• 締切済み

iPhone

現在ソフトバンクの3G携帯を使用中です。 前回の機種変更から2年以上経過し、割賦残金もゼロになったので、 iPhone 4Sへの機種変更を考えていましたが、秋にはiPhone 5が発売になるだろうから、 それを待ってiPhone 5に変更したら良いと勧められ、現在発売を待っている状況です。 しかし、iPhone 5が発売された直後は、初期不良などが起こるので、 発売から3ヶ月後(初期不良が改善されてから)くらいに買うのが良いと、別の人に勧められました。 発売されてすぐ飛びつくのは、リスキーらしいです。 iPhone 5の発売が確定していませんし、もし9月に発売されたとしても、それから3ヵ月後となると 今からまだまだ待たないといけないことになります… いっそのこと、今すぐにiPhone 4(4Sはちょっと高いので)に 変更(機種代は一括支払い&月々割りにも加入)し、 半年後にiPhone 5に変更するか? という考えが出てきました。 (機種変更後6ヶ月を経過すれば、次の機種変更ができるので) iPhone 4がまだ販売されていればですが。。。。。 選択として、どうするのがベストでしょう?? 今の携帯でも不自由はないのですが、いい加減スマホに変えたい!というのもあります。

みんなの回答

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.4

Softbankのこだわりますか。 Softbankの4からauの4sに乗り換えたものです。 私は8/10までなら解約手数料無料があったので 検討していましたら auショップで3万円のキャッシュバックがあり、さらに某大手家電ショップではなんと51340円のキャッシュバックと 破格の条件でしたので乗換をしました。(auのスマートバリューが使えますので月々5275円-2100円で3200円くらいの使用料とのことです。無料通話1000円が付き これが24か月続くとのこと) これで 途中で5に機種しても 機種代だけの追加になり(月々5500円くらい)結果4sが手元に残り それを売れれば 2~3万くらいが入ってくる可能性があります。 このように今4sなら乗換をうまく利用すればかなりのいい条件の契約ができる可能性があります またSoftbankの機種変更でも 今なら探せばいい条件があるかもしれません。 またおっしゃっているように 発売すぐには何かのトラブルがあるかもしれませんし、ケース等もいいものは数がないかもしれません。 私は4Sに変更しましたがディスプレーは4の方が明らかにきれいでした。アップルショップに交換を申し入れると フリーズするという名目で交換してくれましたがさらにひどいディスプレーでした。なぜか 4の時のほうがAppleは力が入っていた感じがします。 このように4の時の超越しているとの感激をはたして5にあるのかといかぶっています。 自分なりには操作性に少しガタ(メインボタンの反応がにぶかった)の4から4Sに切り替え ディスプレーは目をつむり操作性がよくなったのと コストが大幅に下がったのにまずまず満足しています。

Bloom23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族がみんなソフトバンクユーザーなので、auへの変更は考えていませんでした。 auの方が断然、電波が良いのは分かっているのですが…

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

参考までに、私自身はiPhone 4Sを昨年10月早々に予約して、発売日に入手しましたが、初期不良などありませんでした。 基本的にベストな選択というのはありません。 実際に選択するのは一つなわけで、もし別の選択肢を選んでいたらどうだったろうと考えるのは妄想でしかありません。 私は、もしiPhoneを使いたいなら、いつでもそう思った時点で買うことだと思います。 今、iPhone 4Sを買えば、次のモデルを持つことはできないでしょうが、いずれは二世代くらい後のモデルに機種変更することになるわけです。 早く買えば、それだけ長くiPhoneを使うことができます。いずれにしても一長一短といったところです。 長い目で見れば、一度買って終わりというものではないので、悩むことではありません。

Bloom23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初期不良がない事を願って、新しいiPhoneが発売されるまで、もう少し待ってみようと思います。

回答No.2

こんばんは。 iPhne4Sに変更したい理由が特にないならiPhne5まで待ったほういいかもです。 9月中旬あたりに発売される噂もあるので、それから1ヶ月くらい待ってから購入すればどうですか。 あと、搭載メモリですが、iPhone4Sは16、32、64GBとあって自分は32GBを選んだのですが、聴きたい曲を全部入れるのではなく都度iTunesで入れ替えをして使用してたら16GBで十分な容量でした。 人それぞれ使い道は違うでしょうが一応参考のために。

