• ベストアンサー

目がチカチカキラキラ

ストレスが溜まり夏バテ気味ですが 夜中ロンドンオリンピックを見ていたら 画面がチカチカキラキラと見え(特に左目で見たら) ビックリしました。生涯で初めてです。 調べると閃輝暗点らしいのですが 心配ないのでしょうか御指導下さい。

noname#180362
noname#180362
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

その閃光なんとかは分からないですが、網膜剥離でもチカチカキラキラするって聞いたような気がします。 ぜひ網膜剥離もお調べになってください。 あとオリンピック見すぎにもご注意。 お大事に…。

関連するQ&A

  • 飛蚊症?閃輝暗点?目の病気?

    飛蚊症?閃輝暗点?目の病気? 仕事も含め、日常的に目をけっこう使う生活をしています 飛蚊症というものなのか、閃輝暗点というものなのかわからないのですが 白い壁を見た時などに 細胞分裂を顕微鏡でのぞいたような、透明なチラチラした映像が見えます アナログテレビのノイズのザラザラの画面のような感じです 今日は扉の下の格子から暖房も入っていないのに 暖かい空気が入ってくるような画像が見えました 視界がせまくなる程度ではなく、ほんのちょっと気になる程度です 時間も1分程度で全く気にならないレベルになります 閃輝暗点だとすると、その後、頭痛が発生したりするらしいですが 何も起こりません 偏頭痛もちですし 今年、白内障の手術をしたことも要因なのかもしれません CTの結果ではなんともなかったのですが このチラチラした画像が見えるのは異常な状態なのでしょうか? ひどくないレベルであればほうっておいても問題ないのでしょうか? ストレスになるレベルではないですが、日常生活の中で少し気になってます 回答いただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 職場で偏頭痛になった際の対処法

    こんばんは。 22歳大学生男で、来月から社会人(新卒)です。 僕は中学生の頃から偏頭痛の発作が起こるようになり、偏頭痛とは長い付き合いなのですが、これから社会人として働くにあたり、仕事中に偏頭痛の発作が起こった場合にどう対処すればいいのか不安に駆られています。 MRI検査は2度行っており、いずれも偏頭痛と診断されました。 発作の予兆として、閃輝暗点が確実に起こります。 最近出たゾーミッグという薬を処方してもらっているのですが、閃輝暗点が出ている段階で服用しても効果が薄いので、閃輝暗点が起こったあと、痛みが襲い始めてきた頃に飲まなくてはなりません。 閃輝暗点は30分程続きます。 また、誘発因子としてポリフェノールを含む赤ワインやチョコレートなどの食品、ストレスなどがあります。 想像するに、仕事中、閃輝暗点が出てしまうと30分のロスになりますし(パソコンの画面等が見えなくなってしまうので)、その後薬を飲んでも、調子が戻るまでに2,3時間かかりますので、その日の仕事に大きなロスが出てしまうのではないかと不安です。 ペースとしては、その時の精神的・身体的ストレスによって変動がありますが、大体月に2度ほどです。 アルバイトは今までずっと続けており、発作が起こったときは違う人に代わってもらうなどして対処しました。 しかし正社員として重大な責任の下に働くという状況の中で、偏頭痛とどう付き合っていけばいいのかが不安です。 対処法として、「薬を飲む」というのは当然なのですが、閃輝暗点などの予兆の段階+薬が効き始めるまでの激しい頭痛の段階の時間的ロスへの対処や重要な会議の途中で発作が起こった場合に皆さんがどう対処されているのか、教えていただけると幸いです。 社会人で偏頭痛をお持ちの方、アドバイス等ございましたら宜しくお願い申し上げます。

