• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

屋久島への旅行について

• 質問No.7632475
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

9月中旬に広島から女3人で2泊3日の旅行に行きます。

旅行会社ではツアーみたいなのがあり、旅費は8万3千円くらいでした。(交通費、ホテル代込)
1日目、3日目は指定コースをまわるのですが(お土産屋など)2日目はフリーなので縄文杉登山をしたいと思っています。その場合はガイドを別料金でつけて1万+。

この料金よりもお得で、なおかつ充実できるプランを考えれれば自分たちで宿泊や交通機関を予約するなどをしたほうがいいのでしょうか?
縄文杉登山は必ずしたいので、2日目に入れようと思っています。
広島からの行き方、おすすめなどをぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

あと、登山をするときはどういう服装なのでしょうか?
例えば登山靴など・・・

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

屋久島は縄文杉も行ったことあります。

日帰りコースはかなり道が整備されていると感じました。でも、旧トロッコ沿いで枕木を歩き、木製の階段なども比較的多かったと思います。

雨がよく降り、滑りやすいので1万円~のトレッキングシューズを登山用品店で購入するとよいのではないでしょうか?

トレッキングシューズ用の靴下も購入する必要がありますが、あった方が全然違います。

『モンベル』などで屋久島に行きたいからと店員さんに相談したら、サイズもぴったりのものを選んでくれます。専用の靴下と一緒に買ってください。

残念ですが、屋久島はよく雨が降ります。シャワーのようなスコールです。

カッパ(レインコート)の定番はゴアテックスです。
性能面ではゴアテックスがダントツなのですが、屋久島のスコールでは効果が感じられませんでした。

傘をさすわけにもいかないので、カッパは必要なのですが、私は割りきってお手頃なのを買ってもいいと思います。

ガイド料金は結構しますが、カッパのレンタルとか含まれているのでしょうか?

あと服装はジーンズは絶対にダメです。雨に降られたら、綿はかたく、重くなります。ジャージがまだましです。
虫除けと日焼け止め、カロリー補給に飴、水はペットボトル、それらを入れるデイバック…

縄文杉は素晴らしいです。

雨は降られると思って、用意してください。

登山用品店の店員さんも親切です。聞いてみてください。
お礼コメント
mamaririri

ご丁寧にありがとうございます。
縄文杉登山にはガイドをつけましたか?1万円くらいでつけれるそうですが、安全のためつけたほうがいいと旅行会社に言われました。
やはり格好は登山の格好をしたほうが堅実ですね。
もっと調べてみたいと思います。
大変助かりました。ありがとうございます。
投稿日時:2012/08/09 02:22

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

ちょっとお答えに迷いましたが…

ガイド料1万円はやや高い気もしますね。
ユースホステルなどでのツアーは格安であります。

私は登山をしていたので、ガイドは必要ありませんでした。

夕方のスコールを避けるために早朝の行動し、周りにも縄文杉を目指す人が多いので、地図と人を見ながら、たどり着くことはできるでしょう。

道も単純だったと思います。

しかし、登山経験があまりおありでないようですし、ガイドを勧めます。

利点はいくつかあります。

ガイドがいれば、精神的に楽です。結構な道のりですから、よくわかった人がいると大変頼りになります。

山の中で10時間行動するので、体力は必要です。

ルートを間違えたり、体力を無駄にせず、縄文杉に着くことができます。体力に余裕ができます。

体力に余裕ができれば、ウィルソン株や三代杉など他も楽しめます。

登山や下山後の足も用意してくれるでしょう。

屋久島は10数年前に行きましたが、大変素晴らしかったです。

縄文杉はぜひ行かれてください。圧倒的な存在感でした。
お礼コメント
mamaririri

ご丁寧にありがとうございました。
9月に屋久島行きが決定しましたので、しっかり楽しんできます。
体力をつけるよう、友達同士でがんばっています。
投稿日時:2012/08/31 22:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。