• ベストアンサー

ExcelをAccessにペーストエラー

Access初心者です。 Excelデータを(知人が作った)Access2000のテーブルにペーストしようとしたら以下のエラーメッセージがでました。 「指定されたデータ量がフィールドサイズを超えています。データ量を減らし、挿入または貼り付けを行ってください」 以下のことを試してみました。 (1)Excelデータを全て値にした(数式を値コピーした) (2)Accessのテーブルをデザインビューで開き、フィールドサイズが大きそうなフィールドの文字数をテキスト型255文字まで広げた(もともとメモ型で設計されていましたが、それでも同じエラーでした) (3)Excelのセル内の文字数を60文字くらいまでに削除(データ区切りで)しました どうすればこのエラーを解消できるでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!(助けてください~。。。納期が。。。。泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

メニューのファイル→外部データの取り込み→インポートから ウィザードを進めていって、xlsファイルをインポートしてから 適宜テーブルを変更した方が早そうです。

tonochibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ちょっとやってみます!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アクセスへのエクセルからのコピーペーストについて

    アクセスのテーブルにエクセルにフィールド形式で入力されたデータをコピー&ペースト出来ますよね?その際、アクセスのテーブルのフィールドのプロパティ(データの型)は自動的に設定されてしまうのですか?それともアクセス側で始めに自分で設定するのでしょうか?

  • ACCESS2000でExcelから特定フィールドをインポートしたい

    ACCESS2000でExcelから特定のフィールドをインポートしたいのですが、 うまくいきません。 Excelはフィールド数が254フィールドもあり、 テーブルにインポートしたいフィールド数は30フィールドです。 Excelでは特定フィールドをインポートすることができないようなので、 一時テーブルに全てのフィールドをインポート後 必要なフィールドだけ取り出そうとやってみたのですが、 以下のコードを実行すると、13のフィールドが「解析不能なフィールド」と インポートエラーが出てしまいます。 DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "TEMPテーブル", "c:\data.xls" また、Excelファイルをcsv形式に変換して、インポート定義を作る方法も やってみたのですが、インポート定義作成時に 「フィールド'ID'はインポートまたはエクスポートしようとしている テーブルまたクエリに存在しません」 というエラーが出てしまいます。 どうしたらインポートできるでしょうか。よろしくお願いします。

  • access フィールドのサイズ(文字数)変更

    とても単純な質問で申し訳ないのですが、 Access2000でつくったテーブルにデータを入力しようとしたら、 「指定されたデータ量がフィールドサイズを超えています。」と表示されます。文字数を変更すればよいことですが、デザインビューでプロパティをみても文字数を変更するところがありません。(フィールドのサイズは変更できるのですが)。どのようにすればよいか教えていただけますか?

  • access2003 「#エラー」を文字列にしたい

    テキスト型に入れた値を数値に変換し、「#エラー」を文字列にしたい テーブル1のデザインビューで ・フィールド1 テキスト型 ・主キーなし として データを 1 2 あ を投入します。 そして SELECT CLng(テーブル1!フィールド1) AS 数値型に変換 FROM テーブル1; クエリを作りました。 1と2は数値に変換されますが、文字列を入れた「あ」は 「#エラー」になります。  「#エラー」を「未設定」という文字列にしたいのですが どうすえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access 文字列検索

    Aというテーブル(フィールド数:4、データ数:不定)とBというテーブル(テーブル構造はAと全く同じ)があります。 フォームでテキストボックスに文字列を入力しコマンドボタンをクリックすると、 Aの全フィールドの全データから入力された文字列を検索し、 Bのデータを全削除してから、該当したデータをBに追加するような機能を作りたいです。 ExcelのVBAは多少わかりますが、Accessはほとんどわからない初心者です。 どなたか親切な方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセル→アクセスのコピペで切り捨てられてしまう

    アクセス初心者です。アクセスのバージョンはoffice365です。 アクセスのテーブルをエクセルにコピペして加工し、加工したものを再度アクセスのテーブルに貼り付けるという処理をしています。 あるフィールドが、アクセス→エクセルはうまくいきますが、エクセル→アクセスで255文字でデータが切り捨てられてしまいます。 フィールドのデータ型は「長いテキスト」ですので、検索したところ、64,000 文字までは入るようです。 もともとアクセスで入力をしていて、そのフィールドには255文字以上のデータも入っています。 エクセルへのコピペはうまくいくのに、なぜアクセスに戻す時に切り捨てられてしまうのでしょうか? どうすれば解決できますか?

