• ベストアンサー

フィットネスクラブに、エスカレータは必要ですか?

フィットネスクラブは、日頃の運動不足を解消する目的や、筋力増強・鍛錬、健康維持のために通う人が多いと思います。 さて、そういうフィットネスクラブに、エスカレータは必要だと思いますか? それとも、必要ではないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

体力増進や健康管理目的のためにフィットネスクラブに通う人間が、その効果の助けにならないエスカレーターを果たして必要とするものか?…といった疑問から生まれたご質問でしょうか。 「必要」であっていいのでは…と、私は思います。 私は、体力増進・健康管理のために、月何千円かを自己投資しています。 たとえば、コンビニで揚げ物を買うときは、脂肪をエネルギーに変える効果が高いとされる飲料を併せて買います。 それなら、初めから、スポーツをすれば体力増進は確実でしょうし、揚げ物自体を食べなければ、ヘルシー効果は期待できるでしょう。 しかし、私は厳密に言えば、「これを飲んでおけば、身体にいいはず」という安心材料のため、好きな食べものを好きなように味わえる一時的な快楽を満喫するために、自己投資しているのです。 フィットネスクラブへ通う人たちの中にも、ただ、体力をつけたい、痩せたい、健康診断の数値を改善させたい…といった執念にガツガツするばかりではなく、「専用の設備を使って努力をしている自分」への満足感や達成感、「これで、トレーニング後のビールが美味しく飲める」という安心感や解放感を味わうために、自己投資をしたい部分って、どこかにあるのでは…と思います。 「トレーニングを無駄にしないために、エスカレーターを避けて階段を利用しなくては!」と、意気込むほどのハングリー精神や合理主義を持った人は、最初から、わざわざ対価を支払ってスポーツジムに通う真似はしないように思います。 だって、そこまで通う時間を自宅付近のウォーキングやランニングなどの時間のために有効活用する方が、手っ取り早いはずですもん。 行きのエスカレーターは「これから始まるトレーニングのために、体力を温存」。 帰りのエスカレーターは「頑張った自分へのご褒美」。 これでいいのではないでしょうか。 日常生活の工夫で事足りる目的のために、特別な時間や空間を確保できるって、本来、贅沢なことなのですから。

localtombi
質問者

お礼

>意気込むほどのハングリー精神や合理主義を持った人は、最初から、わざわざ対価を支払ってスポーツジムに通う真似はしない なるほど、このあたりですね! ストイックな方向ではなく、まずは行くことで達成感という暗示にかける感じでしょうか・・・ それだったら、行きも帰りもエスカレータの存在意義はありそうです。 トレーニング後のビールですが、まるで「ビールをおいしく飲むためのトレーニング」という気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.18

俺はなくて構わねーけど、必要な人もいるだろうから、いいんじゃねーのかい。 文明の利器で楽する味を一度覚えちまうと、手放したくなくなるのが人間だからよ。

localtombi
質問者

お礼

>文明の利器で楽する味を一度覚えちまうと、手放したくなくなるのが人間 まさしくそうですね! 携帯がない時代は、それで不自由なく普通に生活できていたのに、いまや持っていない人の方が少なくなりました。 まぁ、ハチミツの味を覚えてしまうと苦いものが食べられなくなりますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

身体のあらゆる場所がフィットしていない回答者 (skyhigh555)ですお(-    ω    -) エスカレータ愛好家としては、用意しておいて もらいたいですお(-    ω    -) おとといの深夜、低血糖発作が出て救急車の お世話になりましたお(-    ω     -) しんどかったお(T    ω    T) 暑いお(-    ω    -) 肋骨と足の指が痛いお(-    ω    -) 世の無常を感じますお(-     ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>低血糖発作が出て救急車のお世話 糖分過多ではなく低血糖ですかお? よく分からない病気なので調べたら、高血糖から糖尿病へと移行してなる・・みたいなことが書いてありますお! 軽い症状は角砂糖3個を舐める・・とありますお・・ よく分からないけど、糖分が関係するだけに当分注意が必要ですお@@ この夏はいろんなことが一気にやってきますねお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

noname#164175
noname#164175
回答No.16

必要だと思います。 私自身は 行った事は無いですが 仕事へは 自転車で通勤していて 片道が15キロほど有り 到着して しばらくは 運動どころか 何にもしたく無いんですよね。(今の季節は特に) 疲労と暑さで 体の血液が沸騰しているみたいで とにかく 冷たい水を飲みながら ぼーっと 黄昏ていたい状況です。 きっと フィットネスの帰りは 乳酸が溜まって 非常に体が重いと思います。 歩くのも嫌でしょう。きっと。

localtombi
質問者

お礼

>フィットネスの帰りは 乳酸が溜まって 非常に体が重い なるほど、やっぱり下りエスカレータは必須ですね。 行きは意気揚々としていますが、帰りは抜け殻みたいな雰囲気ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163916
noname#163916
回答No.15

