• ベストアンサー

坊主は×?パーマ、カラーは○?先生らしい髪型とは?

公立学校の教員です。 頭をすっきり丸めたら、管理職から苦言をいただきました。 最近の先生は女性教員はともかくとして、男性教員の中にもパーマ、茶髪がたくさんいるのに、何故坊主の職員のみが責められるのか理解できません。 ちなみに、子どもたちにも、保護者にも大変受けはいいのです。(いさぎよい!と) また、子どもたちには坊主を推奨している(雰囲気)であるのに、教員が坊主でせめられる意味が分かりません。 教員は坊主になるべきではないのでしょうか。(髪型を変えるつもりはないのですが) いろんな立場の方からご意見をいただければと思います。

noname#214937
noname#214937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

学校の先生の世界ってのもある種の「ムラ」ですからねー。昔、どこかの市で教師の服装があまりにだらしない(生徒の葬式にジャージ姿で来たそうな)ので教師にも制服を着せようとしたら、ものすげー強硬な反対運動を先生方がしましたからね。生徒に制服を着ろと命じておいて私は着たくないなんて通じねえだろと思ったのですが。 今度、モヒカンにしてみて、またなんかいわれたら「いや坊主はいけないといわれましたので真ん中を残しました。もしこれがダメなら真ん中を切るしかなくて、そうなると坊主頭になりますがよろしいでしょうか」とでも返してみたらどうでしょうか。 ムラ社会だけに、不文律ってのが多くあるってことなんでしょうね。明確な理由は特にないと思います。ただなんとなくじゃないでしょうかね。一昔前なら男性の茶髪もタブーでしたから、いずれ「オシャレボウズ」が市民権を獲得(一般的には獲得していると思いますが、まだムラには伝わっていないのでしょう)すればOKになるんじゃないかしら。 ・・・あっ、今理由が分かりました!おそらく「俺はハゲているのに、貴重なる髪の毛を自ら剃り落すとはなんたる傲慢!」と思われたんじゃないでしょうか!

noname#214937
質問者

お礼

教師集団の甘さをつく鋭いご意見!!ありがとうございます。 次に苦言をいただいた際には堂々と戦ってみたいと思います。 立場上「モヒカンにして・・・」はさすがにやばいのですが、不祥事が続いているので、身も心も精一杯今の仕事に取り組んでいきたいと思います。 坊主頭でも、一般常識を踏まえた正しい教育理念を持って子どもたちと向き合ってみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 丸坊主にして、見た目が怖くなった?  いきなりより、少しずつスポーツ刈りにして様子を見て、それから丸坊主。スポーツ刈りにしたらはげが目立ったのでと理由をつけて。  管理職は子供や保護者など知っている人ではなく、外部の印象も気にしますからね。  丸坊主になったら笑顔を絶やさずにね。厳しい顔をしていると怖い顔になるから。

noname#214937
質問者

お礼

常に笑顔は心がけようと思います。ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 何故坊主にしたかを説明できなかったからでしょ?対抗できりゃ、管理職なんて黙ります。答えは言いませんが。生徒に「なぜそれをするか」を説明できない人の烙印を押されますよ。するなら、責任を持つってのは、対抗できる理論を持たなきゃ、大人の行動とは言えません。生徒にも教えられません。浅いです。

noname#214937
質問者

お礼

確かに浅いです。すみません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

坊主頭は、何時の時代も世俗との決別の禊として行うか、他人によって刑罰として行われるのです。 お坊さんの剃髪や、軍隊や刑務所の丸刈りや、ネオナチのスキンヘッドなども含め。 >教員が坊主でせめられる意味が分かりません。 意味がわからないなら、坊主頭にする資格も自由もないです。 生徒に教える立場の教師が、自分の行動にすら意味を教えられないのですから。 ものを教える目上の立場の人間が坊主頭になるには、意味を必要とするのです。だから教員は気軽に坊主になるべきじゃない。

noname#214937
質問者

お礼

では、同じような理由で子どもたちの坊主頭も強制じゃなくなってきているのかな~。後から付け足した理由かも知れないですが、経済的だし、清潔だし、深く考えすぎるのもいけないけれど、ロン毛や茶髪と比べればぜんぜんいいと思うのですが。 貴重な意見ありがとうございました。

