• ベストアンサー

映画の仕事

noise21の回答

• ベストアンサー
  • noise21
回答No.1

いますよ女性の照明さん。 私は女性の照明さんは助手さんとしか仕事した事ありませんが、技師さんでもいると思います。 中途採用というのは多分無いと思います。というのも今は皆フリーランスなんですよ。 もしかしたら技能を売っている会社もあるかもしれませんが私は聞いた事ありません。コダイグループもフリーランスの事務所だし。 映画会社は現在技術スタッフを抱えていません。制作会社で技術スタッフを抱えているのは円谷プロと東北新社かなあ…。 いずれにせよ就職という感覚では出来ない仕事です。 学校に行くのが一番確実なんですが、学校に行かないのであればスタジオか照明機材屋さんで働く事です。そういった手を使わず撮影現場で声を掛けるという手もありますが、迷惑になるのでやめたほうが無難です。 社員である必要はありません。バイトでじゅうぶんです。そこで働きながら撮影で来た照明技師さんか照明チーフに映画の照明をやりたいと相談してみる事です。 いきなり初対面でも構いませんが、色々な技師さんに可愛がってもらって、貴女がこの人と思う技師さんかチーフさんに相談するほうが良いでしょう。 そのほうが映画をよくやっている人も探せるし勉強する時間も出来るしね。 スタジオとかは多分CMの仕事が多いと思いますが、技術スタッフはCMや映画とか関係無く受注しています。なのでCMで来た人でも安心して可愛がってもらって下さい。 可愛がってくれる人に相談したら声を掛けてくれる機会がある筈です。 最初の内はノーギャラの可能性大です。貧乏映画や自主制作映画でなければ食事は出ると思って間違い無いですが、交通費は自腹です。仕方無いですよねまだ修行を始めたばかりですから。 それと女性である事は利点もあれば不利な事もある事は理解すべきでしょう。殺伐とした現場に女性である事はスタッフ受けが良いですが、何か問題あればこれだから女はみたいな目で見られる事もありますし、 貴女が技師になった時には女性ならではの感性みたいな売りも出来ますが、 ロケなんかではトイレが無い事も多々。女性である事を忘れなければならない面も覚悟する必要があります。

tootooroo
質問者

補足

ご丁寧に回答ありがとうございました。わたしの夢は、本当に夢なんですが、堤幸彦監督と一緒に仕事がしたいです。どうすれば、その夢に近づくことができますか。