-PR-
解決済み

複数のプロバイダ は利用できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7632
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

1台のパソコンを家族で使っているのですが、家族と違うプロバイダを利用したところ、家族の方からはインターネットが出来なくなったようなんですが・・・。それぞれが使えるようには出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

使えますよ。私は一人で複数のプロバイダを
利用していますが、基本となるプロバイダは
決まっています。

メールの読み込みくらいならば、どこからでも
する事ができますので、電話代の支払いなどを
1ヶ所で行っているのならば、1ヶ所でアクセス
したほうが安くすむと思いますよ。

どうしてもという場合は、スタートメニューの
「プログラム」「アクセサリ」「ダイアルアップ
ネットワーク」を開いて、新規にプロバイダの
情報を作成していきます。作成が終わったら、
アイコンが複数(登録したプロバイダ分)ある
ので、それぞれの上で右クリックをしてメニューを
出します。そこに「ショートカットの作成」と
あるので、ショートカットを作成すると、そこ
には作成できないから、デスクトップへ・・・
というメッセージが出るので、OKしてください。

後は、デスクトップにあるアイコンをダブル
クリックすれば、それぞれのプロバイダへ
アクセスできるはずです。

だめな場合は補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
kaco

お礼率 25% (4/16)

細かく説明ありがとうございました。家族と話し合ってKanataさんの言われたとおりにしてみたいとおもいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

答え できます。
わたしは複数のプロバイダ(それも無料)とやっているので、
つながらない時は、ダイヤルアップ先を変更しています。

OSやブラウザーの違いもあるでしょうが。
インターネットエクスプローラを開き、デフォルト(初期値)の接続先(A)を
オフライン<接続しない>にして、
ダイヤルアップネットワークの接続先(B)のショートカットを
デスクトップに置いてあるので、そこを「接続」ですれば可能です。
もしくはkakoさんが、利用し終わるたびにデフォルトの接続先を戻しておくとか。
家族の方も
IDパスワード(保存されています?)を確認を必ずするようにしてもらうとか。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

できますよん。(^・^)
環境がよくわからないんで答えづらいですが、WinであってもMACであっても問題なくできますよん。(^・^)

Win&電話回線なら、Kanataさんの書かれてる方法でなーんも問題ないと思います。ようは電話する相手の設定さえきちんとしていれば、後はどこに繋げるかだけなんで。(^_^;)

ケーブル回線使用なら、繋げる時にLAN回線を使用するのか電話回線を使用するのか選べばいいだけです。
(普通なら通常の場合はLAN回線使用で電話回線を使用する場合だけダイヤルアップを選択するってやり方になるでしょうけど(^_^;))

・・・・ところで無料プロバイダを利用されてるって事ですか?
通常のプロバイダを複数使用するのは、特別な理由がない限り、メリットがないような。(^_^;)

私は無料プロバイダ・通常の電話回線のプロバイダ・CATV回線のプロバイダと複数を併用してますが、HP運営のために致し方なくしている部分がありますが。(^_^;)
お礼コメント
kaco

お礼率 25% (4/16)

ありがとうございました。これからもっといろんな意味で勉強していきたいです。お礼になってないかな。すみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

kacoさんがお使いのプロバイダーにダイヤルアップしたまま、
設定を戻さずにいたのではありませんか?
だとすると、御家族の方は、他社の回線にダイヤルアップしようとして
接続を断わられている可能性があります。
その際の対処法は、Winであれば他のみなさんが回答されている通りですね。
Macでしたら、『システムフォルダ』>『コントロールパネル』
の中の『モデム』と『TCP/IP』でダイヤルアップする
接続先電話番号と、承認する為のIDとパスワードを設定しなおして下さい。
確か、2つくらい設定を保存できたかも知れません(ウロ憶え)ので、
切り替えて使うといいでしょう。

あるいは、kacoさんか御家族のどちらかが
最近流行りの無料プロバイダーに入っているとかはありませんか?
無料プロバイダーの中には、自社専用の接続ソフトを
必要とするところがありますので、それが原因になっているかも知れません。