にはMr.ビル・ゲイツ氏は新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

プリンターなどは下記のHPを参考にしてください(o^^o)。

「DealTime Japan」
http://www.dealtime.co.jp/

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

それでは納得のいくPCを購入できる事を願います(●^o^●) 。
お礼コメント
OXMAN

お礼率 77% (17/22)

いろいろとありがとうございました。非常に参考になります。
SOTEC、評判悪いっすねー。絶対買わない。
自作も止めたほうがよさそうですね。もちょっと修行をしてから。
とりあえず、直接販売での購入を検討してみることにします。
投稿日時 - 2001-05-16 11:55:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

こんなのはいかがでしょう。

Qrium CD663N SPEC
Intel(R) Celeron(TM) 600MHz
MEMORY 64MB SD-RAM
CD-ROM SLIM 24x
HDD 15GB UDMA
MODEM 56K FAX MODEM
USB SCROLL MOUSE
USB日本語キーボード
一年間保証
WindowsMe プリインストール

※フロッピードライブ(USB)は別売です
本体のみ価格 \49,800-

15インチモニターセット価格 \59,800-
お礼コメント
OXMAN

お礼率 77% (17/22)

ありがとうございます。なんかよさそうですね。
ちょっと心が動きました。
投稿日時 - 2001-05-16 11:46:22


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

価格.COMで検索したら最安値はソーテックの6万ちょっとでした。
よってプリンタを1万ちょっとで買えば8万で購入可能。
でもソーテックですから...
お礼コメント
OXMAN

お礼率 77% (17/22)

ありがとうございます。
でもソーテックって、あんまり良くないんですか?
投稿日時 - 2001-05-15 16:50:13
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 基本セットを2~3万程度で販売しているので、基本セット以外の物
 メモリ:1万
 HDD:1万
 CPU:1万
 6万程度で組み上がります。そこに、プリンタ(安いので、1万程度)を組合わせれば、7万程度で組み上がります。後は、OSを買えばOK....ん少し足りない(^^;

 まぁその時には、HDDの容量を少なくするとか、メモリの容量を減らすとか調整してみて下さいね。

 後は、中古品を探すか....
    アウトレットを探すか....
    オークションを探すか...
    SOTECの型落ちをSOTECのホームページから注文するか...ですね。
お礼コメント
OXMAN

お礼率 77% (17/22)

ありがとうございます。パソコンを作っちゃおう、というやつですね。
私は初心者なので難しそうですけど、やってみる価値はありそうですね。
投稿日時 - 2001-05-15 16:54:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

私が使っているのは、HP(ヒューレットパッカード)社のPCで、お正月にカメラ量販店にプリンターを買いに行った際、衝動的に(^^)購入したものです。49800円でした。(^^)
まあ、お正月のお年玉価格ということでしたが。
ソーテック、ゲートウェイ、HP社など、オンライン通販の会社は、どこも5万円台のマシンを出しています。
プリンターもちょっと探すと安いのがありますよ。
新品でなくてもよければ、オークションを探すという手もあります。
お礼コメント
OXMAN

お礼率 77% (17/22)

ありがとうございます!498は安いなぁ。
あと、ゲートウェイで5万円台というのはよさそうですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-15 16:58:01
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

いいか悪いかは別として、モニター別ですが39800のマシンもありますよ。下記URLをどうぞ。ただし初心者にはオススメではないかも。
お礼コメント
OXMAN

お礼率 77% (17/22)

ありがとうございます。参考にします!!
投稿日時 - 2001-05-16 11:36:43