• 締切済み

リトルカブFIのセッティング方法

リトルカブFI(50cc)を、武川のボアアップキットで88ccにしました。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t252104845 説明書に従い、付属のハイカムとインジェクションコントローラー、別売りの武川強化クラッチ、武川ウォーターポンプを組みました。 エアクリーナーやマフラーは純正のままです。 この構成の場合、説明書ではインジェクションコントローラーの設定は3くらいと記されていますので、3になっています。 この時点で、アイドリングは安定し、MAXスピードまで加速します。(幸せなくらいパワフルです^^) ですが、出だしでボコ付く症状がどうしても消えないので、質問させていただきました。 x のんびり発進(開度5mmくらい?)の場合には、正常に吹けあがります。 x 急発進や、坂道発進時にはボコ付いてまともに発進できません。(開度15mmくらい?) ・インジェクションコントローラーの設定を0~F値まで試しましたが、3が一番調子いいです。 ・ハイカムをはずし、純正カムに戻すと低回転がトルクフルになり、使いやすくなりましたが、上記症状はほとんど変わりません。 ・エンジンオイルを、5Wや20Wなど、粘度を変えましたが変化なし。 ・ギアが入っていてもニュートラルでも、変わらずボコ付きます。 ・暖気走行を15分くらいすると、少し改善する気がします。 ・冬にボアアップし、それ以降夏になっても変わらないので、温度ではない気がします。(-5度~34度くらいの温度変化です) ・シックネスゲージにてバルブクリアランスも調整済みです。 新車からまもなくのカスタムです。 スロットルボディも非常にきれいで、掃除しても変化はありませんでした。 スロットルセンサーは固定式のようで、調整は出来ないようです。(何か方法ありますでしょうか) キャブ車で言うと、スロージェットの帯域がボコ付いている感じで、パイロットジェットやメインジェットは正常な感じです。 ネットで調べると、『吸気温度センサーの配線に抵抗をかませると混合比を濃く出来る』との記述がありましたがいかがでしょうか。 浅はかな知識でがんばりましたがもうお手上げですorz 可能性だけでもいいので、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekocha2
回答No.2

ガソリンはハイオクを入れましたでしょうか? 私も同じキットでボアアップしましたが、 バイク屋が間違えてレギュラーガソリンをいれてしまった時に、 似たような症状になったように記憶しています。

flower_senmon
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もちろんハイオクを入れています。 もうボアアップしてから何十回もハイオクのみを給油していますので、その辺は大丈夫だと思います。 ですが、nekocha2様のご経験をお聞きしますと、バルブタイミングのような気もしてきますね。。

• mongori
回答No.1

武川には問い合わせしましたか?