• 締切済み

iPhone

現在ソフトバンクの3G携帯を使用中です。 前回の機種変更から2年以上経過し、割賦残金もゼロになったので、 iPhone 4Sへの機種変更を考えていましたが、秋にはiPhone 5が発売になるだろうから、 それを待ってiPhone 5に変更したら良いと勧められ、現在発売を待っている状況です。 しかし、iPhone 5が発売された直後は、初期不良などが起こるので、 発売から3ヶ月後(初期不良が改善されてから)くらいに買うのが良いと、別の人に勧められました。 発売されてすぐ飛びつくのは、リスキーらしいです。 iPhone 5の発売が確定していませんし、もし9月に発売されたとしても、それから3ヵ月後となると 今からまだまだ待たないといけないことになります… いっそのこと、今すぐにiPhone 4(4Sはちょっと高いので)に 変更(機種代は一括支払い&月々割りにも加入)し、 半年後にiPhone 5に変更するか? という考えが出てきました。 (機種変更後6ヶ月を経過すれば、次の機種変更ができるので) iPhone 4がまだ販売されていればですが。。。。。 選択として、どうするのがベストでしょう?? 今の携帯でも不自由はないのですが、いい加減スマホに変えたい!というのもあります。

みんなの回答

• ToughBoy
回答No.4

Softbankのこだわりますか。 Softbankの4からauの4sに乗り換えたものです。 私は8/10までなら解約手数料無料があったので 検討していましたら auショップで3万円のキャッシュバックがあり、さらに某大手家電ショップではなんと51340円のキャッシュバックと 破格の条件でしたので乗換をしました。(auのスマートバリューが使えますので月々5275円-2100円で3200円くらいの使用料とのことです。無料通話1000円が付き これが24か月続くとのこと) これで 途中で5に機種しても 機種代だけの追加になり(月々5500円くらい)結果4sが手元に残り それを売れれば 2~3万くらいが入ってくる可能性があります。 このように今4sなら乗換をうまく利用すればかなりのいい条件の契約ができる可能性があります またSoftbankの機種変更でも 今なら探せばいい条件があるかもしれません。 またおっしゃっているように 発売すぐには何かのトラブルがあるかもしれませんし、ケース等もいいものは数がないかもしれません。 私は4Sに変更しましたがディスプレーは4の方が明らかにきれいでした。アップルショップに交換を申し入れると フリーズするという名目で交換してくれましたがさらにひどいディスプレーでした。なぜか 4の時のほうがAppleは力が入っていた感じがします。 このように4の時の超越しているとの感激をはたして5にあるのかといかぶっています。 自分なりには操作性に少しガタ(メインボタンの反応がにぶかった)の4から4Sに切り替え ディスプレーは目をつむり操作性がよくなったのと コストが大幅に下がったのにまずまず満足しています。

Bloom23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族がみんなソフトバンクユーザーなので、auへの変更は考えていませんでした。 auの方が断然、電波が良いのは分かっているのですが…

• dqf00134
回答No.3

参考までに、私自身はiPhone 4Sを昨年10月早々に予約して、発売日に入手しましたが、初期不良などありませんでした。 基本的にベストな選択というのはありません。 実際に選択するのは一つなわけで、もし別の選択肢を選んでいたらどうだったろうと考えるのは妄想でしかありません。 私は、もしiPhoneを使いたいなら、いつでもそう思った時点で買うことだと思います。 今、iPhone 4Sを買えば、次のモデルを持つことはできないでしょうが、いずれは二世代くらい後のモデルに機種変更することになるわけです。 早く買えば、それだけ長くiPhoneを使うことができます。いずれにしても一長一短といったところです。 長い目で見れば、一度買って終わりというものではないので、悩むことではありません。

Bloom23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初期不良がない事を願って、新しいiPhoneが発売されるまで、もう少し待ってみようと思います。

回答No.2

こんばんは。 iPhne4Sに変更したい理由が特にないならiPhne5まで待ったほういいかもです。 9月中旬あたりに発売される噂もあるので、それから1ヶ月くらい待ってから購入すればどうですか。 あと、搭載メモリですが、iPhone4Sは16、32、64GBとあって自分は32GBを選んだのですが、聴きたい曲を全部入れるのではなく都度iTunesで入れ替えをして使用してたら16GBで十分な容量でした。 人それぞれ使い道は違うでしょうが一応参考のために。

Bloom23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るとおり、iPhone 4Sに変更したい理由は特に無いです… ここまで待ったので、もう少し待ってみようと思います。 搭載メモリの件、参考にさせていただきます。

• cliomaxi
回答No.1

>選択として、どうするのがベストでしょう? まぁ大方の予想ではiPhone5は発売されないでしょう。 恐らく「The New iPhone(新しいiPhone)」でしょう。 パソコンと一緒で何時買っても後悔します。 初期不良なんて無かったから3ヶ月も待って損をした。 初期不良があったからすぐに買って失敗した。 iPhone4を買ったけど、新しいiPhoneが発売されると同時にiPhone4Sが機種代実質0円になった(SoftBankが4S発売で4に対してやった)ので余計にお金がかかってしまった。 結局あなたがどの後悔なら我慢出来るかです。

Bloom23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どの後悔なら我慢できるか ですか… そうですねぇ~ ここまで待ったので、New iPhoneが発売されるまで、もう少し待ってみようと思います。