Bloom23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るとおり、iPhone 4Sに変更したい理由は特に無いです… ここまで待ったので、もう少し待ってみようと思います。 搭載メモリの件、参考にさせていただきます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>選択として、どうするのがベストでしょう? まぁ大方の予想ではiPhone5は発売されないでしょう。 恐らく「The New iPhone(新しいiPhone)」でしょう。 パソコンと一緒で何時買っても後悔します。 初期不良なんて無かったから3ヶ月も待って損をした。 初期不良があったからすぐに買って失敗した。 iPhone4を買ったけど、新しいiPhoneが発売されると同時にiPhone4Sが機種代実質0円になった(SoftBankが4S発売で4に対してやった)ので余計にお金がかかってしまった。 結局あなたがどの後悔なら我慢出来るかです。

Bloom23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どの後悔なら我慢できるか ですか… そうですねぇ~ ここまで待ったので、New iPhoneが発売されるまで、もう少し待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ソフトバンク iphone4s請求書

    SBのiphone3gsから4sに 「実質無償機種変更キャンペーン」を使って昨年11月に 機種変しました。 ※3gsの残金は割賦しはらいで6ヶ月残っていました。 今現在請求書は ホワイトプラン               934円 パケフラット               4200円 月月割                 -1830円 実質無償機種変更キャンペーン -1,920円 分割支払金/割賦(端末代)     1,920円 月月割は、3gsの残金? ー1920円は4s代 だと思っているのですが、 3gs残金のッバックは6ヶ月で消えると思うので、 たとえば後2ヶ月としたら 3ヶ月後の請求金額は 単純に 上記請求金額にプラス+1830円されるってことでしょうか? そうなると5000円超えちゃうな~

  • SoftBankのiPhone月月割について

    SoftBankの「月月割」について質問です。一昨年iPhone5購入時に端末代を割賦払いにし、昨年9月iPhone5Sが発売された時にAppleStoreで一括購入して機種変更して使っています。現在iPhone5の端末代割賦の残債を毎月3000円支払っています。「月月割」は現時点の使用機種である5Sでの割引なのでしょうか?それとも、5Sは一括購入しているので、残債を支払い中のiPhone5に対する割引になるのでしょうか? 9月でiPhone5残債は完済となるのですが、「月月割」は完済後も適用されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iphone5を割賦で買おうと思いますが・・・

    今は、auの普通の携帯電話を1台とソフトバンクのiphone4sを2台(家族割り)を持っています。 ソフトバンクの割賦の方がまだ1年ぐらいあります。 僕としてはauの携帯をauのiphone5に変更したいのですが・・・ それでシフトのiphone4sを普通の携帯に変更したいのですが・・・ この計画ではお支払いする金額がおおくなりますか? 月月割の1830円がなくなるそうなのでどうなのでしょうか? また、auの方には今は20000円ぐらい無料通話がたまっていますが それは機種変更したときになくなるのでしょうか? いろいろ取りとめもなく書きましたが・・・ 宜しくお願いします。

  • Phone4sを買うか、iPhone5を待つか

    現在ソフトバンクの普通の携帯を使っています。 最近フェイスブック等をやり始めて、iPhoneが欲しくなりました。 当初iPhone5が発売するまで、待とうと思っていたのですが iPhone4sでもいいからiPhone5が出るまで使おうかなと思うようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、 iPhone5が発売したら購入するということを前提にして ・iPhone4sを今から購入して、iPhone5に乗り換える場合 ・iPhone5が出るまで今の携帯を使う 普通に考えると後者の方が出費は抑えることができそうですが 実際はどうなのでしょうか? もし、どちらでもそれほど出費がかわらないのでしたら iPhone4sを買おうと思います。 ちなみに現在の携帯は前の機種変更から約1年4カ月使っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 3G携帯とiPhone4のSIM交換

    教えてください。 SoftBank3G携帯とiPhoneが1台ずつあります。 3G携帯はホワイトプラン契約です。契約し1年3ヶ月経過しています。 iPhone4はホワイト学割で契約し、まだ1ヶ月です。 1.この2台のSIMを変更することは可能ですか?(ショップで受け付けてもらえますか?)   銀SIM→黒SIM、黒SIM→銀SIM を1980x2円で同時にできますか? 2.学割契約iPhoneの月月割や学割による基本料金割引は無くなりますか?   ちなみに3G携帯に月月割や割賦残金はありません。