  • ACCESS2000「定義されているフィールドが多すぎます。」のエラーについて

    いつもお世話になっております。 (1)WINXPでACCESS2000SR-1を使用しています。 (2)テーブルのフィールド数が現在248個使用し、限界の255以内です。 (3)データ型(テキスト)のフィールドサイズを小さくしたほうが 処理速度やメモリを節約できると聞き フィールドサイズを50から20にさげたところ 「定義されているフィールドが多すぎます。」というエラーメッセージ がでました。 以前もフォームを入力しているときに、上記のメッセージがでて 途中で止まったことが多々あります。 (4)テーブルのデザインビューのフィールドプロパティのコメントにはフィールド名は64文字以内と書かれています。 ヘルプの「名前付けの規則」にはフィールド名は64バイト以内にとかいてあります。 今回のフィールドには、英数ひらがな漢字をつかって40文字近くで名前を付けてあり、今まで使用してきました。 今回のエラーは、(2)(4)が関係しているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ExcelからAccessデータを検索するマクロ

    ExcelのA1セルにある値をAccessのデータベース (ファイル名:abc.mdb、テーブル名:Tbl_a)の フィールド1から検索し、対応するレコードの フィールド2の値をExcelのB1セルに書き込む というマクロはどのように書けばよいのでしょうか? Excel, Accessともに2000です。 よろしくご教授お願いします。

  • ACCESSの最適化でエラー発生

    教えてください。 ACCESSのDBを最適化したら、DB内のテーブルにMSysCompactErrorというテーブルができ、中身をみると以下のようなメッセージが入っていました。ここ1~2年問題なく、週に1回バックアップを取るときに最適化してきましたが、こんなエラーは初めてです。最適化する前のDBのアクセスは問題なく動いてますが(全てのデータを使ってるわけではないですが)原因がわからず困っています。 DBのファイルサイズは最適化前449.5MB→後351.1MB(先週は418.664MBでした。)でレコード数は4,227,841件テーブル数3個です。 最適化で直接エラーメッセージが表示されたわけでなく、終わってファイルサイズがいつもより小さいので気がつきました。 ErrorCode ErrorDescription ErrorRecid ErrorTable -1003 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1003 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1611 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1003 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1003 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1003 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1003 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1611 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1003 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1611 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1003 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL -1605 フィールド 'Description' が見つかりませんでした。 xxTBL

  • 【Access97】取り込みエラー

    【Access97】取り込みエラー txtファイルで保存してあるデータをAccessへ取り込む作業をしています。 項目毎の区切りはカンマ区切(,)になっており、データ内容は「数値」「テキスト」「日付」等各種あります。 txt内の「日付」形式が『d-m-y』なのでAccessのフィールド書式も『日付(M)』にしてあるのですが取り込みエラー(データ型の変換エラー)となってしまいます。 そこで、txtファイルをExcelで開いて[データ-区切り位置]で区切り、書式設定で「日付」を『yyyy/mm/dd』に変更してからAccess(フィールド書式を『日付(S)』に変更)へコピーしています。 <例> txtデータ:01-AUG-10 → Access:2010/08/01 この作業を毎回しているのですが、Excel上ではなくtxt上で直接『d-m-y → yyyy/mm/dd』に変換、もしくは『d-m-y』のままtxtから直接Accessに取り込む方法はありませんか? 尚、データは数千件あり「日付」もバラバラな為”置換”機能だとかなりの時間がかかってしまうので”置換”機能は使っていません。

専門家に質問してみよう