• 締切済み

交通事故で軽いむち打ち 慰謝料について

先日交通事故に会いました。 私は被害車側の助手席に乗っていました。 救急車で運ばれましたが事故の割に軽い打撲とむち打ちで済みました。 が軽いむち打ちと診断されましたが ずっと同じ姿勢でいるとだんだん痛くなってきて苦痛になります。 事故から2週間後に海外旅行に行きましたが 飛行時間がとても長かったためとても苦しくてつらいものでした。 事故にさえ合わなければ楽しい旅行だったはずが 台無しにされた気分でいっぱいです。 1年に一度一生懸命お金を貯めての海外旅行。 金額だって安くはありません。 これは慰謝料の請求は出来ないのでしょうか? 治療費等はもちろん相手の保険ですべて保障してもらいましたが 正直それだけでは腑に落ちません。 何かお知恵があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• take-on3
回答No.2

保険会社から慰謝料というか示談金が出る筈ですよ。 わたしの場合は詳しくは話せませんが、 停車中の自車に自分から突っ込んで来た子供の慰謝料として50数万かかりました。 子供の怪我は軽いタン瘤のみ。気絶も脳震盪も起こしていません。 示談書を見てビックリしました。

neginaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慰謝料50万ですか・・・ 今回は保険会社が間に入っているので無理だろうと言われてしまいました。

• tar5500
回答No.1

相手に請求はできますが、払うか払わないかは相手次第です 保険会社が支払う示談金は慰謝料も当然含まれますので それ以上請求するのは難しいです 保険会社ではなく相手に請求しても保険会社に一任していますと言われれば それ以上追及しようにも脅迫ととられてしまう可能性も高いです 病状を保険会社に訴えて相談するしかないでしょう

neginaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tar5500さんのおっしゃる通り保険会社が払う以外のものを 請求するのは難しいようですね・・・ とても悔しいですがこれが現実なんですね。