• ベストアンサー

秋の北海道ドライブ旅行

北陸地方に住む者ですが、10月3日苫小牧を出発し11日頃苫小牧に戻る道北・道東のドライブ旅行を計画しています。 その頃の例年の道北・道東の平均的天気・気温、おすすめのドライブコースご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

10月の各都市の平均気温はこんな感じですが、 http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/temp10.php 紅葉が山から平地へと降りてくる時期で、 昼間はじんわり温かい時もありますし、 朝夕の冷え込みが秋の訪れを感じさせてもくれます。 本州でいえば秋から晩秋あたりを想定して、 服装を持っていくとよいと思います。 場合によっては雪がちらつくこともあります。 お薦めのドライブコースは ・オロロンライン(留萌-稚内間の国道232号線) ・知床峠(知床横断道路) ・美瑛周辺の丘の道と白金温泉へ至る道 ・摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖周辺の峠 ・開陽台周辺 ・狩勝峠・日勝峠 ・釧路厚岸間の道道(県道のことです)142号線  この道は特にエゾシカやキタキツネなどに高い確率で  遭遇できるルートです。 http://blog.goo.ne.jp/tako_888k/e/d10f6955e443c3e19cd188cc1ba4a01b

takadamari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  私の操作ミスで、ご回答へのお礼遅れてすみませんでした。  貴重なアドバイスを参考にして早速ドライブ旅行のプランを立てみます。

その他の回答 (1)

• sujika
回答No.2

釧路在住です。 今年の道東は、寒いの一言に尽きますね。 先週も、網走に行きましたが最高気温15度でした。 なので、今年は例年より寒いかも知れません。 でも、さすがに10月上旬に雪が降るなんて事は無いでしょうね。 一応、道東の国道336号は、浦幌町の最終区間もつながり、 そこから、道道を通って、浦幌町厚内を通って、釧路市音別町まで抜けられます。 お勧めのドライブコースは、厚岸から霧多布、根室落石までの、 北太平洋シーサイドライン。 昔、井上陽水が日産セフィーロのCMで、「お元気ですか?」、 ってCM知っています? その、CMの風景にそっくりの風景が見られますよ。 後は、標茶から羅臼までの海岸線の国道、 国後島を右目(逆だと左目)に見ながらの光景。 知床峠が、通行止めになっていたら意味が無いですが、 道北は、ひたすら海岸線を走るルートしか走った事しか無いですが、 宗谷丘陵の当りの風景、オロロンラインで、 利尻富士を見ながらの風景も好きですね。

takadamari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  私の操作ミスで、ご回答へのお礼遅れてすみませんでした。  貴重なアドバイスを参考にして早速ドライブ旅行のプランを立てみます。