必要だと思いますよ。 ご年配の方も多いかと思いますし、 やはり、トレーニング中と行きかえりとは、 意識・気持ちが全然違うので、階段はゲッと思う事があるでしょうから。 また、疲れた体で階段を下りて、怪我をする年配者がいないとも限りません。 あくまでも、サービスとしての設置です。 身体を動かすのは、フィットネスルームですることですから。

localtombi
質問者

お礼

>階段はゲッと思う事があるでしょうから なるほど、はるか上まで階段だったら、見上げただけで帰ってしまう人がいるかも知れませんね。 質問では上りエスカレータ前提でしたが、トレーニング後を考えたら下りエスカレータが欲しい感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

昔の話ですがジムに友人と行った時、調子に乗った友人がスクワット五百回やり終えて帰ろうとジムを出て階段降りようとしたら一歩目で膝が崩れて、そのまま豪快に一番下まで転げ落ちていきました。(笑) 私の友人の話だから血まみれになっても大笑いで済みましたが、やはりフィットネスクラブなどで無理をしてしまう人もいるでしょうから安全対策としてあってもいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

階段の手すりにお尻の割れ目をあてがって、ススーッと降りたらよかったですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163420
noname#163420
回答No.13

必要だと思います。 どこを鍛えたいかは、人それぞれだからです(^o^)丿 特に女性なんかは、つけたくない所に筋肉がつくのは、 残念に思ってしまいます。 (この場合、足ですね)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、足を鍛えたくない人もいるわけですね! 歳を取ったら足から衰えると言いますから、個人的にはどんどん筋肉をつけて欲しいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 必要かな。全身運動だけでもないですし、足を怪我しているけど上半身を鍛えたい人も居るでしょうから。それと、業者の方とか配達に来た人達は欲しいかな。重たい物を持って上がるのは辛いよ。  人の流れを調整する目的もあるし、運動中にねんざしたりして帰るときに下りのエスカレーターは有りがたい物です。  見学者とかも。最初は肉体的に弱いから、有る程度したら不要かもしれないけど最初はね。

localtombi
質問者

お礼

上りのエスカレータはあっても下りがないところがありますね。 こういう場所ではきっと筋肉痛で帰る人もいるような気がするので、むしろ下りの方がありがたいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.11

私もスポーツクラブに通っていますが、クラブ会員の大半の人は然るべき場所以外では汗をかきたくないと考えている人だと思います。そうでなければ汗をかくためにわざわざお金を払ってる意味がありません。 うろ覚えですが、たしかエスカレーターはエレベーターの5倍程度の輸送量があったと思います。フィットネスクラブの規模や階数にもよりますがエスカレーターが無いと人の流れが多くなると予想される夕方17時~19時台の混雑が深刻化すると考えられます。混雑緩和のためにもエスカレーターの設置は望ましいでしょう。そもそもエスカレーターを使用するのは客だけではありません。しかし規模が小さいのであれば階段・エレベーターだけで十分と考えます。 また、平成18年以降は高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(通称:バリアフリー法)により、多数の人が使用する建物には設置の努力義務が課せられるようになりました。そういった面から見ても必要であると思います。 真面目に回答してみました。ごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、体力増強云々とは全く関係なく法律上の義務付けなのですね。 ちょっと調べてみたら、確かに「多数の人が利用する建物」とありますが、多数の範囲がいまいち曖昧ですね。 あとはm2で決まってくるみたいですね。エレベータの記述はありますがエスカレータがないのはちょっと気にかかります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.10

不必要 理由:「必要である」とする理由が脆弱すぎる。

localtombi
質問者

お礼

今までの皆さんの中で、唯一の不必要という回答かも知れません。 エスカレータの生活に慣れていると、あってもいいという感覚に陥ってしまいますがそれは危ういですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • boo098
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.9

あってもいいかなぁ?と思います。

localtombi
質問者

お礼

あってもいいですか! きっと階段もあるはずなので、その時の体調とか気分で選択すればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • セントラルフィットネスクラブって、どうですか??