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.3

そんなことはありません 坊主頭は素晴らしいと思います! 管理職の人が間違っている(腐っている)だけです

noname#214937
質問者

お礼

管理職もロン毛や茶髪、坊主を同じように扱ってくれるなら、私的には問題ないのですが。ありがとうございます。

noname#183998
noname#183998
回答No.2

私が、高校の時の数学の先生は、坊主頭の方がいましたし、小学校の時も、坊主に近い角刈りの先生も普通にいましたよ。 また、会社では、人事担当をしていましたが、坊主頭でも、全然大丈夫です。 身綺麗にしていれば良い事であり、髪形がどうのこうのと言うのはおかしな事です。 例えば、小学校1年生の担任で、子供から先生が怖い等の苦情があれば考えた方が良いと思いますが、普通に考えて、先生の坊主頭が教育上良くないとは、全く思いません。 返って、男性教諭の茶髪や長髪や伸ばしっぱなしの髪やボサボサ等の方が印象は、良くないです。

noname#214937
質問者

お礼

坊主頭の利点としては・・・1 目立つので滅多なことはできない。 2 経済的 3 何より清潔 ですよね~。 子どもの散髪ついでにコミュニケーションとして丸刈りごっこをしてます。

noname#187753
noname#187753
回答No.1

坊主頭は嫌いではありません。変に長髪、茶髪よりはずっとかっこいいと思います。 ただ・・・強面でなければ、です。 先生であってもこの原則は私は同じなのですが・・・。

noname#214937
質問者

お礼

ありがとうございます。たくましく生きていきます。 ちなみに強面ではないので大丈夫かと思います。

関連するQ&A

  • カラーやパーマなしの黒髪ヘアスタイル

    カットだけでおしゃれに見える髪型はないでしょうか? 頭皮湿疹のためカラーやパーマが出来ず、ヘアスプレーなども少しですが頭皮が赤くなります。 ドライアーでのブローだけでいい感じに見えるヘアスタイルがあれば教えていただきたいです。 また短く前髪を作ったりウルフのように短い部分を作ると、ワックスなどを使っても時間が経つと上がってきて様々な方向にツンツンしてしまうので出来れば前髪は作らないか目よりながくしたいです。 20歳女性 丸顔~卵型 身長高めの痩せ型 髪の太さ硬さは普通 髪質は縛ったのがほどけたりヘアピンやバレッタが落ちてくるくらいサラサラストレート 現在の髪型は真ん中分けのワンレンボブっぽいショートヘア 服装はシャツ系やスキニーにTシャツなどシンプルなもの多め 着物を着る機会も多いです。 人からよく言われるのは どちらかといえばクール系かきれい系 笑顔より真顔の方がいい ショートヘアの方が似合う 一番似合う服はスーツ 大人びてみえる ヘアカタログなど色々見るのですが茶髪でふわふわ可愛らしい雰囲気の髪型ばかりで黒髪のヘアスタイルは少なく、あってもパーマをかけたりしないと出来ないものばかりです。 カラーもパーマもしないでカッコかわいく見える髪型ってやっぱりないんでしょうか…?

  • 公務員 髪型

    国家公務員、地方公務員はそれぞれ職についてから髪型をスキンヘッドにできますか??(威圧的な雰囲気をだすためではない) できる公務員の職種を教えて下さい また無理なら坊主は何mmまで可能ですか??

