• 締切済み

バッチファイルlを2重起動できないようにしたい

notnotの回答

• notnot
回答No.2

今実行中であるという事を表すファイル(ディレクトリ)を作って、他の処理が実行中かどうか判断します。 md \zzzzzz || goto BUSY やりたい処理 rd \zzzzzz goto :EOF :BUSY echo 他の人が処理中です pause おおむね↑こんな感じで。 No1の方の物と基本的には同じですが、No1だと二人の人が同時に始めた場合、1行目と2行目の間に穴があるので、同時に実行されてしまう可能性がわずかにあります。 実際には、「やりたい処理」の途中でバッチをctrl-Cで止めた場合に\zzzzzzが残ってしまう対応も必要ですが。

VBScriptingMan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 助かります。 この方法だと、もし上記「やりたい処理」で予期せぬエラーが発生した場合に、異常終了となり、 \zzzzzzフォルダが残ったまま終了となり、二度と実行出来なくなることが心配なのですが、 エラーでの異常終了への対応で何か方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。