  • auでiPhone5割賦からiPhone5s

    平成24年12月にauでiPhone5(16G)を購入契約しました。 購入機器代金は24か月の割賦で,毎月2,570円です。 割賦は平成26年12月まで続く予定で,現時点での割賦残額は38,550円です。 他方,毎月割で,毎月3,381円が割り引かれていますので,平成26年12月までこのままの状態を続ければ,iPhone5の機器代金は実質負担ゼロとなるのだと思います。 このような状態なのですが,現時点で,キャリアをauのまま変更せずに,iPhone5からiPhone5sに機種変更したいと考えています。 iPhone5sは一番安い16GBのものにすることを考えています。 その場合,iPhone5sを割賦で購入すれば,毎月割でiPhone5sは実質負担ゼロになるのではないかと思いますが,よく分かりません。 昨日,auからメールでiPhone5sに機種変更する際は10,500円割引するというクーポンが送られてきましたが,これを使用した場合,割賦や毎月割との関係で,結局どうなるのか,よく分かりません。 また,iPhone5の割賦残金38,550円は一括または割賦で払わなければならないと思いますが,割賦を続けるならば毎月割は使えなくなるというような話も聞きました。 auはiPhone5(16G)を24,000円相当で下取りしてくれるそうですが,ポイントでの下取りだとのことで,ポイントを割賦残額に充てることはできなさそうですが,これもよく分かりません。 様々な特典などを利用して,できれば実質負担ゼロで,そうでないとしても負担をできるだけ少なくしたいと考えています。 以上のような状況で,私がauのままiPhone5からiPhone5sに機種変更する場合,様々な特典などを利用して実質負担ゼロにすることが出来るのか否か,できないとすれば私の負担は具体的にどのようになるのか,私の負担をできるだけ少なくするためにどのような方法があるのか,お教え頂きたくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneの買い替えについて

    そろそろiPhone5Gの発表の噂が、インターネット上で流れ始めましたね。 そこで、私は現在iPhone3Gを利用しており、出来ることならiPhone5Gに買い換えたいと考えています。 この質問ではあくまでも、インターネットでの噂の「6月初旬にiPhone5Gの発表」を鵜呑みにしていますので、ご了承ください。 前提状況として、、、  現在のiPhone3Gは   →2年縛り賦課購入で1月請求分を見ると1年8ヶ月目   →賦課内容は     割賦契約日分 支払回数⇒支払残回数 支払残金額(税込)     2009/5/30    24回  ⇒ 6回      12,360円   →iPhone4Gの発表から発売までの期間は1ヶ月もかかっていないので、iPhone5Gも同等であると想定 この場合、現在使用しているiPhoneは6月中に機種変更等をしなければ、2年縛り続行してしまうのか? また、iPhone5G発売が6月中であれば機種変更に問題は無いのか? もし7月以降にiPhone5Gが発売された場合、その期間だけ他の携帯を使うか携帯を持たない期間を作って同電話番号で購入できるのか? 以上よろしくお願いします。(androidにすれば?ってのは無しでw)

  • iPhone5に乗り換えるべきか。。。

    いつもありがとうございます。 iPhone5が21日に発売されることとなりましたね。。。 そこで、教えてください。 スペック 夫 iPhone4S 割賦契約日:2011/10/14 妻 iPhone4S 割賦契約日:2011/10/14 子 携帯不所持 やはり新しい機種が出ると欲しくなりますよね(^^;) 子供も中学3年生という事もあり、そろそろ携帯電話を持たせたいとも考えており、今回の様々なキャンペーンを利用して、できるだけ安く(月額支払いも)済ませたいと思いますが、どのようにすればよいのでしょうか? 違約金なども発生することもよくわからない状態で大変恐縮です。 わかりやすくご回答いただければと思います。 (地元のショップでは回答が不明瞭でした。。。)

  • iphoneの機種変更(iphone用SIM)について質問です。

    iphoneの機種変更(iphone用SIM)について質問です。 私の機種変更まであと5ヶ月あります(割賦残5ヶ月)。しかし、娘の携帯ならすぐにでも機種変更できる状態です。 そこで、娘のをiphone4にしてSIMを入れ替えて使えばいいのか!と思ってました。 しかし、iphone用のSIMに変わるというのがわかりまして・・・・。 iphone→3G携帯 3G携帯→iphone ↑この方法はやはり使えないのでしょうか? 駄目な場合は5ヶ月待ち続けるだけの話なのですが、この方法で使えたらうれしい限りだと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!

  • 割賦払いが終わっていない家族の携帯で機種変更

    子どもがソフトバンク3G携帯(202SH)からiPhone5への機種変を考えています。 しかし、202SHの割賦払いがまだ終わっていません。 あと、12回残っているので、機種変更で月月割が終わってしまうと 残金が4万ほどになります。 そこで、202SHは私(母)が使うことはできないか?と思ってます。 私の携帯は、810SHですが、調子が悪くなったので、現在白ロムを使用しており いつでも機種変更ができる状態です。 子どもが機種変更する際に、202SHを私が使いたいと申し出ると そのまま、月月割など契約が継続されるのでしょうか? そうすると、子どもは機種変更ではなく、新規になるのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。