• ベストアンサー

日本文学、特に宮沢賢治や北原白秋などの詩の英訳

友人が興味を持っているので、何点か紹介したいのですが、本などを送る前にネットで英訳を確認できるようなサイトがあったら、教えていただけたらと思います。日本のポエム、俳句などに関するサイトの情報がございましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北原白秋見つけられませんでした。 以下のURLを参考にしてください。 芥川や、一茶の俳句が何点か載ってます http://www.toyomasu.com/haiku/ 宮沢賢治 http://www.kenji-world.net/english/download/download.html 宮沢賢治の詩「春と修羅」 http://www6.ocn.ne.jp/~muser/translations/watakushi.htm 正岡子規の俳句 http://shiki.toward.co.jp/~kim/masaoka1.html

関連するQ&A

  • 北原白秋の「びいでびいで」の詩について

    「びいでびいでの」から始まる詩の意味を教えてください。曲が付いて歌にもなっています。まざあぐうすは調べましたが見当たりませんでした。大変短い詩(2連)なので、詩の意味が分からないと歌っていてもなんとなくしっくりきません。よろしくお願いします。

  • 北原白秋の詩について教えてください!!

    春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外の面の草に日の入る夕 この詩が発表された時代(できたら詳しく)と 納められている詩集?を教えてください!!

  • 日本文学について

    私は今学部選びに迷っています。 本が好きなので日本文学科がいいなと安易に考えていましたが、調べて「学び」の文学と読んで楽しむのとは違うことがわかりました。 私は「学び」の文学を研究したいのか、考えてもわかりません(ー ー;) 文学の研究がどういうことなのかはわかりましたが、自分が興味を持っているのかが、いまいちわからないのです。 なので、詳しく書いてある本などあれば紹介して頂きたいです。 それと、日本文学科とはやはり古典中心でしょうか? 解答よろしくお願いします!

  • 宮沢賢治の詩

    私が先生になったとき 自分が真理から目をそむけて 子どもたちに 本当のことが語れるか (以下 略) この氏のことで何かご存知の方、教えてください。 どうも、宮沢賢治の詩ではないようなのですが…。

  • 北原白秋の詩が読めるサイトありませんか~?

    今、急に北原白秋の詩が読みたくなっちゃいました~! 無料で北原白秋の詩が載ってるサイトを どなたか知ってたら教えてほしいですぅm(_ _)m それか、北原白秋の詩って 何だか不思議な感じのが多いと思うんだけどぉ その謎について書かれてあるようなサイトでもイイので 知ってたら教えてくださ~い! よろしくお願いしますぅm(_ _)m

  • 和書の英訳本を探しています(非文学系)

    新書や学生・受験生がよく薦められるような教養書(『風土』とか『甘えの構造』とか)の英訳本があったら紹介してください。 文学作品は気になる作家を一人一人あたっていけばいいのでわけないのですが、非文学系のはどういうのが訳されているのかいまいちわかりません。日本人論や岩波文庫の「青」ような名著タイプに多いのは見当がつくので、あたってはいるのですが、ときどき思わぬ本の翻訳が見つかることがあるので、ここでもそれに期待して質問してみます。 品切れでも絶版でも構いません。

  • 詩の題名を教えて下さい(北原白秋)

    家族の書道の課題で次の詩を書きますが、題名がどこを調べてもわかりません。どなたかご存知の方はありませんか? 「秋は月夜の白かんば 白き鹿立つ杣の霧へうと 飛びゆく雲は冬鶴に身をかる・・・・・」 よろしくおねがいします。

  • 北原白秋の詩の出典について

    白秋の 碓氷嶺の南面になりにけりくだりつつ思ふ春の深さを この短歌が収録されている本を教えてください。

  • 北原白秋が書いたものについて

    「真実 諦メ タダ一人/真実一路ノ 旅ヲ行ク/真実一路ノ 旅ナレド/真実 鈴振り 思ヒ出ス」 質問(1)意味がちょっと分からないのですが教えてくださいませんか。よろしくおねがいいたします。

  • 北原白秋のついて。。。

    大至急お願いします!!! 昼ながら幽かに光る蛍一つ孟秋の藪を出でて消えたり の「昼ながら」はどこにかかるのか。 「蛍」が「昼ながら光る」のはなぜか。 「蛍」はどこにきえてしまったのか。 教えてください。