    セントラルフィットネスクラブって、どうですか?? ほかのクラブと比べていい方なのでしょうか?? 私は、太りたいという理由で筋力UPを目的にいこうと思います。 そんな目的でも大丈夫ですか?? また、男性もいますか?? 高1男子

  • お勧めフィットネスクラブ

    こんにちわ。 旦那の転勤で10月から埼玉県の大宮へ引越します。 それを機に仕事を辞めるので、空いた時間に フィットネスへ行ってダイエット&運動不足解消を しようと思っています。 大宮周辺でお勧めのフィットネスやスポーツクラブ がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • フィットネスクラブに通いたい!でも・・・

    私は16歳です。フィットネスクラブに通いたいですが、16歳なんていないんでしょうか?? 出来れば痩せたいです^^;でも痩せなくても増えないように気を付けたいんです。運動不足なので^^; 皆さんの意見、待ってます星

  • フィットネスクラブ(カーブス)に通ってます

    私は19歳でフィットネスクラブ(カーブスというところ)に通ってます。まだ通って10回未満の入会したてです。カーブスは家から徒歩10分、週3回ほど通ってます。 心拍数について質問です。 このフィットネスクラブは1回につき30分くらいでトレーニングが終わり、マシンを使った後はストレッチをします。運動の合間に心拍数を測るのですがいつも最低ライン(一番低い心拍数)しか出ません。カーブスを始めてから一度も心拍数が最低ライン以上になったことが無いです。 心拍数が少ないということは、身体が疲れてない(効果ない)ということでしょうか? 一生懸命やっても30分のトレーニングなので疲れないし、汗もかかないし物足りません。 身体を引き締めるのと運動不足解消を目的に始めたのですが違うジムに通った方が良いでしょうか?周りに同じ年齢の人がいないのもあり楽しくないです。 運動はバイト(週5回程度、厨房)と家でモム・チャンダイエット(DVD観てエクササイズ)、食事制限くらいしかしてません。

  • 寝屋川市のフィットネスクラブでお勧めな場所を教えて下さい。フィットネス

    寝屋川市のフィットネスクラブでお勧めな場所を教えて下さい。フィットネスクラブは始めてで、ダイエットと筋力トレーニングがしたいです。主に土日に通いたいです。初心者なのでその他必要な知識等も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 男性がフィットネスクラブに行くのはどうなんでしょうか?

    最近フィットネスクラブのダイエットコースに真剣に通うか考えている30代半ばの男です。 実は去年会社の健康診断で2回とも要検査の結果が出ました。 詳しくは忘れましたが、総合病院に検査に行ったところようはコレステロールのとりすぎにより内臓脂肪が付きすぎていて体に負担をかけていると医師から言われました。運動をしなさいとも言われました。 おそらく何も対処せずに普通の生活していたら糖尿病などの病気になる可能性もありえます。 うちで健康器具でもかって運動するとかウォーキングでもと考えましたが、おそらく自分に甘い性格なんでおそらくしないと思います。 なのでお金を出して外で頑張ろうと決意しました。 そこでお聞きしたいのですが、男性でフィットネスクラブのダイエットコースに入会するのはどうなんでしょうか? 正直女性ばかりだとちと恥ずかしいなという気もあります。 全く初めてなんで、こういうところがどういう人が通っているのか全くわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • フィットネスクラブでのアルバイト

    フィットネスクラブでのアルバイトを考えています。 人と接することと運動が好きで、出会いが多そうだからやってみたいんです。 フィットネスクラブでアルバイト経験がある方、フロントスタッフとトレーニングスタッフの仕事内容を教えて下さい。 あと、平均年齢はどのくらいですか??ちなみに私は学生です。

  • フィットネスクラブに通われている方、教えて下さい。

    健康維持とひきしまった体になりたいと思い、フィットネスクラブに通うことにしました。スタッフの方に伺いながら、メニューを決めていこうかと思いますが、皆さんの通われだした時のメニューを教えて下さい。実際の体験談をお聞きしたいです。 過去の質問も一通り目を通しましたが、より多くの方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。私(女性)は全くの初心者です。フィットネスのメニュー以外でも、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。