  • ひどい天然パーマでカツラを考えています

    先日転職を考え、面接に行きました。 営業職だったのですが、面接が始まるとすぐに髪型を指摘されました。 実はひどい天然パーマで大泉洋や、黒人さんの子どものような髪型なのです。(私は男性です) 天然パーマだということを説明しましたが、客ウケが悪いから何とかしろと言われてしまいました。 以前は縮毛矯正をかけたりしましたが、髪にコシがなく、 頭にペターッと張り付いてしまうので、すぐにやめました。 私の知恵で思いつく方法は、カツラしかないのですが、 クセ毛用のカツラというのは一般的に手に入るものなのでしょうか。 調べてはみたものの、今ひとつ情報が少なく、アドバイスをいただければと思います。 就職に関わることで、とても困っているので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 小学校の管理職の態度がひどい。。

    公立の小学校の教員をしています。 私の勤める小学校の管理職の態度 (1)教頭は仕事をせずに居眠りばかりしている。 (2)教頭も校長も基本的に子どものことが好きではないし、興味関心が ない。「俺は子ども嫌いだから」と言う。 (3)問題が起こると、責任を子どもと親、担任に押しつけ、自分は何も しない。子どものために、学校をより良くするために、という思いが 全くない。ただ、自分の立場だけは一生懸命守ろうとする。 (4)他の職員はみんな遅くまで残って仕事をしているのに、誰よりも早 く帰る。遊ぶことで頭がいっぱい。 私は子どもが好きだし、この仕事に誇りをもっています。それだけに管理職の態度は同じ仕事をする者として許せず、これで高額の給料をもらっているのだと思うと、民間の人たちに批判されても当然だと思います。私のクラスの子どもたちは全員、教頭と校長が大嫌いです。 担任だったら、保護者からクレームがつくと思いますが、管理職の場合、実態を知っているのは職員だけなので文句を言われることもありません。職員は不満をもちながらも何も言えません。なので、口がうまく表面的に取り繕っているような管理職がどんどん出世をしていきます。 もちろん素晴らしい校長先生もいるとは思いますが、他校の話を聞いても大抵似たりよったりです。 この先、教員の人事評価が本格的に始まると思いますが、こんな管理職に評価されるかと思うとぞっとしますし、管理職がこのような態度である限り、担任をもつ教員がどんなに頑張っても、学校は決して良くならないと思います。 このような管理職をどうにかする方法はないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 評判の悪い先生は異動が早くなるだろうか。

    小学校の先生で、評判の良くない教員は異動が早くなるでしょうか? 評判が悪いと言っても、子どもに酷い言葉を言ったり、体罰したりするレベルのものではなく、 結構、保護者の間で「あの先生、感じ悪いよねー。」と噂されて、その噂も浸透しているようなレベルです。(もちろんそうは思わない人もいる。) 校長先生は、あまり保護者と接点がないので、平の教員から教頭までの人です。 普通の会社だと配属を変えられたりしますが、公立小学校だと評判が悪くても、異動にまではならないでしょうか?

  • 私が思う『可愛い系男子』って

    笑顔が可愛い(八重歯がある)、仕草、雰囲気、行動が可愛い、髪型は癖毛で(パーマ風な、ワックスでふんわりとした感じ)茶髪、またはマッシュヘアー、背が小さいって言うイメージなんですがずれていますか? また、他にもこれがあるよって言うのがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 中学生のクラブ活動の坊主頭についてどう思いますか?

    今年中学1年になった息子の中学の野球部についてお尋ねいたします。 野球部の監督の命令で 「クラブ員は全員5厘の長さの坊主頭にする」というのを 昨日保護者会で言われました。 うちは野球少年ですから元々坊主には全く抵抗ありませんが 5厘はあんまりだと思うんです。 ほぼつるつるに近い状態らしく 従わない子どもは学校でバリカンで刈ってしまうそうです。 衛生面からもどうかと思いますが・・・。 ごく普通の公立中学で野球自体は強くありません。 でも、最近の学校の割りに、みんな真面目で問題の無い中学です。 ルーキーズどころか長髪のような感じの子どもは皆無で それなのに 「普通の坊主頭ではだめなのですか?」と尋ねました所 「全員で5厘にしないとクラブの士気にかかわるから」というのが理由だそうです。 皆様のご意見・ご感想お待ちしています。

