• 締切済み

リトルカブFIのセッティング方法

リトルカブFI(50cc)を、武川のボアアップキットで88ccにしました。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t252104845 説明書に従い、付属のハイカムとインジェクションコントローラー、別売りの武川強化クラッチ、武川ウォーターポンプを組みました。 エアクリーナーやマフラーは純正のままです。 この構成の場合、説明書ではインジェクションコントローラーの設定は3くらいと記されていますので、3になっています。 この時点で、アイドリングは安定し、MAXスピードまで加速します。(幸せなくらいパワフルです^^) ですが、出だしでボコ付く症状がどうしても消えないので、質問させていただきました。 x のんびり発進(開度5mmくらい?)の場合には、正常に吹けあがります。 x 急発進や、坂道発進時にはボコ付いてまともに発進できません。(開度15mmくらい?) ・インジェクションコントローラーの設定を0~F値まで試しましたが、3が一番調子いいです。 ・ハイカムをはずし、純正カムに戻すと低回転がトルクフルになり、使いやすくなりましたが、上記症状はほとんど変わりません。 ・エンジンオイルを、5Wや20Wなど、粘度を変えましたが変化なし。 ・ギアが入っていてもニュートラルでも、変わらずボコ付きます。 ・暖気走行を15分くらいすると、少し改善する気がします。 ・冬にボアアップし、それ以降夏になっても変わらないので、温度ではない気がします。(-5度~34度くらいの温度変化です) ・シックネスゲージにてバルブクリアランスも調整済みです。 新車からまもなくのカスタムです。 スロットルボディも非常にきれいで、掃除しても変化はありませんでした。 スロットルセンサーは固定式のようで、調整は出来ないようです。(何か方法ありますでしょうか) キャブ車で言うと、スロージェットの帯域がボコ付いている感じで、パイロットジェットやメインジェットは正常な感じです。 ネットで調べると、『吸気温度センサーの配線に抵抗をかませると混合比を濃く出来る』との記述がありましたがいかがでしょうか。 浅はかな知識でがんばりましたがもうお手上げですorz 可能性だけでもいいので、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekocha2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ガソリンはハイオクを入れましたでしょうか? 私も同じキットでボアアップしましたが、 バイク屋が間違えてレギュラーガソリンをいれてしまった時に、 似たような症状になったように記憶しています。

flower_senmon
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もちろんハイオクを入れています。 もうボアアップしてから何十回もハイオクのみを給油していますので、その辺は大丈夫だと思います。 ですが、nekocha2様のご経験をお聞きしますと、バルブタイミングのような気もしてきますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.1

武川には問い合わせしましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャブ車のスロットル開度センサーの役割について

    自分はCB400SF(NC31)に乗っています。キャブにスロットル開度センサーというものがついているようなのですが、もし外して走るとどのような事が起こりますか?外して走っても走りには支障ないのでしょうか? また、このスロットル開度センサーというのはどのような制御をしているのでしょうか?インジェクションに付いている物とは、役割的にどう違うのでしょうか?

  • キャブのセッティングPD22

    初めて京浜PD22タイプ(加速ポンプなし)を使って悩んでおります。どうぞご教示ください。 CD90ベースでクリッピングポイント製のビッグボアアップキットにて105CCにしています。 中高速型のハイカムも入れました。 当初PC20でジェットを様々弄りながらセッティングを変えて見たのですがどうしてもボコつきが取れず、 CP製のPD22に変更しました。インマニとパワーフィルターのセットでした。 プラグはNGKのイリジュウム8番(CPの指定プラグ)で、最初にセットしてあったMJは93です。 PD22交換直後からPC20とは格段に低中速の調子が良くなりましたが、7000rpm以上になるとボコ付いて気持ちよく吹き上がりません。 一定速の80Km/8000rpm(アクセル開度70-80%)で走ってていても息つきします。 MJを100--->105---->110と変えて見たのですが酷くなる一方です。 プラグの状態は真っ白で焼け過ぎだと思います。 薄い感じなんでMJの番手を上げると余計に酷くなる感じでサッパリ分りません。 セッティングで直るのか、もしかしてPC22のキャパ不足なのか分りません。(二次エアーも吸っていないと思います) チョークは取り払った方が良いですか? プラグを9番にして試した方が良いですか?

  • エイプ50FI ボアアップについて

    こんばんは。 今度エイプ50Fi車をボアアップしようと考えています。ボアアップキットはタケガワ製のハイパーSステージボアアップキット80ccを組もうとしています。  そこで思ったのですが、ボアアップ後にパワーフィルタ化と大容量インジェクターをつけ、武川製のインジェクションコントローラーでセッティングしたら、ちゃんと動くのでしょうか?   またそうすれば単純に速くなりそうですが、もし動いた場合スピードやトルクは変わるものですか? 素人丸出しの質問ですみませんm(_ _)m

  • KSRのセッティング

    KSR-Iに乗っています これに80ccエンジンを載せて社外CDIを取り付けています。 質問なのですが、スロットル開度が前閉~1/4の加速が非常に悪いです。 そして、そのときにチョークを引くと問題なく加速します。 これは混合気が薄いということでしょうか? マフラー、キャブは純正のままで、エアフィルターはキャップを加工して吸気口を大きくしています。 キャブの設定はMJが90、PJが30、JNは一番上の段となっています。 ちなみに1/4~1/2あたりでもチョークを引くと加速します。 しかし、JNを一段下げるとバリバリいって、あまり加速しません。 よろしくお願いします

