デスクトップのごみ箱が開けない!解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのごみ箱にファイルをドラッグしても開けません。削除はできるが、ごみ箱を開くことはできず、プロパティも見ることができません。
  • ごみ箱の初期化を試みましたが、問題は解決しませんでした。どうすればいいでしょうか?
  • Windows Meを使用しており、ごみ箱の問題に悩んでいます。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ箱を開けることができません!

デスクトップのごみ箱にファイルをドラッグして捨てることができません。右クリックより削除を選択すると、ファイルは消えるのですが、確認のためごみ箱の中を見ようとしてもごみ箱を開けることができません。また、右クリックでプロパティを選択すると、”このオブジェクトのプロパティは利用できません”と表示されます。直接C:recycledフォルダの中を見てみると、捨てたはずのファイルが見当たりません。 対策としてごみ箱の初期化を何度か試みてみました。しかし、結果は同じでした。やはりごみ箱を開けることもプロパティを見ることもできません。 もうどうしたらよいのかわかりません。どうかよいアドバイスをお願いします。 OSはWindows Meを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

次はコンピュータウイルスの可能性です。Sircamはゴミ箱に寄生するためゴミ箱が機能しなくなります。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html その他にもゴミ箱に何らかの細工をするウイルスが知られています。ウイルスチェッカでウイルスが見つからない場合でも (1)ウイルスによりレジストリが破壊されたが、ウイルス自体は削除された。 (2)ウイルスによりウイルスチェッカの動作が抑制されている。 可能性もありますから、緊急起動ディスクを使ったウイルスチェックも必要です。なお、ゴミ箱のレジストリは HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E にあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008591/jp/bemacproject/chg_icon.html
pppooo
質問者

お礼

レジストリエディタで書き出したファイルをもう一度取り入れたら、なぜか分かりませんが、ごみ箱が開くようになりました。そのほかも今のところ問題なく動作しているようです。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

重傷から軽傷までいくつか考えられますが、まずは、スキャンディスクとディスクのクリーンアップをしてみましょう。

参考URL:
http://www.usara.net/Sys/Tips.html
pppooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、スキャンディスクとクリーンアップをしてみました。エラーは見つかりませんでした。recycledフォルダを削除して初期化までしているのに直らないということに、何かお心当たりの原因や事例はないでしょうか?また、そういうことはあまり関係ないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 恐ろしいごみ箱

    不躾ながら質問させて頂きます. 会社で使用しているwindows98のマシンで, ごみ箱が特殊です. 誰かがインストールしたものと思われます. ごみ箱の初期化方法があれば伺いたく存じ, 質問させて頂きました. プロパティで削除と同時にファイルを消す様には してませんし,削除の確認メッセージも出さない様に しています. しかし捨てるファイルをドラッグすると 必ず削除の確認の警告メッセージが出て, また削除したファイルはごみ箱に残っていません. 「recycled」ファイルは別にCドライブに入っており, そちらの方は通常のごみ箱として機能しました. しかし試しに「recycled」ファイルを問題の ごみ箱にドラッグしたら特別な警告無く削除されて しまいました.再起動しても復活しません. このごみ箱の名称は「ごみ箱」です. 右クリックでは通常のごみ箱と同じように 名称の変更などのコマンドは出てきません. プロパティは選択出来ますが上記の様に ここを変えても動作に変わりはありません. 別のフォルダにドラッグしてもショートカットが 作成されるばかりで移せないのも通常のごみ箱と 同様です. またヘルプからファイルの検索を行っても何故か 「ごみ箱」とい名前のファイルは検索されません. 検索範囲を広げても同じことです. アイコンの格好は茶色で四角い古ぼけた バックの様な感じです. ドライブ上に存在せず,設定を変更できず, 「recycled」ファイルまで消去してしまった このごみ箱に恐ろしさまで感じております. どちら様かこの恐ろしいごみ箱を消去し, 通常のごみ箱を復活させる方法を御存知でしたら 教えていただきたいと存じます. どうぞ宜しくお願い申し上げます.

  • ゴミ箱の初期化について

    ゴミ箱で「指定されたファイル名が見つかりません。」というエラーが出て下記の手順で初期化をしたのですが・・・ Windows 2000/XP の場合 エクスプローラを開き、C ドライブのルートにある Recycled フォルダをクリックします。 (見つからない場合「フォルダオプションで「すべてのファイルを表示」しても見えないファイルがあります」を参照してください。) F2 キーを押して Recycled フォルダの名前を AAA などに変更します。 AAA フォルダを削除します。 最後のAAAフォルダが削除できません。 宜しくお願いします。

  • Win7Pro ゴミ箱に捨てられない

    Windows7Proを使っていますが、 ファイルやフォルダの削除をすると、「このファイルを完全に削除しますか?」となります。 Cドライブ(Win7OS:内臓HDD)がおかしくなりました ファイルを選択し、  右クリック-削除 または  デスクトップ上のゴミ箱フォルダへドラッグ をすると、 「このファイルを完全に削除しますか?」となります。  ごみ箱のプロパティでは、  選択した場所の設定  カスタム サイズ にチェックがあり、  「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」にはチェックが入ってません。  C直下に$Recycle.Bin というファイルは作りましたが、だめです。  以前、リムーバブルメディアやら外付けHDDを接続してたのがいけないんですかね?  ちなみに、C直下の$Recycle.Bin を削除し、OSを再起動しても、同フォルダは作成されません。  何かヒントでもいただければ幸いです。