  • もし髪型を規制する法律を定めようとすると。。。

    男は丸坊主、女はオカッパ。これに背き、ブロンズパーマなどチャラチャラした髪型をすれば、懲役2年の刑罰。こういう法律を作りたいです。ドーすれば作れますか? 刑法567条 髪型軽率罪 選挙に出馬→当選して国会議員になる→私が法案を作ってナントカ委員会に提出→ここで可決すれば良いのかな? これやると、数多くの民衆が集まって、反対デモ起こりますか?髪型軽率罪反対!表現の自由違反!だけど、反対デモは弱いですよね。特定秘密保護法は反対デモを右から左に受け流して成立しました。 学校の先生とか教育委員会は髪型軽率罪に賛成だと思う。可能なら髪型軽率罪を定めたいでしょう。事実、似たような校則の学校は多いし(懲役→自宅謹慎)。だけど、髪型軽率罪の制定はとてもハードルが高く、民衆からの強い抑止力が働くと思う。この抑止力は具体的に何だろう? 逆に言うと、こういう校則が成立するのは何故だろう?校則制定は簡単、法律制定は困難、これは何故だろう?校則と法律の間には、制定難易度で大きな差があると思うけど、この難易度の差は何か具体的に教えてください。 髪型を規制する校則が今ソコに有るのは何故か、それは、校則を定めて生徒の髪型を規制したいと過去に誰かが提案したからです。そして、校則提案者は校則制定が簡単で可能と推察したから、その校則を提案したんだと思います。ってことは、校則提案者はこれを法律まで展開したいけど、ハードルが高いから諦めてるのかしら? コイツのチャラチャラした髪が目障りだ。捕まえて、バリカンで刈り上げて丸坊主にしたい。だけど、コイツは本校の生徒じゃない。。。目障りな髪を指くわえて見送るのが、もどかしい。。。 教師や教育委員会の頭の中こんな感じ?

  • 公立大学法人化以降の職員はどうなるのでしょう

    法人化以降、職員がどうなるかを教えて下さい。 また、既に法人化されている国立や公立大学の現状をご存知の方がいらっしゃたら、是非現状を教えて下さい。 某県の某公立大学がこの4月から法人化されます。 現在、教員ではなく職員は凡そ県職員です。 4月以降、教員や非常勤職員は公務員の立場ではなくなります。 しかし、常勤職員(県職員)は5年(と聞きました)間は県からの出向という形で勤めるようです。つまり、「みなし公務員」ではなく「公務員」としての勤務です。 今後5年の間に、今勤めている非常勤職員と教員以外の県職員は全て、いづれかの時期に異動となると思います。 そうなると、5年後の職員はどうなっているのでしょうか。 単純に全員が異動となると、誰が職員をするのでしょうか。 もしくは、全ての職員が異動するのではなく、5年後に残っていた職員が「みなし公務員」として勤務していくこととなるのでしょうか、 国立大学法人はブロックごとに試験があるようですが、公立大学法人についてはよくわかりません。 身内が在学しており、知り合いが在勤しており、教えていただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 黒髪はダサいですか?

    黒髪はダサいですか? 数ヵ月前、わけあって数年ぶりに黒髪にしました。(日光に当たると多少は茶色く見えますが) 髪型はボブで毛先に軽く段が入っているくらいで普通のオカッパ?みたいな感じです。 新鮮でいいのですが、やはり周りからは「別人に見える‥」「すごい真面目な子ってカンジ‥」とウケが良くありません。 周りの友達や知合いは皆茶髪でクルクル巻いてアレンジしたりパーマかけたりしてます。私としては今はレイヤーとかももうあんまり入れずにシンプルがいいなあ‥と思っています。 やはり黒髪ってダサいですか?

専門家に質問してみよう