• ベストアンサー

自由研究いっしょに考えてください。

中1です。この時期になると自由研究に苦しみます。 考えても全然思いつきません。いっしょに考えてください。 理科や環境のテーマにしないといけません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

毎日新聞は読まなくても、ニュースだけは1日1回見るようにしましょう。 そのなかにヒントはあります。 東北の地震でアメリカに漂流物が届いてますが、そのことはどうでしょうか。 あるとあらゆるものが流されてあるものは海に沈みましたが あるものは腐ったかもしれませんが 腐らない、浮くものが流れ着いていますよね。 どのような経路で漂流するのか。 今まで何がながれてきたのか、これからは何が流れてくるのか。 処分費用が大問題ですよね。 どちらが費用を負担するのか。どのようにして処分するのか。 日本、アメリカ、会社、自治体

その他の回答 (4)

回答No.5

安易に、ネットで訊かないで、 自分の足で、隣の隣の隣のまちなどの 地域を歩いて、(まぁ自転車を使っても いいことにしましょう) 困っていることや不便なことなどを 広く、訊いて回りましょう。 1000人~2000人に訊いて回れば、 その中から、いくらでもテーマが見つかります。 熱中症にならない時間帯に 活動してください。 オランダでは、強制的な詰め込み教育などとは 無縁で、宿題など全くないそうですよ。 それでいて、日本の水準より遙か上に 行っています。それはなぜなのか? 環境と科学の双方から研究してみませんか。 オランダに行ってフィールドワークする時間が なければ、オランダ大使館に 取材で通うことでしょうな。 あるいは、 なぜ、多くの日本人の英語力がOECD諸国の中で 最悪であるほどに低劣なのか、これなども環境と科学の 双方からの研究が可能ですぜ。 偏光顕微鏡を使える環境に在れば、 驚異的な色彩世界の研究が可能ですぞよ。 自由研究に苦しむことを 環境的、あるいは科学的に 研究してみるのなども オモシロいのでは? まぁなんであれ、 自分で考えるのがベストですよ。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

アサガオの観察日記

回答No.2

自由研究の題材を考える研究にすれば。 高校時代、読書感想文で、どうしてこの本を選び、読むにあたったかを書いて、A'もろたことがある。 エミールという教育論なのだが、数十年経つが、未だに読んでない。 発想の転換て事なのだが、洒落のわかる先生でないと、怒られる可能性もある。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

ペットボトル顕微鏡で観察記録を作成してみましょう。 http://web.canon.jp/technology/kids/experiment/e_02_07.html http://www.kenis.co.jp/experiment/biotechnology/001.html

関連するQ&A

  • 自由研究のテーマを考えています!

    僕は中1で、おととい1学期の最後の会が、ありました。夏休みの宿題に、『理科の「自由研究」をせよ』という宿題があり、友達と一緒にやろう!と約束したのですが、どう考えても自由研究のテーマが思いつかないのです。 「セミの羽化」なども、考えたのですが、小学生が、やってそうでとてもやる気が出ません。ですから、中学生が考えそうな身近な疑問(テーマ)を教えてください。お願いします。

  • 自由研究のテーマを考えてくださいっ!

    中1女子です。 自由研究が、理科と社会両方出されました。 テーマは自由ですが、 我事ですが近場で、簡単で、尚且つ1日~3日でお願いします。 八月一日提出日です(´・ω・`) お願いします。

  • 自由研究!!

    私は中一です 社会科の自由研究についてテーマを探しているのですが、 中学生らしいテーマが見つかりません!! 何か、良いテーマ、ありましたら、教えて下さい!! お願いします!!!!!!!

  • 理科の自由研究のテーマについて。

    中1です!理科の自由研究のテーマ設定に悩んでいます。先生がとてもめんどくさくて、実験をするものだと何回も何回も実験をしなければいけません。私は地震学などといったあまり実験のないテーマが良いのですが、少し難しくてあまりお金がかからず、しっかりとした実験ができる、テーマはなにかありますか? よかったら教えてください。

  • 自由研究・・・

    こんばんは^^ 中一なんですが、自由研究で困ってます;;すいませんが三つの質問についてお答えお願いします。 Q1.テーマは10円玉をどうすれば綺麗にすることができるかというテーマなんですが、中一にしては低学年っぽいでしょうか? Q2.もしそのテーマにするとしたら、発展としてどんな実験をすればいいでしょうか? Q3.その他良いと思うテーマなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自由研究の進め方について良い方法はありませんか??

    私は中1の自由研究に困っている人間です。 理科の研究で、種子にいろいろな水分を与えて成長の 差異について調べたいと思います。ですが、ここまで わかっていても理科が大の苦手の私には何をどうすればいいのかまったくわかりません。まず・・・ 1.種子はどのような環境で育てていけばいいのか。 2.水分は規則的に与えたほうがいいのか。 3.この実験から分かったことをどのようにして   まとめていけばいのか。 このようにたくさんあります。我ながら人に頼りすぎ だと思うのですが、ヒントだけでも欲しいと思って います。もしよければ、ヒントだけでも教えてください。 お願いします!!

  • 自由研究・・・助けてください!

    中一です><; あさって提出の理科の自由研究がまだ終わってません! 何をすればいいのかもわからず・・・ できるだけ家にあるもので済ませたいのですが、 ネットで調べてもお店に行かないと手に入らないものばかり・・・(泣 観察ものでも実験ものでもいいので、何かオススメな自由研究はありませんか? 一日で終わるもので! お願いします!

  • 自由研究・・・

    夏休みの理科の自由研究で 灰汁をテーマにしようと思っているのですが、 いい実験が思いつきません・・・ 灰汁をつかった自由研究でいいのがあれば 教えてくれませんか? あともう少ししか夏休みがないので できれば早く回答がほしいです・・・ 勝手な質問ですが協力お願いします。

  • 自由研究・・・・・・

    こんにちは!!今は中1です 夏休みの宿題で自由研究が出ているのですが あんまり進んでいません・・・・・ テーマは決めました地震についてです 検索してみたんですけど 自由研究 地震 とか入れても参考にするものが 全然無いんですよ・・・・・・ 皆さん 自由研究の地震をするとき参考にして 実験とかできるものとかあったら教えてください!! お願いします・・・・・・

  • 中一の理科の自由研究、簡単なものを教えてください。

    中一の理科の自由研究、簡単なものを教えてください。