• ベストアンサー

秋の北海道ドライブ旅行

北陸地方に住む者ですが、10月3日苫小牧を出発し11日頃苫小牧に戻る道北・道東のドライブ旅行を計画しています。 その頃の例年の道北・道東の平均的天気・気温、おすすめのドライブコースご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

10月の各都市の平均気温はこんな感じですが、 http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/temp10.php 紅葉が山から平地へと降りてくる時期で、 昼間はじんわり温かい時もありますし、 朝夕の冷え込みが秋の訪れを感じさせてもくれます。 本州でいえば秋から晩秋あたりを想定して、 服装を持っていくとよいと思います。 場合によっては雪がちらつくこともあります。 お薦めのドライブコースは ・オロロンライン(留萌-稚内間の国道232号線) ・知床峠(知床横断道路) ・美瑛周辺の丘の道と白金温泉へ至る道 ・摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖周辺の峠 ・開陽台周辺 ・狩勝峠・日勝峠 ・釧路厚岸間の道道(県道のことです)142号線  この道は特にエゾシカやキタキツネなどに高い確率で  遭遇できるルートです。 http://blog.goo.ne.jp/tako_888k/e/d10f6955e443c3e19cd188cc1ba4a01b

takadamari
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  私の操作ミスで、ご回答へのお礼遅れてすみませんでした。  貴重なアドバイスを参考にして早速ドライブ旅行のプランを立てみます。

その他の回答 (1)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

釧路在住です。 今年の道東は、寒いの一言に尽きますね。 先週も、網走に行きましたが最高気温15度でした。 なので、今年は例年より寒いかも知れません。 でも、さすがに10月上旬に雪が降るなんて事は無いでしょうね。 一応、道東の国道336号は、浦幌町の最終区間もつながり、 そこから、道道を通って、浦幌町厚内を通って、釧路市音別町まで抜けられます。 お勧めのドライブコースは、厚岸から霧多布、根室落石までの、 北太平洋シーサイドライン。 昔、井上陽水が日産セフィーロのCMで、「お元気ですか?」、 ってCM知っています? その、CMの風景にそっくりの風景が見られますよ。 後は、標茶から羅臼までの海岸線の国道、 国後島を右目(逆だと左目)に見ながらの光景。 知床峠が、通行止めになっていたら意味が無いですが、 道北は、ひたすら海岸線を走るルートしか走った事しか無いですが、 宗谷丘陵の当りの風景、オロロンラインで、 利尻富士を見ながらの風景も好きですね。

takadamari
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  私の操作ミスで、ご回答へのお礼遅れてすみませんでした。  貴重なアドバイスを参考にして早速ドライブ旅行のプランを立てみます。

関連するQ&A

  • 10月の北海道旅行

    今年の10月9日より北海道に新婚旅行を予定しています。 期間は1週間でレンタカー(1300CCクラス)利用です。 期間が結構あるので行程で悩んでおります。 方面としては苫小牧を起点として、富良野方面を経由して道東。道東から道北を通って札幌へ帰ろうかと思っています(又はその逆コース)。道南は何度か行ったので今回は外しています。 行ってみたい所は、知床、礼文島、旭山動物園ぐらいは思いつきました。主に自然が見たいと思っています。 以上の内容で何でも結構ですので、行程についてのアドバイス、時期的に良い場所(紅葉が綺麗とか)、美味しいお店とか、オススメ旅館(ホテル)など何でも良いのでアドバイスをいただけますか。 以上よろしくお願いします。

  • 北海道ドライブ

    ようやく東海地方晴れて暑くなってきました。 今年3月に来たばかりなので、この暑さになれてません。 北海道は今爽やかな季節なんですよね~。桜も咲いてて。 おかげで少しホームシックです。 で、今の季節であなたが好きな北海道のドライブコース、教えてください。 ホームシックを一時的に重症化(笑)したいと思います。 ちなみに私なら、 苫小牧始点で海岸沿いを通り、白老→洞爺湖→ニセコ→岩内で折り返して、 ニセコ→支笏湖→苫小牧に帰ってくる感じで走りたいです。 あなたならどういうルートで北海道ドライブしますか?

  • 道北旅行

    9月の連休に家族(妻と幼児2人)と道北旅行に行きたいな~と思っています。 札幌出発で2泊3日、マイカーで行きたいと思っています。 計画を立てようと思い、いろいろなHPを見ているうちに、なんだか楽しい旅行計画がつらくなってきました・・・。 そこで、道北旅行をされた諸先輩方にアドバイスなどをいただけたらと思い、書き込みをさせていただきました。 そこで質問です。 1.「ここはよかった」という所はどこでしょうか? 2.「これはおいしかった」食べ物はありますか? 3.「ここはお勧め」という宿はありますか? 4.「この順路がよかった」というお勧めルートはありますか? 過去に道東・道南旅行は車中泊で行ってきた経験があるのですが、道東・道南に関するHPの情報は大変おおく、また皆さんのお勧めなどもわかりやすかったので計画が立てやすかったのですが、道北に関しては「宗谷岬」「礼文島・利尻島」ぐらいしかわかりません。 よろしくお願いします。  

  • 車での東北旅行モデルコース教えてください

    北陸在住の者ですが、今秋紅葉見物を主に東北地方への5泊6日のドライブ旅行を計画しています。お勧めのスポットおよびモデルコース教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 北海道旅行

