-PR-
解決済み

行政書士の資格について

  • 困ってます
  • 質問No.76335
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (37/139)

こんにちは、質問させていただきます。
行政書士の資格を取得したいと思うのですが、履歴書を提出しなければいけないと何かの本に書いてあったのですが、これは本当でしょうか?また、転職回数が多いと不利になるようなことはあるのでしょうか?
以上、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

平成10年度行政書士試験合格者です。
私が受験した頃は、受験資格に高校卒が要求されていましたが、平成12年度試験から、だれでも受験できるようになりました。また、平成11年度試験までは、都道府県別に受験受付していたので、書類の種類がまちまちでした。ちなみに私の住んでいたところでは、履歴書を提出する必要はありませんでした。
仮に履歴書を提出していた地域があったとしても、確かに高校卒かどうか確認する為だったのではないでしょうか?

現在は、おそらく履歴書を提出する必要がないと思います。

行政書士試験は、就職試験ではなく、あくまでも資格試験なので、合格は転職回数に左右されません。試験の点数がよければよいのです。

下記サイトをご覧下さい。日本行政書士会連合会のサイトです。
お礼コメント
kachan

お礼率 26% (37/139)

回答をありがとうございました。
分りやすく詳細に説明していただきとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-16 15:46:54
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「司法書士試験受験案内」
現状は分かりませんが、このページの最下段にある「法務局・地方法務局所在地一覧」の内でお近くの法務局に提出書類の件は問い合わせられては如何でしょうか?

ご参考まで。


  • 回答No.2

MiJunです。
訂正です。
「司法書士」のことを回答してしましました。失礼しました。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「行政書士」

ご参考まで。