  • デスクトップのごみ箱が消えた

    Win me のデスクトップのごみ箱のアイコンが突然消えてしまいました。 不要なフアイルを右クリックすると「ごみ箱へ移す」と表示され削除はできますが、同フアイルを復元することができません。 ごみ箱は一体どこに消えたのでしょうか? デスクトップ上にごみ箱を復活する方法を教えてください。

  • ゴミ箱の削除について

    宜しくご教示ください。 Windows98SEで、外部記憶メディアとしてコンパクトフラッシュを使っています。 その中にゴミ箱のアイコンがあり、それを削除しようとすると「フォルダ"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとWindowsやアプリケーションが正しく動作しなくなる可能性があります。このフォルダとフォルダ内のすべてのファイルを削除してもよろしいですか?」のメッセージがでます。 「はい」をクリックすると「RECYCLEDフィルダを削除できません。アクセスできません」とのメッセージが でます。 コンパクトフラッシュをフォーマットしても、ゴミ箱 のアイコンは残ったままです。 コンパクトフラッシュ内のファイルを削除して、ゴミ箱を開くと、その削除したファイルが入っています。 確かに、うっかり削除してしまっても、ゴミ箱から拾い上げれるので便利な面もありますが、WinMEやWinXPではゴミ箱は現れず、なぜそんな違いがあるのか釈然としていません。 つまらない質問ですが、どなたかスッキリさせていただきたく、宜しくお願い致します。、

  • ゴミ箱に入れてしまったiMovieを元に戻したい

    間違ってゴミ箱に入れてしまったiMovieを元に戻す方法はないでしょうか? MacのiMovieのプロジェクトを編集していたところ、誤っていくつかのプロジェクトをゴミ箱に入れてしまいました。ゴミ箱に入れてしまったフォルダを元に戻そうと、フォルダをドラックしてiMovie上に持ってきたのですが、入りません。フォルダはクリックしても開けず、iMovieが起動します。起動したiMovieの中に削除したファイルは見あたりません。編集→「取り消す」や、command+zなどもやってみましたが、ダメでした。一旦、ゴミ箱の中のフォルダをデスクトップ上に移動させたのですが、デスクトップ上に移動させても開けませんでした。iMovieを起動させ、ファイル→読み込み→ムービーでやっても、「読み込むものがありません 読み込むディレクトリが選択されましたが、読み込み可能なムービーが内部に見つかりませんでした。別のディレクトリまたはファイルを選択してください。」となってしまいます。 Mac初心者なので、この作業もインターネットを見ながらしていました。 来月の結婚式に使うムービーなので、大変困っています。 元に戻せなかったらと思うと顔が青ざめてきます・・・ どうにか、ゴミ箱に入れてしまった(今はデスクトップ上)iMovieを元に戻す方法はないでしょうか? お願いします。 補足 ゴミ箱に入れてしまった後は、ゴミ箱を空っぽにしたり、さらに削除はしていません。

  • ゴミ箱にドラッグしても表示が残る。画面を更新すると

    Win7pro(32)です。 ある日から突然、こんな現象が起こるようになりました。 デスクトップや他のウインドウ上にあるファイル・フォルダをデスクトップのゴミ箱上にドラッグしても、アイコンが消えません。 消えないアイコンをクリックすると「存在しません」・・・どうやら削除はされているようで。 画面右クリックで「最新の情報に更新」するとアイコン消えます。 前は、ゴミ箱にドラッグするだけで消えていたはずなのですが。 何が変わったのでしょうか。

  • 「ごみ箱」と「Recycled」の違い。

    デジカメで撮ったものをメモリースティック・カードアダプターでパソコンへ取り込んだら、Dドライブ上にRecycledのアイコンができてしまいました。 その後、しばし放っておいたんですが、アイコンを切り取ってデスクトップ上に貼りつけました。 そして、Recycledのアイコンを元からある「ごみ箱」に削除しようとしたところ、「この"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとウィンドウズやアプリケーションが上手く動作しなくなることがあります。削除しますか?」という警告が出てきます。 ということは、ごみ箱もRecycledも同じものなんでしょうか? 削除をしたらどうなってしまうのか分からないのでそのままにしてあります。ごみ箱に捨てると、Recycledにも同じ削除されたものが入ります。 同じものならRecycledをどこかに戻す、移すことができるのでしょうか?

  • ごみ箱に移すと勝手に消える

    最近たまにごみ箱へファイルを複数個一気に入れると、その2割~3割くらいのファイルが「ごみ箱を空にする」を選択する前に消えてしまいます。 個人的には容量が大きめ(200M↑)なファイルのときによく起こるような気がします。 ちなみに「RECYCLED」ファイルを消してごみ箱を初期化する方法はすでにやってみましたが、駄目でした。 皆様解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴミ箱に入れたはずのファイルが、入っていない(自分で調べましたが改善されません)

    ゴミ箱に入れたはずのファイルが、入っていません。 ゴミ箱のプロパティでは「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックは、はずしてあります。 また、Cドライブの「Recycled」フォルダを削除しようと思い、探しましたが、見つかりませんでした。 ([フォルダオプション]の[表示]-[保護された~システムファイル]のチェックを外して、エクスプローラで探しました。) ご教示お願いします。