    8月ごろに道東の方に旅行に行こうと思ってます。富良野、知床、阿寒湖、釧路とそれぞれ一泊。レンタカーを借りようと思ってます。初めていく北海道なのでオススメの見所、ドライブコース等、参考になる情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 72歳男性です。7月中旬~8月中旬にかけてバイクで北海道一周を計画して

    72歳男性です。7月中旬~8月中旬にかけてバイクで北海道一周を計画しています。北海道には過去函館に三日位いっただけです。苫小牧までフェリーで行き東回りでいきますが(キャンパーではありません)道中から道北にかけての平均的気候について教えてください。とくに日中の気温がどうなのか、長袖等の準備も必要か思案中です。普通は日中は半袖ポロシャツでよろしいのでしょうか。ご教示ください。

  • 北海道旅行について

    明日から、夫婦で2泊3日での北海道旅行(初)を予定しています。 ※ちなみに天気予報では雨になりそうです(TT) 両日とも札幌に宿泊なのですが、2日目は樽前カントリー(苫小牧)にてGOLFです。 多分15時ころ終わって札幌方面に戻るのですが、せっかくレンタカーなので 軽く寄り道(ドライブ)できるコースはないかなぁと考えています。 19時すぎには札幌に戻って夕食をと考えています。 おすすめルートあったら、ぜひご教授ください。 3日目も色々考えてますが、雨っぽいのでどうしようかと。。。 帰りは17時の飛行機です。 こちらもおすすめスポットなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夏休み北海道 道東へのファミリー旅行

    こんにちは、宮城在住のものです。 昨年は道南へのファミリー旅行をする際、こちらでアドバイスいただき、思い出深い旅行をすることができました。まずはこの場をお借りしてお礼申し上げます。 どういうわけか今年もどうしても北海道へ行きたくなりました、(笑) 今回は道東まで足を伸ばしてみたいと思います。 期間は8/12~19の7泊8日。 足はマイカーでフェリー(仙台~苫小牧)を利用します 家族(妻、7歳女、4歳女)での北海道は2回目です。 妻とは結婚前に2回(道東・道北)を回りましたが、道東は釧路までで知床や屈斜路湖方面へは行っていません。 子供からの要望  (1)馬に乗りたい  (2)毛がにを食べたい 今回訪れたい場所  (1)旭川(旭山動物園)  (2)知床(食べる・見る)  (3)釧路(食べる・見る・遊ぶ) 前置きが長くなりましたが、以下のようにコースを考えました。 ちょっと無理しているところもありますが、アドバイスをお願いします。  8/12 仙台発  8/13 苫小牧 10:45着 旭川へ     15:30 旭山動物園着     旭川泊  8/14 旭川発 知床へ(17:00着)     知床泊  8/15 知床観光後、屈斜路湖へ 屈斜路湖近辺泊  8/16 摩周湖等観光後釧路へ     湿原観光(釧路泊)  8/17 塘路湖でのアクティビティ(カヌー川くだり、ザリガニ釣り)     おみやげ確保(釧路泊)  8/18 釧路発苫小牧へ(高速・274経由)     19:00 苫小牧港発  8/19 仙台着  質問事項  (1)知床への移動ですが、昼食と移動で7時間くらい必要と思いますのでほとんど観光はできないと思いますが、絶対抑えておく場所はありますか?  (2)上記ルートで乗馬をするポイントはどこが適当ですか?  (3)おいしいメロンを購入できる場所がルート上にありますか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 来週、北海道へ行きます(服装について)

    こんばんは。 来週、東海地方から北海道に行きます。 北海道へ着いてからはどのような格好をすればいいでしょうか? 一応、今考えているのは、厚地のシャツの上にセーターを羽織って、ジャンバーを着るつもりですが、それでは寒いでしょうか?あと毛糸の帽子、手袋、ホカロン等は持って行くつもりではいますが・・・。 天気予報を見ていると、最低気温がマイナスになっていますが、この格好で耐えられますでしょうか? エリアは道央、道東地方です。旭川で宿泊します。どちらかというと、電車中心の旅です。

  • 北海道の気温おしえてください!

    北海道の気温おしえてください! 来週から、ひと月ほどキャンプツーリングをしようと考えている大学生です 主に沿岸部を走る予定なのですが気温について教えてください。 野営をするのですが、夜や明け方の冷え込みはどの程度のものでしょうか? 荷物になるが寝袋は持っていった方がいいでしょうか?冬用のジャンバーがあれば 快適に眠る事ができますか?そもそも、寒くなく厚いくらいでしょうか? 雨の日の気温はどの程度ですか?雨に濡れてもなまぬるく、心地よい程度か それともブルブルと震えるような冷たい雨でしょうか? 寝袋・カッパを持っていくかどうかで悩んでいます。 また、暑さのピークは何月ごろでしょうか? 最後に別件なのですが、色々と調べたところ道北、道東が人口の少ない地域だそうですが コンビニ等も少なく、食料などの入手は容易ではないのでしょうか? 1、2食程度の食料はカバンに入れて携帯しておくべきですか? 以上です。初北海道ですので、その他の注意、アドバイス等あれば そちらも宜しくお願いします。