-PR-
解決済み

自作パソコンのカタログについて

  • 困ってます
  • 質問No.76348
  • 閲覧数31
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

いいカタログ(本)があったら教えてください。URLでも結構です。
それと、Pentium4は買いなんでしょうか?

回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

カタログというより自作マニュアルのことですか?
それともショップメイドPCのことですか?
組み立てる自体はほんとに簡単なので
どの本買っても変わりはないですよ
わかりやすさとなると別ですが・・・
組み立て方などはホームページを探せば
いくらでも出てくるので
そちらの方が安上がりですし良いと思います。
掲示板などで質問出来ますし。

自作の一番難しいところは
パーツの選別なんですよね。
相性などもありますし
Athlonなどに至っては電源ユニットまで
考えなくちゃいけません
Pen4もPen4対応電源買わないといけませんが。
場合によってはPen4対応ケースも・・・・
自作が初めてなのであれば
Pen3 or Celeron+Intel製チップセットで
組むのが良いと思います。
自作は情報収集が命です。頑張ってください。

ちなみにPentium4ですが
7万円以内で1.7Ghz+RIMM256MBが買えますので
インテルの最新CPUとしては破格です。
買いと言えば買いですが
Athlonのがパフォーマンスも上ですし
Pentium3の方が場合によっては上になることもあるので
まだまだ様子見の方が良いと思います。
ただSSE2対応のソフトウェアなどでしたら
明らかにPen4が良いですけど。
あとはエンコード作業ですか。
お礼コメント
spirit-of-honda

お礼率 66% (14/21)

詳しい回答ありがとうございます!

>カタログというより自作マニュアルのことですか?
>それともショップメイドPCのことですか?
ややこしい質問すみませんでした。「パーツ」のカタログを探しています。

>ちなみにPentium4ですが
>まだまだ様子見の方が良いと思います。
おっしゃるとおり、もう少し検討してみます。

URLのご紹介ありがとうございました。
早速いろいろ見てみます(^^)
投稿日時 - 2001-05-15 17:10:32
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

さんこうURLはどうでしょう?
3つあります
お礼コメント
spirit-of-honda

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます。
URLを参照させていただきます。
投稿日時 - 2001-05-15 18:15:03


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

自作機のカタログって??

 パーツのカタログの事?
 そんな物は、存在しないと思います。パソコンショップを見に行けばパーツの通販がありますので、それである値度の値段は解ると思います。

 Pentinum4は買えます。まだ高いですがね(^^;
お礼コメント
spirit-of-honda

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます(^^)

質問がしっかりしていなくてごめんなさい!「パーツ」のカタログです。
何かよい本があったら教えてください。やっぱ店に行った方がよいのでしょうか?

Pentium4は値段が高いということですが、値段に対してそれはお得なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-15 16:39:26
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

パーツカタログでしたら、ある程度大きな書店に行けば1500円ぐらいで売ってます。
ただ、インターネットで情報収集したほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
spirit-of-honda

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます。
パーツがいろいろ紹介されているインターネットのURLを知っておられたら教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2001-05-15 17:13:17
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

http://home.impress.co.jp/mook/ex/p2001s/index.htm
など自作系の雑誌の別冊として
パーツカタログは出てますよ。

ただ雑誌などは
お金をもらってる立場なので
良いことしか書かれませんので
選別するなら口コミなどを重視した方が良いと
思います。
カタログで良いと思った製品名を検索かけて
評判を調べたりするのが良いと思います。

目的が違っているなら余計な
お世話かもしれませんが(^^;
お礼コメント
spirit-of-honda

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます!
雑誌の紹介をしていただいただけでなく、アドバイスもいただき凄く参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-15 18:17:44