デスクトップのごみ箱が開けない!解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのごみ箱にファイルをドラッグしても開けません。削除はできるが、ごみ箱を開くことはできず、プロパティも見ることができません。
  • ごみ箱の初期化を試みましたが、問題は解決しませんでした。どうすればいいでしょうか?
  • Windows Meを使用しており、ごみ箱の問題に悩んでいます。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ箱を開けることができません!

デスクトップのごみ箱にファイルをドラッグして捨てることができません。右クリックより削除を選択すると、ファイルは消えるのですが、確認のためごみ箱の中を見ようとしてもごみ箱を開けることができません。また、右クリックでプロパティを選択すると、”このオブジェクトのプロパティは利用できません”と表示されます。直接C:recycledフォルダの中を見てみると、捨てたはずのファイルが見当たりません。 対策としてごみ箱の初期化を何度か試みてみました。しかし、結果は同じでした。やはりごみ箱を開けることもプロパティを見ることもできません。 もうどうしたらよいのかわかりません。どうかよいアドバイスをお願いします。 OSはWindows Meを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

次はコンピュータウイルスの可能性です。Sircamはゴミ箱に寄生するためゴミ箱が機能しなくなります。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html その他にもゴミ箱に何らかの細工をするウイルスが知られています。ウイルスチェッカでウイルスが見つからない場合でも (1)ウイルスによりレジストリが破壊されたが、ウイルス自体は削除された。 (2)ウイルスによりウイルスチェッカの動作が抑制されている。 可能性もありますから、緊急起動ディスクを使ったウイルスチェックも必要です。なお、ゴミ箱のレジストリは HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E にあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008591/jp/bemacproject/chg_icon.html
pppooo
質問者

お礼

レジストリエディタで書き出したファイルをもう一度取り入れたら、なぜか分かりませんが、ごみ箱が開くようになりました。そのほかも今のところ問題なく動作しているようです。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

重傷から軽傷までいくつか考えられますが、まずは、スキャンディスクとディスクのクリーンアップをしてみましょう。

参考URL:
http://www.usara.net/Sys/Tips.html
pppooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、スキャンディスクとクリーンアップをしてみました。エラーは見つかりませんでした。recycledフォルダを削除して初期化までしているのに直らないということに、何かお心当たりの原因や事例はないでしょうか?また、そういうことはあまり関係ないということでしょうか?