  • 前兆のある頭痛

    ここ3ヶ月で5回「閃輝暗点」を伴う頭痛が頻繁におこります 初めになったのは小学生のとき。ひどい吐き気と頭痛がおこりました。 それから年に1~3回くらいのペースでおこりました。 頻繁におこる前は3年くらいなかったんです。年を重ねると(今30代です)軽くなると読んだことがあるのですが本当ですか。 3年くらい前に医者に行った時にこのような頭痛があると話した時典型的な片頭痛の症状でギザギザの光りが見え始めた時に薬を飲むといいと教えてもらったのでそのようにしていると確かに頭痛は昔に比べると軽くなりました。 ただそのギザギザの光りが見えている20分~50分くらいは大丈夫だとわかっていても気持ちが悪いです。 じっとしているしか方法はないんでしょうか。 原因はやっぱりストレスが多いのでしょうか。 頻繁におこるようになったころから心配事やらでストレスがたまっています。 どうしたら予防というかおこらなくなりますでしょうか。 経験のある方どのように対処してらっしゃいますか。

  • 夜中 過食 やめられない

    夜中の過食がやめられなくて困ってます。 普段は夜寝る前に食べる事はほとんどないんですが 生理前になると過食気味になります。 生理前の1週間・生理中の1週間で1ヶ月の内、約2週間くらいです。 今現在生理中なんですが今日寝る前食べた物は ・豚肉のしょうが焼き ・ご飯 茶碗一杯 ・たこ焼き 6個 ・スイートポテト 3個 ・コアラのマーチ です(>_<) 普段少食で昼間はそんなに食べないんですが 何で夜中こんなに食べてしまうのか自分でもびっくりです。 生理だからしょうがないかと思うんですが 過食気味になるのはストレスが原因かな~と思いました。 自分でもこれといってストレスに感じる事はないんですが 知らず知らずの内にストレスで過食気味になる事はあるんですか? お腹が減って一口何か食べると止まらないので いっぱい食べてしまい結果自己嫌悪に陥ります... 寝る前に食べるのは一番太るのでやめたいんですが 自分でもどうしたらいいか分かりません。 夜中の過食の原因ややめられる方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 夜中の吐き気で目が覚める。。。

    いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いします。 昨夜、2時ごろでしょうか。。。?すごい吐き気で目が覚めました。 めったに夜中に起きることなどないので、自分でもびっくりしました。 寝つきも良いですし、朝目覚めが悪いこともありません。 結局、お茶を飲んで、そのまま睡魔に襲われ寝てしまいました。。。(笑) 朝起きて、何か他の症状があるかと思えば、何もありません。 念のため、何も口にせずお水を500ml飲みながら会社に出かけたのですが。。。今もこれといって頭痛があるわけでもなく、下痢があるわけでもありません。 食べすぎなんでしょうか?(笑) 昨夜は夕食が遅かったので、自宅で春雨スープ(野菜と卵)を作って 食べたのですが、自分で量なども調整しているので、食べすぎや食べたりないということもないと思うのですが。。。春雨ではもたれませんよね? 原因が不明でちょっと心配です。 これもストレスの一種なのでしょうか?

  • 生理のことについて教えてください。

    カテゴリ違いでしたらすみません。 生理について質問なのですが、私は、体重が増えてちょっと太り気味の時は生理が予定周期より早く来て、体重が落ちている時は予定よりも遅れることが多いです。 今回、ダイエットをしてるわけではないですが、夏バテやストレスで食欲が落ち2週間で3キロ以上ガクンと痩せたのに生理が予定より1週間早くきました。 3キロの増減はよくあるという人もいますが、私は今までここまで一気に減ったことはなかったのでこれは体調もちょっと悪いんだなと思っています。 生理が始まると張っていた胸もだんだん楽になり、今回もそのような感じなのですが、生理ではなく不正出血だったら…と心配になり質問させていただきました。 体重が落ちていても、ストレスなどで生理が1週間早まったりすることはありますか?ご経験のある方やお詳しい方いらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫が水を飲まなくなって心配です

    12歳の肝臓の弱ってる雌猫です。 先日、夏バテ気味なので獣医さんに連れていきました。 肝機能が低下しているのと脱水症状を起こしてる とのことで、点滴をしてもらいました。 その日以来(10日程前)、あまり水を飲まなくなってしまい とても心配です。 こんなに毎日暑いのに! 以前は夏冬問わず、「いつまで飲むねん」と思うくらい、 ガブガブ飲んでたのに。 このままだとまた脱水症状を起こすのでは ないでしょうか? 獣医さんに行くのは すごいストレスみたいで 毎回診察台でおもらし、 連れていった人間は しばらく嫌われますので、 あまり病院には行かせない方が 良い気もしますし・・・。 牛乳はほんの少しだけ飲むのですが、 えさも治療食のドライフードですし、 なぜ水を飲む量が激減したか わかりません。 成猫に水を飲ませる方法を どなたか教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 脳に異常があるのでしょうか?

