• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車トラブル

中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。 キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 自分としてはきっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、 契約書に書かれてる内容なのかどうか、まずは確認とか。 あるいは、そもそも修理に100万かかるってあたりから疑って、別の会社なんかでの点検や見積もりを求めるとか。 > キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 質問者さんからキャンセルするとそうなりますが、中古車屋の方に元々の契約通りに納入を求め、無理だって事なら相手の都合でのキャンセルって事になるのでは。 行政の相談先ですと、消費者センターになります。 間に入ってもらって、納得できる説明を行なってもらうとか、交渉のさいに同席してもらうとかってのが良いと思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ -- 差し当たり出来る事としては、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用するのが良いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考になります。