  • インジェクションエイプ アイドリング調整

    こんにちは。 現在インジェクション仕様のエイプ50に乗っています。 マフラーとパワーフィルタ(むき出しのやつ)を付け、吸排気を大きくしました。それに伴い、SP武川のインジェクションコントローラーをつけました。プラグも熱価は同じのイリジウムプラグをつけています。  普通に走っているときはなんの問題もないのですが、0km/hからスロットルを急開すると「ポコッ」という音がして、一瞬アイドリングが止まってしまいます。ゆっくりスロットルを開くとそのような事はおきません。  またニュートラルに入れて、同じようにスロットルを急開すると同じような症状が出てしまいます。  このことを調べてみると、アイドリング調整をすると改善されると知ったのですが、インジェクションエイプではアイドリング調整ができないそうで、どうすればいいのかさっぱりわかりません。 インジェクションエイプで現在の状況を改善するのは不可能なのでしょうか? どなたか方法を教えて下さいm(__)m

  • リトルカブのキャブセッティングについて

    どうぞ、宜しくお願い致します。 ちょっと先走っておりますが、質問させてください。 ノーマルヘッド対応の88ccボアアップにノーマルキャブ の仕様で乗っておりましたが、90カブのキャブを手に入れたので 取り付けましたがアイドリングが高いままで落ちません・・・。 実は「アクセルワイヤー」の長さが足りないと思い購入したのですが、 よく調べもせずにタイカブ用の更に短い物を発注してしまい、この 自分で睨んだ「アクセルワイヤー」説をまだ解決できておりません。 もし、アクセルワイヤー以外に考えられる原因が解る方にお伺いしたいな と思いました。(エアクリーナは純正対応で、目蔵蓋に穴あけ仕様です) 他にも90用のスロージェット#40からリトルの#35?に戻したり 、メインジェットを90規定の#85から#80(社外別購入)に 落としたりもしてみました・・・。 勿論、パイロットジェットの燃調やニードルでのアクセルの付きもやって おりますが、自分的にはもうアクセルワイヤしか残っておらずで・・・ しかも、あまり弄れる時間もなく純正のエアクリーナ対応で考えている のですが、クリーナBOXを外してスロットルバルブの納まりを確認 すれば早い話だというのは承知しておりますが、今現時点で週末まで 確認できないので、万が一に他の原因があればと思いまして 質問させて頂きました! どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 最近、エイプ50の改造車を買ったのですが・・・

    改造点は、 ・ビッグキャブ(武川PC20) ・マフラー(ヨシムラ機械曲チタンサイクロン) ・スプロケ (F:APE50純正、R:NSR50純正) ・前後ホイール(NSR50純正) 上記の改造で最高速が65Km前後までしか出ません。しかも加速はあまりよくありません。キャブのセッティングについては、少し濃いようです。セッティングをしっかりしたら最高速は上がるのでしょうか?あと、ハイカムに変えるとしたらどのメーカーがおすすめでしょうか?ちなみにエンジンは50ccのままです。

  • 4mini スーパーカブ 72cc→88cc&ビッグヘッド

    現在スーパーカブ50に72ccシリンダー・ハイカム・20キャブを取り付けて最高速85km程度で楽しんでおります。 今回、88ccシリンダー・ビッグヘッド・インテークマニホールド交換・強化クラッチ、カムチェーン、オイルポンプやオリフィス拡大を行おうと思ったのですが 88ccビッグヘッドだと、20パイのキャブレターでは小さいのでしょうか? 一応メインジェットセットはあるので、その程度の対応はできます。 最高速100km以上80km巡航を目指しています。 因みにすべてクリッピングポイントのものです。武川やキタコ等を使う気はありません。 暇な時に意見いただければなと思います。

  • モンキー武川スカット106cc ノーマルヘッド

     武川の商品説明やHPにのっていないのでここで質問させてください。  武川スカット106ccのノーマルヘッドのプラグの純正指定って何番手なんでしょうか?  現在素人なりにジェットセッティングもしてスムーズに回るようになりましたが、現在スロージェットが35がついております。  少し濃いかなと思いましたが走った感じは問題なく、アフターファイアも出ません。  しかしエンジン始動時にちょっとカブリやすく濃い印象です。 エアスクリューで少し薄くしただけでアフターファイアがでるのであまり薄くしないほうがいいかなと思います。  現在イリジウムプラグの8番がついていますがカブリ気味なのとモンキーのカスタムエンジン用として7番が売られていたりするので一度7番にしてみようかと思っています。

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • V510ノートのbiosアップデートを行った後、再起動せずに黒画面のままになってしまいました。電源は入っているが画面が表示されず、ファンの音が聞こえる状態です。復旧方法を教えてください。
  • V510ノートのbiosアップデートで起動できなくなりました。再起動しても画面が表示されず、ファンが回るだけの状態です。復旧方法をお教えください。
  • V510ノートを使用しています。biosアップデートをした後、再起動せずに黒画面のままになってしまいました。電源は入っているが画面が表示されず、ファンが動いている状態です。どうにかして復旧できる方法はありますか?
回答を見る