• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代位返済について

• 質問No.7633103
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

子供の代位弁済をするための準備をしています。
相手は、テレビ等でもよく知られている銀行系のサラ金業者です。
代位弁済を登録するにあたって、事前に知っておきたい事がありますので、みなさまのお知恵を拝借したいと思います。

(1) この登録は電話で出来る様なものなのでしょうか?

(2) 登録までには、どのくらいの時間がかかりますか?

(3) 今回登録をしても、将来子供本人が銀行で住宅ローンを組むことは
   可能でしょうか?
(4) この登録には有効期限はあるのでしょうか?
   あるとすると、終了後は再登録をしなければならないのでしょうか。
(5) 店舗のポイントカードにクレジットが付いたカードがありますが、
   この登録をしておくと、そのクレジット会社のキャシングも止めることが
   可能なものでしょうか?
(6) これは、考え過ぎかもしれませんが、今回この登録をする事で、個人情報が
   合法外のいわゆる闇金というところに流れたりするのでしょうか?
(5) その他、登録の申し込みをする際に、何か注意しておく事がありますでしょうか?

以上、ご存じの項目だけでも結構ですのでご回答を頂きたく、
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

今はサラ金という言い方はしません。銀行系消費者金融といいます。資本提携により銀行の持ち株傘下になっているので、以前のような暴利をむさぼることがないのと、イメージ的な脱皮を図ったのです。
銀行の利益確保の手法の手先になったのです。

代位弁済を登録するということはなく、連帯保証契約を結ぶのが実務となります。つまり追加保証人になることで弁済を肩代わりする立場に加わるということです。
債務関係人以外からの弁済は違法になるからです。

連帯保証人なので支払い義務はこの債務の範囲に限られます。
これの清算と将来のローンの審査は関係ありません。ただし現在の支払いがかなり延滞していればそれは登録されます。

子供さんがさらに借金の申し込みをどこかの業者にすれば、そこが審査のために内容を調査することはあります。闇金といわれる業者はいろんなルートで高利ローンの利用者にアプローチする手法を持っていますので、正規の話を書いても例外はたくさんあります。

クレジットを利用停止にするにはその会社に本人から申し出するか、CICやJICCに利用停止の登録をしてもらうように申請します。手数料がかかります。「私にはこれ以上与信しないでください」とか「借り癖があるため利用停止」などのコメントを登録してもらいます。

これも本人が解除できるのでしばらくは効果がありますがその気になれば何もなりません。
なんといっても本人の反省と自覚が一番です。
お礼コメント
axl9712

お礼率 100% (6/6)

mnb098様

御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
分かりやすい説明でよく理解できました。 ありがとうございました。
CICやJICC等の事も調べてみました。
確かに色々と手立てはありそうですが、絶対!!という決定的なものは、ありませんでした。
相談する前からわかっていた事ですが、本人の自覚をおいてそれ以上の最良の解決法はありそうもないと痛感致しました。
冷静に考えれば、親の私が安易に処理しようという気持ちがあった様に思います。
子供には、今回代位弁済する事により、今後も借金をするような事があれば、給与は親に権利が移る。 と、我が家ルールを徹底させる事を言い渡しました。
良きアドバイスをありがとうございました。
投稿日時:2012/08/11 10:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。