    中三です。 最近左目に違和感があります。 一日に一度は絶対、左目の下辺りが歪む?ような、なんというかグニャッとしたような、波のようなものが見えます。 この症状が出始めたのは1月頃です。その頃学校に行ってなくて、ほぼ一日中携帯を弄ったり、パソコンをして絵を描いていました。 (今は学校に行けてますし、絵を描かなくなったのでパソコンはしていません。ただ、携帯は依存気味…) 三月頃に眼科へ行き、診てもらうとアレルギー性結膜炎、ドライアイでした。 ちょっと勉強すると目が痛くなるのでドライアイの自覚はありました。結膜炎の方は、眼科に行った時期も時期だったので曖昧です…。 ストレス、疲れ目が原因で、次第に良くなるだろうと思っていたのですが、治りそうにありません。 歩いてるとき急に左目の下辺りがグニャッっとして怖いです。その後に頭が痛くなります。。 母は視界が二重に見えるらしく、眼科で薬をもらってるけど一向に良くならないみたいです。なんだか心配だし違う眼科に行った方がいいのでしょうか? それとも、そもそも目ではなく脳に異常があるのでしょうか…?もし、脳に問題あったら…とっても不安で怖いです…。 ちなみに、視力はずっとAです。

  • ルボックスの副作用?私は薬で治るのは無理?

    半年前からルボックスを50mg→2か月前75mg→2週間ほど前100mgと増やしました。このころから夜中に目が覚めるようになったのですが、これは副作用でしょうか?また、2ヶ月後位からアトピーも出始めたのですが、もともとアトピー体質だったので副作用か分りませんが、すっごくひどいので心配になってきました。私は親に当たり散らして怒ったり、急に怖い顔つきになったり、落ち着きがない、過食気味ということがあったので飲み始めました。怒ることは改善されたのですが、落ち着きがない、過食気味が治らなかったので増やしてもらいました。 でも、夜中に目が覚めてお菓子を食べ出したりするようになりました。家だと落ち着きなく、貪るように食べてしまうのも治りません。夕食後必ずお菓子をいっぱい食べるようになったのですが、ストレスからでしょうか?薬が効いてなく過食が治っていないのでしょうか? 先生は眠れないことなどにもこの薬は効くよ。といいました。アトピーなども良くなる方に働くと…。 また、私は親との関係で、家では落ち付いてご飯が食べれない、食べ続けてしまう、自分の部屋へ行ってお菓子を食べてしまうのですが、こういうのは薬では治らないのでしょうか? もう29歳、カウンセリング等で直すのは無理!話すことがないほど話してきました…。

  • セキセイインコが止まり木から落ちる

    こんにちは。 セキセイインコが病気なのかもと心配しています。 最近、夜中も昼間も1日中ゲージの中でピーピー鳴いています。 さらに、3日前から夜に止まり木から突然落ちて少しの間動かなくなりびっくりしました。 3日連続のことなので心配です。 抱っこしてあげてると少しして飛んだので安心したのですが、なにか病気なのでしょうか? インコは飼い始めて6年のオスです。 以前は毎日朝30分くらい放鳥して遊んでいたのですが、 半年前に我が家に赤ちゃんが産まれてからは放鳥することも減り、 たまにしかゲージから出してあげていません。 寂しくて鳴いているのか・・・ ストレスで止まり木から落ちてしまうのか・・・ それとも病気なのか。 セキセイインコを子供のころから飼っていますがこんなことは初めてです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう