• ベストアンサー

出勤…?

こんばんは。 高校1年生♀です。 今日…と言うか昨日バイトに受かりました。(ややこしいので今日とします) 出勤は明後日からなんですが、 制服のサイズ合わせなどをしたいから 明日一回きてくださいと言われました。       制服のサイズ合わせだけなのですが これは出勤と言うのでしょうか? (時間は何時でもいいと言われたので 制服合わせと説明だけだと思います) また、このような場合どのように 挨拶をすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

おはようございます。 厳格な意味では出勤ですが(仕事で使うユニフォームの調整でも仕事 と考えられます)、出勤というと「給料が発生する」と想像する人が 多いと思いますが今回の件は多分、給料発生しないと思います(せい ぜい交通費だけとか。給料も発生したら律儀な会社だと思います)。 挨拶。。会社の雰囲気と自分のキャラクターによると思いますが、 無難なのは「おはようございます、**さんとの約束で、事前打ち合 わせに来ました」って感じでしょうか。 ちなみに朝じゃなくても「おはよう」です。社会の通例だと考えて下 さい。 自分はもっとフレンドリーに行きたいというなら仕事場の雰囲気考え ながら挨拶も考えましょう(いくらフレンドリーでも上司とバイト仲 間など立場で分けるべきだとは思います。

yuuu1230
質問者

お礼

ありがとうございます! ユニフォーム調整も出勤 なんですね Σ(-`Д´-ノ;)ノ

その他の回答 (1)

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 制服のサイズ合わせ等は、 普通は契約書にサインする際に同時に行うのですが……^^; その為だけに来いというのであれば、 出勤ですね、厳密に言えばですが。 ただ、そのことで悶着を起こしてしまっては、 その後、店長やオーナーとの関係がこじれます。 ここはグッと堪えて、これからを楽しみましょう。 あいさつの仕方ですか? ”おはようございます! 制服の件でお伺いいたしました” と言えば良いですよ。 ちなみに、何時に出勤しても”おはようございます”ですよ。 頑張って稼いでくださいね(^_^)

yuuu1230
質問者

お礼

ありがとうございます! 出勤の時の挨拶はおはよう ございますなんですね(._.)φ がんばります!