-PR-
解決済み

国会中継を解説したサイト

  • 困ってます
  • 質問No.76336
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

国会中継を見忘れた場合に、詳しく解説されたサイト等が
あればいいなと思ったんですが、もしあれば教えて下さい。
又は質疑や答弁内容を掲載したサイトがあれば
教えて下さい。衆議院TVのサイトは存じています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

#1で紹介した
(1)(2)は短期間になりますが、(3)は1947年05月20日からの分が見られるはずなんですが?
期間だけや、更に検索条件として、会議名や発言者を絞り込む事もできます。
期間があやふやな時は、回次ボタンを押せば、右のほうに回次選択画面が出てきます。(1~151国会回次まで検索可能です。)
国会図書館の電子図書室もここにリンクしていますが、第1回国会からのすべての会議録が見られるとなっていますので、もう一度お確かめ下さい。

衆議院TVのビデオライブラリーも 2000年01月20日までは遡れます。
http://www.shugiintv.go.jp/top.html
参議院は5月分だけのようですね。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-27 02:48:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

(3)につきましては、会議録の作成に時間がかかるため、すぐに掲載されるという性質のものではありません。
下記URLのFAQにもあるとおり、掲載まで2,3週間かかります。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-27 02:48:43

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

#1補足です

(3)は質疑がそのままテキストになったものかと思いますが、要約したものがよろしかったのでしょうか?
う~ん。。。
法案ごととか個人のページはありますが、正確なのはやはり衆参両院のHPからだと思います。

お役に立たなかったみたいで住みませんでした。
補足コメント
noname#808

すみません、あの、(3)は2001年04月26日までしか
見れないみたいなんです。

>法案ごととか個人のページはありますが

すみません、それを教えて頂けませんか?
そのままの正確な内容でなくても
解説みたいなのでもいいです。
投稿日時 - 2001-05-16 02:02:19
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

(1)参議院の審議中継の録画が見られますが、古いものはありません。見忘れた程度なら充分だとは思います。
http://kokkai.ndl.go.jp/

(2)同じく、衆議院の録画です(過去2週間)
http://www.shugiintv.go.jp/video.cfm


(3)過去に遡って衆参両議会の会議録情報を見ることが出来ます。会議名や質問者など絞込みも出来ます。
http://kokkai.ndl.go.jp/

こんなところでいかがでしょう。
ちなみに(1)(2)はRealPlayer が必要です。
補足コメント
noname#808

審議の内容をテキストで読めるサイトはないでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-15 17:16:31